絵本から生まれたおやつレシピにトライ!親子で作れば楽しさもおいしさもアップ!心もほっこり!

eat
できる度
d0350330_15440952.jpg

子どものころに憧れた、絵本の中のおいしそうなおやつ。ぐつぐつと大きなフライパンで作る『ぐりとぐら』のカステラを見て、「わ~、おいしそう!私も食べたい!」と思ったことは、ありませんか?『はらぺこあおむし』に出てくるあのおやつもいっしょにむしゃむしたり…。きっと誰もが挿し絵のおやつに夢中になったことがあるはず!
そんな思い出を胸に、たくさんの方が絵本の中のおやつを作っています!それがいま、ちょっとしたブームになっていて、『絵本から生まれたおいしいレシピ』という本も登場。そこで、今回は絵本の中のおやつ作りにトライしたブロガーさんたちの記事をご紹介します!そのまま再現した素朴な味はもちろん、ちょっとアレンジしてオリジナル感を出したおいしそうなスイーツまでいろいろ。大好きな絵本のおやつを食べられたら、お子さんもきっと大喜び!ときにはパパもいっしょに巻き込んで、親子で作るのも楽しそうですよ!





だれもが夢中になった『ぐりとぐら」のカステラを作ってみる!

d0350330_15450661.jpg

大きなフライパンでぐつぐつ!ねずみのぐりとぐらが、森の仲間たちと一緒に作っていた絵を見ながら、いっしょになっておなかがぐ~っと鳴って、食べたくなった経験、みなさんにもありますよね!そんな『ぐりとぐら』に登場するあのカステラ!ぜひ作ってみたいと思ったら、さっそく試してみましょう!
エキサイトブロガーのみなさんもたくさんの方が作っていますが、こちらのkobutadebubuさんも憧れのカステラをフライパンで作ったレシピを紹介しています。「卵を泡立ててしまえば、小麦粉と牛乳入れて、さっくり混ぜてフライパンに入れて焼くだけ」というので、これなら簡単!みなさんもぜひトライしてみてくださいね!

<材料>
・卵 3つ
・薄力粉 75g
・きび砂糖 50g
・牛乳  20ml

●kobutadebubuさんのこちらも記事も参考に。

marimoさんのオリジナルレシピでさらにおいしさアップ!「ぐりとぐらのカステラ風ケーキ♪」【レシピ付き】

marimoさんのオリジナルレシピでさらにおいしさアップ!「ぐりとぐらのカステラ風ケーキ♪」【レシピ付き】

お菓子研究家として大人気のmarimoさん。オリジナルなスイーツがおいしそうと評判ですが、そんなmarimoさんらしく、『ぐりとぐら』のカステラケーキもせっかくなら、と自分らしくアレンジ。読者からのリクエストをきっかけに、私なりの「ぐりとぐらのカステラ」を作ってみようと、いろいろ試作した結果、とてもおいしいカステラ風のスイーツが生まれたそうです!
絵本『ぐりとぐら』の出版社のホームページにレシピがあるようですが、その配合よりもリッチにしっとりとさせ、さらに、生クリームとメープルシロップをトッピング!イチゴもたぷりのせたら、とてもおいしくて贅沢なスイーツになったようです! 詳しい作り方はぜひブログをチェックしてくださいね!

<材料>  15センチ丸型
・卵白  2個
・細目グラニュー糖   70g
・卵黄  3個
・強力粉  70g
★バター(高千穂バター)  40g
★牛乳  20g
★バニラエッセンス  4滴

・生クリーム  100g
・細目グラニュー糖   10g
・メープルシロップ  適量

かわいくて楽しくなりそう!『はらぺこあおむし』のおやつも再現!

d0350330_15535166.jpg

おなかをすかせたあおむしが、月曜日、火曜日、水曜日…と毎日、ぱくぱく、むしゃむしゃ。その食べっぷりと、カラフルでおいしそうなおやつの登場に、誰もがいっしょにむしゃむしゃ…。子どもの心をとらえる人気の絵本『はらぺこあおむし』もだれもがよく知る絵本のひとつですよね!
そんな『はらぺこあおむし』に出てくるおやつを再現したのはこちらの山本リコピンさん。見ているだけでかわいいですね!
すべて再現できなくても、この中のひとつやふたつは試してみるのも楽しそう!お子さんといっしょに絵本を楽しんだ後の3時のおやつに、こんなのが登場したら…お子さんのテンションもアップしますよね!

この中のおやつの中のレシピは↓の記事でご紹介していますのでぜひ併せてチェック!
ホットケーキミックスで、いちじくとクリームチーズのマフィン
マフィン型で簡単ブルーベリーパイ
ホットケーキミックスで簡単チョコレートケーキ

パパが作った「ちびくろサンボのホットケーキ」!待ちきれない笑顔に心もほっこり!

パパが作った「ちびくろサンボのホットケーキ」!待ちきれない笑顔に心もほっこり!

『絵本から生まれたおいしレシピ』という本をもとに、ご主人がお子さんのおやつに、『ちびくろサンボ』に登場するホットケーキを作ってくれた、というのはこちらのayonmamanさん。
ホットケーキは市販のホットケーキミックスのような粉があれば簡単に作れるので、初めてでもトライできますよね!『ちびくろサンボ』のホットケーキはこんなふうに高く何枚も積み上げているのが特徴的。それをまねて、より高く重ねてあげたら、お子さんも楽しい気分になりますよね。
休日の朝、絵本の中で見たホットケーキが出てきたら…、待ちきれずについつい手が出てしまったお子さんのこの笑顔。幸せ感や楽しさが伝わってきますよね!
週末の朝や、絵本を読んだ後のおやつタイムに、みなさんもぜひ作ってみませんか。パパ&お子さんもいっしょに焼き上げたら…味わうのもより楽しくなりそうですよ。

たっぷりのドーナツを積み上げて!「パムとケロのドーナツ」に

たっぷりのドーナツを積み上げて!「パムとケロのドーナツ」に

「子どもの頃、絵本の挿絵を穴のあくほど見つめ、この中に入りたい!!と本気で思っていた」というMakoさん。図書館で見つけた『絵本で見たお菓子』という本を参考に、子どものころ大好きだったという、「パムとケロ」の絵本に出てくるドーナツを作ったそうです。
忙しい平日は無理なので、週末を待ってトライしたのが「バムとケロのにちようび」のドーナツ。お子さんといっしょにトライしました。
ホットケーキと同じように、ドーナツも初めてという方は市販のミックス粉を使ってもできるので、ぜひトライしてみませんか?おやつの時間が待ち遠しくなりそうですよ!


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-05-13 18:26 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信