これを知っていればあなたもネコ好き!?いつか役立つ(?)ネコ用語まとめ【その2】

kawaii
できる度
d0350330_18190941.jpg

晴天が続いたゴールデンウィーク、みなさんはどちらにおでかけされましたか? 猫に会えるスポットとして人気の谷根千(谷中・根津・千駄ヶ谷)はカメラを持ったネコ好きさん達が多く訪れていたようですよ。 それもそのはず、ネコは史上空前のブームと言われているくらい人気沸騰中なのです。 前回ご紹介した「ネコ用語まとめ【その1】」もたくさんのねこ好きさんに読んでもらえました。 そこで本日は第2段として新たに5つのネコ用語をご紹介!
ゴールデンウィークが終わって、生活ペースを通常モードに戻れない方はぜひネコ用語を学びつつ(?)ネコブロガーのかわいいネコたちに癒されて元気になってくださいね!


参考:マイナビニュース 猫語事典

【ネコ好きさんはこちらの記事もチェック!】
これを知っていればあなたもネコ好き!?いつか役立つ(?)ネコ用語まとめ【その1】




無防備なその姿にキュン!リラックス時に見せる『へそ天』がかわいい

無防備なその姿にキュン!リラックス時に見せる「へそ天」がかわいい

「へそ天」とは、おへそを上向きにして寝ること。 ネコだけでなく犬や他の動物でも見られる寝相のことのようです。
しかし、野生の動物は敵に襲われることを恐れてここまでお腹を見せないのだそうですよ。 一方でやさしい飼い主さんのもとで暮らしているネコは誰からも襲われる心配がないので、こんなに「無防備な姿」に! akarisan5さんが飼っているレオも熟睡モード。完璧なへそ天姿を見せてくれました。これはリラックスしすぎでしょう!?

『香箱座り』は前足の収納具合がポイント!パンの塊っぽいから英語で「catloaf」

香箱座りは前足の収納具合がポイント!パンの塊っぽいから英語で「catloaf」

前足を折りたたんで座る、いわゆる「香箱座り」は、大型ネコ科動物であるライオンやトラには出来ない、猫特有の座り方なのだそう。 座った姿がまるで香木や香料を収納する蓋付きの「香箱」(こうばこ)に似ていることから「香箱座り」と呼ばれるように。 ちなみに英語圏ではパンの塊に見えるところから「catloaf」と呼ばれています。
香箱座りはリラックスをしている状態で見られる姿。もし写真を撮る時はそーっと近づいて静かにシャッターを押してくださいね。
kachimoさんの飼っているヨウカンさんは完全にリラックモードで完璧な「香箱座り」を披露!中には前足が収まらないネコもいるそうですよ!

ネコ好きさんなら一度はくらってみたいかわいい『猫パンチ』

ネコ好きさんなら一度はくらってみたいかわいい猫パンチ

猫パンチと言えばネコが前足でペシッ!ペシッ!ペシッ!って繰り出してくるあの攻撃。ネコにとっては勇敢な 姿のはずなのにネコ好きにとってはたまらなく萌える姿です。
そんな猫パンチには3つの意味があるのだそう。1つは虫や猫じゃらしに繰り広げる「興味津々」の猫パンチ。 2つ目は「こっちに来ないで!」という防衛本能的な猫パンチ。3つ目はツメを出す本気で怒っている時の猫パンチ。 ちょっと間違えるとケガをする猫パンチ。一発くらってみたい方はネコのご機嫌をとりながら「興味津々」のパンチを お見舞いしてもらってくださいね。

あちこちからネコがゾロゾロと…『猫の集会』では一体なにを話合っているの!?

あちこちからネコがゾロゾロと…ねこの集会では一体なにを話合っているの!?

公園や駐車場、空き地など…どこからともなくネコが1か所に集まる現象「猫の集会」。
実はこの集会の目的は色々な説があるのだそう。例えば都会や島など同じエリアでテリトリーを共有する際の“顔あわせ”的な意味もその1つ。 ネコ同士の距離は50cm~1mほど離れており、ただ数時間その場にいるだけで何も話合っていないそうなのです。 そういえば、集まっていてもニャーニャー鳴いているところは見ませんよね!もし猫の集会に参加したい方はネコ達から1mほど距離をおいてじっとしていれば仲間に入れてもらえるかもしれませんね。
ちなみに猫の集会は、世界中で見られるそうですよ。

暗がりの中で眼がピカーー!!そこにいるのは『宇宙猫』

暗がりの中で眼がピカーー!!そこにいるのは宇宙猫!!

夜道を歩いている時やカメラのフラッシュにさらされてた時に瞳から閃光を発するネコを見たことはありませんか?
この不思議な現象は一体何なのでしょうか。こどもから大人までみんな大好きな「となりのトトロ」。あのアニメに登場する猫バスの瞳から放っているあのピカーっとした光を放っているネコのことをネコ好きさんの中では「宇宙猫」と呼ぶのだそう。これはタペタムという猫の瞳に備え付けられた反射板によるもの。猫だけでなく他の動物にも備え付けられているそうです。確かにネコは夜行性なので暗がりでも俊敏に動けなければいけませんよね!?納得です!


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-05-09 19:25 | かわいいが好き | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信