晴れた日の楽しみが広がるバーベキュー!【料理編】おいしさ倍増のアウトドアごはん&レシピ

eat
できる度
d0350330_18030085.jpg

6月に入りましたが、しばらくカラッとした晴れ間が続いていますね!今年の梅雨は少し遅れそうと言われていますが、爽やかな初夏のお天気を存分に楽しみたいもの。そこで先日、晴れた日にぜひおすすめのバーべキュー記事をご紹介しました!前回は「アイテム編」でしたが、今回はバーベキューにおすすめの料理&レシピをご紹介します!
炭火で焼く肉や魚介、野菜のおいしさは香ばしくて格別ですが、ときにはお手製のBBQソースやタレに漬けてみるとおいしさが一段とアップ!また、網焼きはもちろん、鉄板やダッチオーブンなどを使うと料理の幅も広がります。わが家の庭やバルコニーでお手軽にバーベキューが楽しめる簡単メニューから、大勢で楽しむのにぴったりの贅沢なBBQフルコース料理まで。ぜひみなさんもBBQメニューを考えるときの参考にしてみてくださいね!外で食べるおいしさ、大いに満喫しましょう!





家にある調味料でお手製バーベキューソース!肉に漬けて焼くだけでおいしい!【レシピ付き】

スペアリブを特製バーベキューソースに漬けて焼くだけでおいしい!【レシピ付き】

バーベキューといえばまっ先に思い浮かべるのがお肉!塩コショウで網焼きするだけでもおいしいし、焼き肉のたれやバーベキューソースにつけていただくのももちろんおいしいですよね!市販のタレもありますが、せっかくなら手作りの特製バーベキューソースを用意してみませんか?
家にあるような調味料を合わせただけのバーベキューソースならとっても簡単!というのは、イギリス在住の人気料理家エリオットゆかりさん。お天気のいい日に庭でバーベキューをしたときの記事ですが、手軽な調味料をいろいろ混ぜて作ってみたらとてもおいしい特製ソースができたそうです。
このバーベキューソースにスペアリブを漬け込むだけ。あとは焼くだけというとっても簡単なレシピなので、覚えておくといいですよ。甘味と酸味がうまく絡みあっておいしそうです!

<材料>
・豚 スペアリブ 10本前後

■バーベキューマリネソース
・オリーブオイル 大さじ4
・ケチャップ 大さじ4
・しょうゆ 大さじ4
・蜂蜜 大さじ2
・おろし玉ねぎ 1/4個分
・おろしにんにく 2片分
・黒胡椒 少々
・レモン汁 半個分
・酒 大さじ4

このときいっしょに作ったというパエリアもおいしそう!↓レシピはこちら。
即席パエリヤ

人気のタンドリーチキンを野菜とバランスよく合わせて串焼きに!【レシピ付き】

人気のタンドリーチキンを野菜とバランスよく合わせて串焼きに!【レシピ付き】

ピリッと辛くてカレーの風味が食欲をそそるタンドリーチキン。インド料理の定番メニューですが、このタンドリーチキンもBBQにもってこい!特製のタレを作って漬けておけば、あとは焼くだけなのでこれも簡単!たくさんのブロガーがおすすめしています。そんな中からこちらのlivingtalkさんがおすすめする、タンドリーチキンにヘルシーな野菜を合わせた「タンドリーチキンの串焼き」は、栄養バランスも取れてヘルシーなので女性にも男性にも人気が出そうです!
お肉と野菜に火が通るまでBBQグリルで焼くだけで香り高いタンドリーチキンが楽しめます。自宅でやるならオーブンでも焼けるのでぜひ参考に!

<材料>
・鶏もも肉    2枚
・タマネギ    1個
・ズッキーニ   1本
・ピーマン    2個
・パプリカ(赤、黄) 各1/2個
・塩、オイル   適に

■漬けダレ
☆ヨーグルト  100g
☆おろしニンニク2片分
☆おろしショウガ1片分
☆ケチャップ  大さじ1
☆焼肉のタレ  大さじ1
☆カレー粉   小さじ2
☆塩      小さじ1/2
☆あればクミン、パプリカ、ターメリック お好みで

ラムチョップに焼きとうもろこし、ムール貝のワイン蒸しなどフルコースでBBQパーティ!

ラムチョップに焼きとうもろこし、ムール貝のワイン蒸しなどフルコースでBBQパーティ!

お友だち家族といっしょに大勢でBBQパーティも楽しいですよね。ときにはワインやビールをいただきながら、ゆっくり時間をかけて、肉→野菜→魚介→ごはん→デザートまでいろいろなBBQ料理をフルコースで楽しめたら…最高のひととき!
こちらのこなみさんは友人宅の広い庭でまさにそんな優雅なBBQパーティを楽しんだそうです。おしゃれなドリンクとともに、タンドリーチキンに始まり、モロッコ風味のラムチョップはスパイスとハーブでマリネした味がグッド!野菜のパプリカやズッキーニ、トウモロコシは焼きあげてからバルサミコ+醤油でシーズニングするとおいしいらしいですよ。中でも注目したのがムール貝のワイン蒸し。蒸すだけで自然のうまみが出るムール貝は、4パウンドを10名でほぼ完食したほどのおいしさだったそうです!
さらに、サーモンにリブステーキに、おにぎりに…。最後はデザートまで、なんと贅沢なフルコース!こんなBBQ料理が庭で楽しめたら最高ですね!みなさんも晴れた日のガーデンBBQパーティ、ぜひ楽しんでみませんか?

贅沢なBBQパーティでマネたいローストビーフ&ピザ&アヒージョ!

贅沢なBBQパーティでマネたいローストビーフ&ピザ&アヒージョ!

いきなり豪華な牛肉のかたまりがごろごろと登場!こちらは、お料理が得意なうひひさんが参加されたという贅沢なほどのBBQパーティの記事。うひひさんもびっくりしたという料理の数々ですが、何度かBBQを経験している方にとってはメニュー作りの参考になりそう!
ごろんとした肉の塊や大きな牡蠣を焼いている隣のほうでは、きのこのアヒージョやピザが焼かれていて。ほかにも骨付きカルビや山形牛切りなど贅沢な素材がずらり…。オイルで煮るだけの「アヒージョ」はスキレットなどで簡単に作れるということで、最近のBBQ料理の人気メニューのひとつですが、エビやタコでもおいしくできるので好きな素材で作ってみるとよさそうです。ダッチオーブンではローストビーフも焼き上がり、鍋ではパエリヤ、鯛と野菜の香草蒸しなどおいしそうな料理が次々と登場。
デザートには焼きりんごを餃子の皮にのせ、プリンを乗せていただいたそうですが。このデザートなら作れそうですね!どれもこれも見ているだけでおなかがすいてきますが、自分流にアレンジしてぜひトライしてみませんか?

BBQのうまみがギュッ!炭火で簡単&豪快にパエリア!

BBQのうまみがギュッ!炭火で簡単&豪快にパエリア!

炭火を利用して、鉄鍋やフライパンなどにたくさん作ってみんなでワイワイ食べるとおいしいのがパエリヤ!
アサリやエビなどの魚介や鳥肉、ピーマン、トマト、タマネギなどの野菜を入れて、塩コショウ、ブイヨンなどで味をつけてぐつぐつ煮込むだけ。分量や味つけは多少アバウトでも、途中で味見をしながら整えればなんとか大丈夫!というアウトドア料理のひとつですが、おいしく作るコツとして、中に入れる具材は「バーベキューやジンギスカンで焼いたものでOK」と紹介しているのはこちらのsupport_aoさん。「それがダシになるので”手羽先”や”貝類”や”甲殻類”が入るとさらによいです」といいます。
使うのはバーベキューコンロに付属している鉄板でもOKとのこと。中くらいのサイズ(32×45くらいかな)で、お米3合がちょうどよいバランス。こちらは素材から出たおいしうまみに、トマトジュースで味つけしています。水や調味料の分量は「米:水:トマトジュース:塩3合:500cc:2缶:キャップ1杯」というわけですが、作り方の手順はブログをぜひチェックしてみてくださいね!




【関連記事】
■便利&コスパ良し!100均アイテムでアウトドアをもっと気軽に!もっと楽しく!
■晴れた日の楽しみが広がるバーベキュー!【アイテム編】あると便利なグッズはこれ!
■短時間で簡単にダッチオーブンの美味しさを!スキレットで作るおうちごはん


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-06-03 09:44 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信