みんな大好き「チャーハン」で梅雨の「まとめ炊き冷凍ごはん」問題を解決する!

eat
できる度
d0350330_17494965.jpg

関東甲信越地方も梅雨入りの発表がされ、この時期から夏にかけて主婦の悩みになるのが 食材の「足の速さ」ではないでしょうか?
日本人の心の味「ごはん」もまとめ炊きして冷凍保存をする家庭も少なくありません。
しかしごはんを一度冷凍すると、どうしても匂いがついたり味や食感が落ちてしまいますよね。 子供だけならまだしも、だんな様まで「ごはんおいしくない」と残したもんならば怒り心頭モノです。
そんな冷凍ごはんで悩んだ時は大人も子供も大好きな「チャーハン」を一品にしてみてはいかがでしょう? 白いごはんは一膳でお腹いっぱいになるのに、チャーハンになるとついついおかわりができてしまうのが不思議。 冷凍庫保存のサイクルも良くなりますよ。
本日は家のアリ物で作れる美味しいチャーハンをご紹介します!





旦那さま絶賛!?定番だけどやみつきになる納豆チャーハンでスタミナをつける!

旦那さま絶賛!?定番だけどやみつきになる納豆チャーハンでスタミナをつける!

「幻冬舎plus×エキサイトブログ」コラボ企画でレシピ連載中の辻村さんが紹介する「納豆パクチーチャーハン」。 納豆だけでなく、ニンニクやパクチーの香りも加わったがっつりのスタミナチャーハンです。
辻村さん曰く、温かいたまごかけ飯状態にしてから炒めると火が弱くても、モタモタしても、たいていパラパラに仕上がる のだとか。納豆チャーハンの場合も事前に「納豆たまごかけごはん」にすると良いそうですよ。
パクチーが苦手な方はこちら、長ネギバージョンのレシピをチェックしてくださいね。
http://tsujimeshi.exblog.jp/7951423/

<材料>
ご飯 茶碗2杯分
玉子 1個
納豆 1パック
ニンニク 1かけ
パクチー 小2-3株
豆板醤 小さじ1/3
ナンプラー 小さじ1.5
オリーブオイル(サラダ油)小さじ2
醤油 小さじ1/2
黒ごま 大さじ1
以下は好みで
(青唐辛子 1本)
(黒こしょう)

レシピのつづきはこちらをチェック!⇒納豆パクチー炒飯

一家に一袋(?)の塩昆布を使って簡単!絶品!チャーハンを作る

一家に一袋(?)の塩昆布を使って簡単!絶品!チャーハンを作る

料理研究家のエリオットゆかりさんが紹介するのは超お気に入りだという塩昆布チャーハン。 白いごはんと塩昆布だけでもあんなに美味しいのだからチャーハンにしたらもっと美味しいはずですよね!?>
味付けは塩こんぶの塩気だけの簡単シンプル料理。最後にバターで香り付けをすることで食欲倍増しますよ。 ご飯をしっかり焼きつけてお焦げを作ってカリカリ仕上げにすることがかなりポイント! イカがない時は冷凍のシーフードミックスを入れても美味しそうですね!

<材料(1人分)>
小さなイカ 2杯(70g)←想像を超える小ささです(オプショナル)
炊いたご飯 150g
バター 15g
塩コンブ 10g
アサツキ又は万能ねぎ 20g

レシピのつづきはこちらをチェック!⇒愛しの☆塩昆布チャーハン♪

簡単「パイナップルチャーハン」であの南の島で食べた味がおうちでも楽しめる!?

簡単「パイナップルチャーハン」であの南の島で食べた味がおうちでも楽しめる!?

「パイナップルチャーハン」と聞くと南の島のレストランで食べるモノ!という、なんとなく 遠いイメージを持つ方がいると思いますが、いえいえ!そんなことありません。
これから旬のパイナップルは、スーパーでも安く買えることが多くなってきました!
はぐくむキッチンさんもパイナップルを100円で購入。早速「パイナップルチャーハン」にチャレンジしてみたようです。 見た目もかわいくてイベント感があるので子供が喜びそう。一足先に夏を先取りですね!

<材料(2人分)> パイナップル 1個
ご飯 1膳半
玉子 1個
海老 3尾
玉ねぎ(みじん切り)1/6個
パクチー 3~5本
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ナンプラー 小さじ2
塩コショウ適宜
コチュジャン 小さじ1/2
油(炒め用) 大さじ2

レシピのつづきはこちらをチェック!⇒パイナップルチャーハンと 枝豆と 焼き茄子と !

野菜嫌いの子供でもパクパク食べられる栄養満点の「人参チャーハン」

野菜嫌いの子供でもパクパク食べられる栄養満点の「人参チャーハン」

子供が苦手な野菜の1つ「人参」。カレーにしてもハンバーグに添えてもなかなか食べてくれないと、悩むママも 多いと思います。
そんな嫌われ物の人参もチャーハンにすると実はパクパク食べられるかもしれません。 実はあの独特の甘みはチャーハンにするととても美味く食べられるのだとか。見た目も人参っぽさが出ていないので 気づかれず?克服できるかもしれませんね!

<材料(2人分)>
ご飯 1合分
人参 一本
玉ねぎ 1ヶ
ソーセージ 5~6本
小ねぎ 適宜(パセリなどでも美味しい)
ごま 適宜
醤油 適宜
塩、胡椒 適宜

レシピのつづきはこちらをチェック!⇒人参チャーハン!

明太レタスチャーハンでプチプチ感とシャキシャキ感を楽しむ

明太レタスチャーハンでプチプチ感とシャキシャキ感を楽しむ

「ベジタリアンのミットゥンと肉食チャースケ」のミットゥンさんが紹介するレタスチャーハンは たまごはたまごでも「明太子」を入れたチャーハン。
レタスのシャキシャキ感だけでなく明太子のプチプチ感も楽しめる、〆のごはんです。 レタスは炒めすぎるとシャキッと感が無くなるので手早く炒めるのコツなのだとか。 仕上げに韓国のりをちらしても美味しくいただけるのだそう。たまごチャーハンは少し飽きたなー…って思ったら ぜひ試してみてくださいね。

<材料(1人分)>
レタス 100g
たまねぎ 1/4個
ごはん 150g
明太子 1腹
しょうが 1カケ
天カス 適量
ごま油 大1
塩、こしょう 各少々
醤油 小1
すりゴマ 大1/2

レシピのつづきはこちらをチェック!⇒シャキシャキ!明太レタスチャーハン

d0350330_09321280.png

メンバー募集中!みんなの暮らしノートサークルがスタートしました!
エキサイトブログCAFEの記事でご紹介しましたが、このたび、ブログメイトで「みんなの暮らしノート」サークルを立ち上げました!
このサークルでは、掲示板を使って暮らしノートで掲載予定のタイトルのブログ記事を募集する予定です。
メンバーのみなさんの参考になった記事やコメントは暮らしノートに紹介していきます。
みなさまの暮らしノートサークルへの参加をお待ちしております!

みんなの暮らしノートサークル」はこちら。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-06-06 19:31 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信