かわいい多肉の寄せ植え&アレンジ!インテリアのワンポイントになるおしゃれアイディア

home
できる度
d0350330_18494833.jpg

爽やかなお天気が続く新緑のころは、ガーデニングにもぴったりの季節!でも、ガーデニングに興味はあるけれど、「わがやには庭がない」「時間がない」「土いじりがちょっと面倒」…なんて方も多いのでは?
そんな方はぜひ手軽で簡単なミニガーデニング、多肉植物の寄せ植え&アレンジメントにトライしてみませんか?
多肉は100円ショップでも手軽に手に入るうえ、ブリキやカップ、バスケットなどいろいろな器とも相性がいいので、インテリアのワンポイントとして楽しめるのが魅力です。もちろん、水やりも少なくてすむので作ってしまえばお手入れも簡単!かわいてくお手軽に寄せ植えが楽しめるという点が女性の人気となっています。最近はフェイクの多肉を買ってきていろいろアレンジを楽しんでいる方も多いようですよ。
今回はそんな多肉の寄せ植えやアレンジを楽しんでいるブロガーさんたちの記事をご紹介。器選びやかわいくておしゃれに見えるアレンジのセンスなどをぜひ参考にしてみてくださいね!





小さくてかわいい麻かごや北欧バスケットなどでミニ多肉のおしゃれアレンジ!

小さくてかわいい麻かごや北欧バスケットなどでミニ多肉のおしゃれアレンジ!

買ってきたミニ多肉をそのまま、あるいは2、3種合わせて、ちょっとかわいくて見栄えのする器に入れるだけなら、お手軽ですよね!
シンプルな素焼きのポットやお気に入りのカップなどに入れるだけでも見栄えがアップしますが、ちょっとかわいくておしゃれ感を出すなら、麻のかごや北欧風かご、あるいは竹かごなどのバスケットに入れてみるのもおすすめです。
ハンドメイド作家で、小さなグリーン作品がすてきな「a piece of dream*」のhanaさんはかわいい麻かごにミニ多肉を入れています。手のひらサイズの小さいものならテーブルの上でも作業ができるのでお手軽。窓際に飾ったり、リビングやダイニングなどの一角にちょこんと飾ったらかわいいですよね。
hanaさんんは麻かごも手作りされていますが、100円ショップなどでも売られているのでぜひ手に入れてかわいく作ってみませんか?

また、麻かごだけでなく、他にもブリキの缶などいろいろな器に寄せ植えしている写真もぜひ参考に。
GGM作品と ネットショップよこくーーー!!
2014小屋女子計画 ホビーショー ありがとうございました④

d0350330_18553710.jpg

*多肉をちょきんと小さく切って増やす様子を紹介している記事もあるのでそちらも参考に。
みんなで いっぱい ふやしましょう*

リメイク缶の多肉アレンジでアンティーク風なインテリアに変身!

d0350330_18564696.jpg

ブリキ缶とははとても相性のいい多肉なので、たくさんの方が缶に入れた多肉のアレンジや寄せ植えを楽しんでいますが、こちらのRinrin-frenchさんは、あき缶をほんの少しリメイクして寄せ植えを楽しんでいます。
おうちのベランダガーデンで増えてきたワイルドな多肉を少し切って、リメイクした缶に寄せ植えしてみました。
「小さいところにいろいろな多肉がぎゅっと詰まっているのが大好き」というRinrin-frenchさん。大きいほうは「みかん缶」、小さいほうは「大豆缶」のようですが、ペイントしてコラージュしたりしてリメイクした缶を使ってみるのも楽しそうですね!

Rinrin-frenchさんの多肉を使ったリースのアイディアも楽しそうです!水苔ベースにして 多肉たちを挿していくだけでこんなにかわいいリースに↓

多肉ちゃんのリース

d0350330_19271900.jpg

セリアの木箱をリメイクしたおしゃれボックスに多肉アレンジ

d0350330_14002271.jpg

木箱を使った多肉のアレンジもとってもおしゃれな雰囲気になりますよね!木箱も100円ショップなどでいろいろ売られているので、多肉といっしょにちょっとお気に入りの木箱を見つけたら、ぜひ併せてゲットしてみましょう!
100円均アイテムをリメイクした記事をたくさんアップされているこちらのpinkoさんも、セリアで買った木箱を使って、多肉の寄せ植えにトライしてみたそうです。
利用したのは、木製仕切りケース。外面を黒くペイントし、転写シールを貼っておめかし。多肉は何種類かを購入し、木箱の仕切り部分を利用して小部屋ごとに品種の違う多肉をアレンジしたそうです。
「存在感のある少し大きめの多肉を主役に、セダム類で隙間を埋めてジャンクな小庭を作ってみました」とpinkoさん。男前でかっこよくておしゃれなミニガーデンができあがりました!
同系色のグリーンでも、トーン違いのものを使って濃淡の取り混ぜると、お互いに引き立て躍動感も加わる、というコツも紹介してくれているので、ぜひ参考に!

瓶やグラスに入れたフェイク多肉で、涼しげ&おしゃれなテラリウムのでき上がり!

瓶やグラスに入れたフェイク多肉で、涼しげ&おしゃれなテラリウムのでき上がり!

おしゃれ感を出すならもうひとつ、瓶やグラス類を使った多肉のアレンジもすてきです!お気に入りの瓶やグラスを使って、その中に多肉を入れるだけでぐんと雰囲気が変わるので、ぜひトライしてみるといいでしょう。
カフェめぐりが大好きなmacoさんは、趣味のひとつとして、ベランダでたくさんの多肉植物も楽しんでいます。ある日、雑貨店で見かけたテラリウムを参考に、試薬瓶と細めの瓶に、フェイク多肉を入れたアレンジを作ってみたそうです。
試薬瓶のほうは、土は使わず、ウッドチップを入れてエアープランツのフェイクを入れ、セリアの転写シールを貼ったそうです。
見た目にも涼しげなので、これから初夏に向けてのインテリアにもぜひ取り入れてみるといいかもしれないですね!

ほかにもたくさんのmacoさんの多肉記事も参考に。
続・フェイク多肉のテラリウム
5月のベランダ多肉たち

カラフルな多肉の色生かして楽しむ寄せ植え!

カラフルな多肉の色を生かして楽しむ寄せ植え!

器が違うといろいろな表情が楽しめる多肉の寄せ植え&アレンジ、というのは参考になりましたね。こちらの、小さな多肉植物店を営むhinakotaさんも素焼きのポットやバスケット、木箱に、ブリキ…など いろいろな器を使った多肉の寄せ植えを紹介していますが、それに加えて、多肉の色を楽しむコツも紹介しています。
多肉は同じグリーンでも淡いものから濃いものがあるだけでなく、赤っぽい色や黄色などカラフルなものも多いので、色を楽しむ寄せ植えもおすすめです。
また、寄せ植えを作ったときに「まとまりが悪いな」と思ったときは、「高低差のバランスを変えるだけでも印象が変わります」とワンポイントアドバイスも紹介。
みなさんも好みの色や器を楽しみながら、お気に入りの多肉の寄せ植え&アレンジを楽しんでみてくださいね!
小さな庭をつくるつもりで・・・
2月のワークショップと、テラリウムの水やり。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-05-18 19:42 | 住まいのこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信