できるモノからコツコツと。断捨離マジックで心もおうちもすっきりする

home
できる度
d0350330_17252263.jpg

最大10連休のゴールデンウィーク、みなさんはどのように過ごされましたか?
ゴールデンウィーク中に行った観光や旅行などのおでかけブログが続々と投稿される一方で、 断捨離報告のブログがたくさん投稿されています。
たくさんのブロガーが実施する「断捨離」とは本来は『不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想』が根源。片づけ方法でありながら、身の回りの必要のないものを整理して捨てることで「あれも大事!これも大事…!」という執着心から解放されることを言うそうです。 確かに時間がたっぷりあるゴールデンウィークは「断捨離」のタイミングにピッタリですね。
一体どんなモノを断捨離して、どんな風に人は変わっていくのか…エキサイトブログからリアルな断捨離情報をまとめました。





心もデトックス。本当の断捨離の意味は結構深くてイイコトでした!

断捨離の基本。本当の意味は結構深くてイイコトでした!

片付け方法の1つとしてブームの「断捨離」ですが、実はヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用した使い方をされています。「断」は「入ってくる不要なモノを断つ」。「捨」は「要らないモノを捨てる」 「離」は、「執着する気持ちから離れること」。
「部屋が片付いてスッキリ!サッパリ!」という表面的なことではなく、身のまわりのモノの本当の意味や存在を考えて整理していくことが、モノや情報で溢れている今の時代のデトックス方法として多くの人に受け入れられているのかもしれません。「断・捨・離」これらを3セットで実行することで長期的に、身軽で快適な生活を送っていきたいですね。
ブロガーのm-maria-hsさんも断捨離を実行した一人。断捨離をしながら人と物との思い出に涙し、身も心もデトックスができたそうです。

事前の「ざっくり管理法」が役に立つ?時間をかけずに洋服を断捨離する方法

事前の「ざっくり管理法」が役に立つ?時間をかけずに洋服を断捨離する方法

断捨離をするぞ!と意気込んでもなかなか一度にできないのが洋服の断捨離。
ポールにかかった洋服を、「これは去年着たから今年も着る?」「これは3年着てないけどお気に入り」…と自問自答をしているとあっという間に1日が終わり、しかも大して片付けられていない…という経験をした断捨離挫折者は多いはず。
そんな方におすすめなのがNa~さんが紹介する洋服管理法を実行してみてはいかがでしょう。 やり方は簡単!「一度着た洋服は左側に戻す」というたった1つのルールのみ。 この方法で洋服を戻していくと、自然と右側には「着ない服」=「持っているだけの服」が集まってくるので断捨離の時に 捨てる判断をしやすいのだとか。ぜひお試しくださいね。

心が洗われる!メモリーカードの撮りためた写真の断捨離

心が洗われる!メモリーカードの撮りためた写真の断捨離

みなさんは写真のデータをどのように管理していますか?撮った写真をハードに落しても、なかなかSDカードに入っているデータを消せず、どんどんSDカードが増えていくことってありませんか?
そんな方は撮りためた写真の断捨離をしてみてはいかがでしょう? 写真の断捨離は思い出を振り返れるだけでなく、撮影テクやスキルの向上などの成長過程なども振り返られてとてもいい刺激になりますよ。

あると便利なキッチン雑貨もお気に入りのお皿も、使わなかったら断捨離を

あると便利なキッチン雑貨もお気に入りのお皿も、使わなかったら断捨離を

毎日キッチンに立つ女性にとって便利なキッチン雑貨や料理をおいしく演出するステキなお皿はなくてはならないもの。 しかし限りあるキッチンスペースに増えていくこれらのキッチンアイテムを上手に収納するのはなかなか困難ですよね。
そんな時は断捨離がおすすめ。流行が去ったキッチン雑貨や「いつか誰かが来たときのため…」と残している食器などは捨ててしまいましょう。食器棚のスペースが広がり出し入れのストレスも解決しますよ!

コレクションしたCDは断捨離をしておこずかい稼ぎに

コレクションしたCDは断捨離をしておこずかい稼ぎに

過去にコレクションした数々のCD…最近聴いたのはいつですか?この質問にぱっと答えられない方は断捨離をしていいタイミングかもしれません。人気のアーティストやお気に入りのCDはなかなか捨てられないものですが、もしiPodなどがある方はCDから録音をすればいつでもどこからでも簡単に聴けるようになりますね。
さらに良い状態のCDであればリサイクルショップに売ってお小遣い稼ぎができるかも。 家も心もすっきりしてお財布もぽかぽかになるなんて、いいことづくしですね!


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-05-17 20:17 | 住まいのこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信