晴れた日の楽しみが広がるバーベキュー!【アイテム編】あると便利なグッズはこれ!

family
できる度
d0350330_19074752.jpg

初夏の爽やかな休日は野外でバーベキューなんていいですよね!
青空の下で友だち家族といっしょにおいしいものを食べながらワイワイおしゃべりできたら、解放感があって楽しいし、何より外で食べる料理はおいしさも倍増!庭があるお宅なら、「今日は庭で焼き肉パーティでもやるか」なんていつもとは違った家族だんらんのひとときも満喫できます。
バーベキューは春から夏、そして秋にも楽しめるし、キャンプするよりお手軽なので、晴れた日ならいつでも、アウトドア初心者でも、気軽にトライできる点が魅力です。
そんなバーべキューを楽しみたい人におすすめの記事をご紹介!今回はアイテム編として、あると便利で役立つグッズをまとめてみました。さっそく、バーベキュー初めてという方も経験者もチェックして、晴れた日にぜひ楽しんでみてくださいね!





網と焚火台のセットがあればおいしいBBQが楽しめる!

網と焚火台のセットがあればおいしいBBQが楽しめる!

からっと晴れた日はみんなでワイワイ!太陽の下に繰り出して、自然の中で食べるバーベキュー(以下BBQ)はおいしいですよね!
こちらは梅雨明けした直後のとってもいいお天気の日に、保育園のお友だちファミリーとBBQに行ったという、さつきさんの記事。ご自身は何も用意をしていなかったそうですが、他の家族はみないろいろなBBQ用品を持っていてびっくりだったそう。とくに手慣れたパパたちの用意してきた中でも、こちらのBBQセットにご注目。
焚火台、グリルブリッジ、網などのセットで4万くらいになるそうです。これは本格的アウトドアブランド「snow peak」のものなので、ちょっと高いようですが、ホームセンターなどに行けばもう少しお安く手に入るものもあると思うので、参考までにいろいろチェックしてみるといいでしょう。
炭火で焼いた焼き鳥もホタテもおいしそうですね!
BBQでまず用意したいアイテムといえば、こうした網と火器がセットされたBBQコンロなので、お値段と使いやすさを考慮してお好きなものを見つけてみるといいですよ。

煮る・焼く・炒めるの何通りもできるダッチオーブンがあると便利!

煮る・焼く・炒めるの何通りもできるダッチオーブンがあると便利!

焚火台やコンロの上に置いて料理をするときに便利なのが、ダッチオープン!煮るのはもちろん、焼く・炒める・蒸すなど多くの料理方法が楽しめるので、BBQやキャンプの料理の幅もぐんと広がりそうです。
家族でデイキャンプ&キャンプにたびたび出かけている、こちらのtomo さんはそんなダッチオーブンを手に入れてからは、アウトドア料理の幅も広がったようです。
第1回目の記念すべきダッチオーブンではブイヤベースを作ったそうですが、このほかにもいろいろ楽しんでいるようです。 家庭でも使えるのでおすすめですよ!

また、tomoさんのお宅の火器も参考に。tomoさんも「Snow peak」の焚き火台を愛用しているようですが、それに加えて、アメリカの老舗アウトドアブランド「WEBER社の「Smokey Joe」という火器もプラス。タンドリーチキンやウインナー、野菜をグリルしたり、スモークもできるので、こちらの記事もぜひチェックしてみてくださいね!

BBQにも♪燻製にも♪WEBER Smokey Joe

いつものBBQも燻製機があると楽しさアップ!

いつものBBQも燻製機があると楽しさアップ!

BBQ料理の幅を広げるという点で、すぐれものアイテムのひとつとして人気なのが燻製器。石油の一斗缶などを改良して作ったりしている方もいますが、燻製器もいろいろ出ているようですね。
こちらのtiki-tiki2005さんも近所の河原で時々BBQをしているそうですが、いつもなら肉がメイン。でも、 この日のメインは燻製ということで、買ってきたばかりのこちらのスモーカーを使って作ってみたそうです。
この日は魚肉ソーセージと塩ジャケ、かまぼこ、ししゃも、ウズラの卵、チーズを燻製にしてみたそうですが、なかなかおいしそうです!!
燻製料理が楽しみたい人はぜひこんなアイテムもチェックしてみてくださいね。

高さも変えられてたためるアウトドアテーブル&かわいい紙食器たち

軽くて高さも変えられてたためるアウトドアテーブル&かわいい紙食器たち

BBQやキャンプ時にあると便利なのが、軽くてコンパクトにたためるテーブルやイスですね。
晴れたの日の休日に、お友だちとときどきBBQを楽しんでいるというのは、人気のインテリア・収納ブロガーのEmiさん。『もの選び』に関してもEmiさんのブログには参考になる記事がたくさんありますが、Emiさんが選んだこちらのアウトドアテーブルもおすすめです。
以前、お友だちが使っていたのを見て気に入ったそうですが、アルミ素材で軽くて拭きやすい素材。テーブルはお風呂のフタみたいにたためて、コンパクトになるという点が魅力的です。
さらに、高さが「ロー」「ハイ」の2サイズに変わるので、子ども用にしてもいいし、大人が使っても いいというところが気に入ったそうです。
Emiさん的には、「家の中での臨時テーブルとしても使うつもり」とおっしゃっていますが、そんなふうに活用できれば便利ですね!
また、写真に写っているコップとお皿もかわいいですね!アウトドアでは使い捨て食器が便利ですが、最近の100均ではけっこうかわいいものがあるので、ぜひお気に入りのデザインのものを見つけてみるといいでしょう!

Emiさんのこちらのバスケットの記事もぜひ参考に。
バスケットとこまわりくん

100均で見つけた!便利で使えるアウトドア小物がずらり!

100均で見つけた!便利で使えるアウトドア小物がずらり!

あると便利なBBQグッズって、100円ショップにもたくさんあるのは知っていますよね!大それたものでなくても、細々したもの…。たとえば、チャッカマンや、プラスティックまな板などの定番はもちろんのこと、ステンレス鍋敷やケーキを作る時に使うふるい器とか、蒸し目皿とか…。これらは熱いダッチオーブンを置いたり、スモーク用の台にしたりするときに使えて便利だそうですよ。
ほかにも、足つき焼き網やキッチンタイマー、調味料入れなど…。たしかに、こんなのがあると便利そう!というものをずらりと紹介しているのが、こちらのoyakata58さん。いろいろ購入して活用しているそうです。
ぜひみなさんも100円ショップに行ったら、チェックしてみてくださいね!

*BBQ料理&レシピ編はまた別の機会にご紹介しますのでお楽しみに…。



【関連記事】
■便利&コスパ良し!100均アイテムでアウトドアをもっと気軽に!もっと楽しく!
■晴れた日の楽しみが広がるバーベキュー!【料理編】おいしさ倍増のアウトドアごはん&レシピ
■短時間で簡単にダッチオーブンの美味しさを!スキレットで作るおうちごはん


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-05-31 22:56 | 家族のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信