甘くて栄養もたっぷり!旬の「グリーンアスパラ」レシピで食卓に爽やかな彩りと初夏の香りをお届け!

eat
できる度
d0350330_08010988.jpg

春から初夏にかけて出回る旬の野菜といえば、グリーンアスパラが代表選手。さっと火を通すときれいな緑色になるので、食卓に爽やかな彩りと華やかさを添えてくれますよね!
シャキシャキしたみずみずしさと自然の甘みがあるので、シンプルにゆでたり、塩こしょうで炒めるだけでもおいしいのですが、ほんのひと工夫でいろいろな料理が楽しめます。栄養的にも、疲労回復に効果のあるアスパラギン酸をはじめ、高血圧予防になるルチンや、美肌効果もあるビタミンAなど…。体にもいい成分がたくさん含まれているのはご存じでしたか?
今回はそんなグリーンアスパラのおいしさをひきたてる料理&レシピをご紹介します!冷えたワインやビールにもよく合うおつまみから、ごはんやパンのおかず、おしゃれなパスタまで。みなさんもぜひトライして、今ならではの旬をたっぷり楽しみましょう!





忙しい朝のサラダに!「アスパラのスクランブルエッグサラダ」【レシピ付き】

忙しい朝のサラダに!「アスパラのスクランブルエッグサラダ」【レシピ付き】

爽やかな彩りと素材の甘みを引き立てるグリーンアスパラのサラダ。毎年、この時期はいろいろなアスパラ料理を楽しんでいるといううひひさんが、「忙しい朝でもささっと作れておいしい!」とおすすめしている1品がこちらです!
グリーンアスパラはさっとゆでるだけ。あとはスクランブルエッグを作ってアスパラにのせ、すっきりした味のフレンチドレッシングをかけていただく…というシンプルな調理法。ゆでたまごのタルタルソースも合うそうですが、スクランブルエッグなら簡単にでき、フレンチドレッシングの爽やかな味ともよく合うそうですよ!朝から元気も出そうですね!

<材料>2人分
・アスパラ  14本(好きなだけ)
・たまご    2個
・ソーセージ 2本
・グリーンピース 4本
・ドレッシング フレンチ 適量

うひひさんのこちらのアスパラ料理もおいしそう!!
アスパラの春巻き
具はゆでたアスパラのほかに、大葉・かいわれ・クリームチズ・スモークサーモン or えびを、ライスペーパーで巻くだけ。見栄えもするのでおもてなしにもぴったり!

d0350330_08291999.jpg

アスパラの肉巻き
北海道のアスパラでぺペロンチーノ♪

ごはんのおかずにぴったり!「アスパラと鶏の黒コショウ炒め」【レシピ付き】

ごはんのおかずにぴったり!「アスパラと鶏の黒コショウ炒め」【レシピ付き】

ごはんにもパンにもよく合うボリューム感ある1品が、グリーンアスパラと鶏肉の炒めもの。鶏肉を炒めたコクとうまみに、グリーンアスパラをからめて、粗挽きの黒こしょうと塩とマヨネーズで味付けするだけ。ささっと炒めるだけのお手軽メニューですが、「おいしくて大満足!」とおすすめするのはイギリスの料理研究家のエリオットゆかりさん。
この日はカフェ風のワンプレートごはんにしてみたそうですが、おひとりさまのランチはもちろん、お友だちを招いたときにもいいかも!アスパラは斜めに切ってしゃきしゃき感をほどよく残すぐらいがおいしいそうですよ!

<材料> 1人分
・アスパラガス 5本
・鶏もも肉 1枚 120g
A
マヨネーズ 大さじ1
粗挽き黒胡椒 小さじ1/4
塩 小さじ1/4弱(好みで調節してください。)
レモンくし切り 適量
にんにくすりおろし 少々←かなりかなり少なめに。

こちらのレシピもおいしそうです。
柔らか鶏ささみとアスパラの甘辛ガーリック胡麻照り焼き
春レシピ♪アスパラのカレー卵ソースかけ♪

おもてなしにもなる!おしゃれな「グリーンアスパラとトマトとエビのジュレ」

おもてなしにもなる!おしゃれな「グリーンアスパラとトマトとエビのジュレ」

見た目にちょっとおしゃれで華やかな印象のこちらのジュレ。ワインにもよく合う1品におすすめというのは、YUKINCOさん。ゆでたグリーンアスパラとエビ、トマトを使って、ひんやりしたコンソメ味のジュレを作ってみたそうです。ジュレを作るところだけは少し手がかかりそうですが、あとはそれほどでもないので、時間のあるときにトライしてみてはいかがでしょうか。
グラスに入れるだけでもおしゃれ感が引き立つので、これから暑くなる季節、ちょっとしたおもてなしにもぴったりですよ。

<材料>
・グリーンアスパラ 1束
・エビ 10尾くらい
・トマト 1/2個
・エキストラバージンオイル 小1
・塩 少々
・タイムなどのハーブ
コンソメ液
・水 100ml
・コンソメ顆粒 小1/2
・うすくち醤油 小1/2

A
・粉ゼラチン 小1
・水 大1

「生ハムとアスパラのクリームパスタ」(パスタ)

「生ハムとアスパラのクリームパスタ」(パスタ)

グリーンアスパラはパスタととっても相性のいい野菜のひとつですよね!
ハムやベーコンとアスパラだけでも、おいしいパスタができますが、ちょっとだけ見た目に贅沢な印象の生ハムとの相性もばっちり!
こちらのmina3737さんは、冷蔵庫にあった生ハムと作り置きのホワイトソース、アスパラがあったので、クリームソースのパスタを作ったそうです。
クリーム味とアスパラの甘み、生ハムの香りとやさしい塩味がからまっておいしそうですね!作り方はブログをチェック!

【材料】(2人分)
・スパゲッティ 2人前
・塩 水1ℓに対し小さじ1
・バター 20g
・小麦粉 15g
・牛乳 300ml
・アスパラ 2本
・生ハム 6枚
・塩こしょう 少々
・粗挽き黒胡椒 少々

食べ過ぎ注意のおいしさ!「アスパラごはん」【レシピ付き】

食べ過ぎ注意のおいしさ!「アスパラごはん」【レシピ付き】

おいしすぎて食べ過ぎて、二度も炊き直した!という絶品の「アスパラごはん」!と聞くと、ぜひとも食べてみたくなりませんか?
こちらは、eight-brさんが太鼓判を押す、桜エビを炊き込んだごはんにグリーンアスパラを混ぜていただくという1品。ごはんと一緒に炊き込むのはサクラエビ。アスパラは、一緒に炊き込むと緑の色合いと歯触りが悪くなるので、アスパラは別のせにして、後から混ぜるそうです。
隠し味に白胡麻油を加えているようですが、「サクラエビの芳しい香りと、アスパラの瑞々しい歯ざわりが相まってこれは危険です。どうぞ三杯飯で自制してください」とeight-brさん。ぜひみなさんも再現して召し上がってみてくださいね!

<材料>
・お米 2合
・昆布 5cm角
・塩 小さじ1
・酒 大さじ1
・釜揚げ桜えび 1パック



【関連記事】
■ヘルシーで美肌効果も大!女性にうれしい「アボガド」レシピで体の中からキレイになる!
■あの香りがたまらない!パクチー好きが作る主役級パクチー料理5選【レシピ付】
■旬の初ガツオをさらにおいしく!ごはんにもお酒にもよく合う「カツオ」レシピ


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-05-23 09:09 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信