今が旬の「タケノコ」を丸ごとおいしく味わう!簡単レシピ&常備菜作りのコツ!

eat
できる度
d0350330_16342794.jpg

土の中からにょきにょき、タケノコが顔を出す季節になりました!そんな掘りたてのタケノコがスーパーにもたくさん並んでいるので、今ならではのおいしい味を逃さず、楽しみたいですね!
タケノコは採ってから時間が経つほどにアクが強くなるので、買ったらできるだけ早く調理をするのがおいしくいただくコツ。ゆでたてのタケノコはやわらかくて、春らしい香りがおいしいですよね!今回は、そんなタケノコならではの食感と香りを楽しめる料理記事をご紹介!皮つきを丸ごと買ったら、常備菜や保存用にも仕込めるコツをはじめ、和食にも中華にもイタリアンにもよく合うタケノコのおいしいレシピを集めてみました!もちろん、「ゆでるのが面倒」という方は採れたてを水煮にした鮮度のいいタケノコも出ているので、ぜひみなさんも試してみませんか?





タケノコを丸ごとゆでて保存用と常備菜用に仕込む「YUKAさんのイエシゴト」

タケノコを丸ごとゆでて保存用と常備菜用に仕込む「YUKAさんのイエシゴト」

採れたての皮つきタケノコをいただいたり、まるごと1本買ってきちゃったけど、「どうやって調理すればいいの…?」と困ってしまう人もいるかもしれないですね。
皮つきは鮮度も抜群なので、自分でゆでるところから始めるといいですが、どうすればいいか迷ったら…こちらの記事がとても参考になります。
お弁当&常備菜作りが人気のYUKAさんは、この時期、皮つきタケノコを2本買って、丸ごとゆでてから保存用と常備際用に分けています。皮つきのままゆでてから、使い回しやすい大きさにカット。1本分は煮沸した瓶につめて保存用に…。もう1本分は常備菜用に。ごま油で炒めて醤油とラー油と豆板醤でピリ辛の味付けにした「自家製メンマ」を作ったり、「タケノコ入りつくねバーグ」にしたり。煮ものや天ぷら、ミートボールに入れたりといろいろ作っています。
こんなふうに常備菜にしておけば、お弁当のおかずにも、夕食の付け合わせにも使えて便利ですよね! ぜひみなさんも丸ごと1個手に入ったときは仕込んでみませんか?

今年版のたけのこのイエシゴトはこちら↓
イエシゴトVol.149 そうだ。タケノコを仕込もう。&常備菜作り

春らしい和の定番「タケノコごはん」と「若竹汁」【レシピ付き】

春らしい和の定番「タケノコごはん」と「若竹汁」【レシピ付き】

今の季節、タケノコの春らしい香りと食感を楽しむなら、味も素材もシンプルでおいしいタケノコごはん! 定番中の定番ですが、やはりおさえておきたい旬の味ですよね!
料理が得意なあきさんは1個まるごと買って、タケノコごはんと、若竹汁をたっぷり作ったそうです。トッピングには緑が鮮やかなグリーンピースと木の芽を使って、より春らしさをアップしていますね。
タケノコごはんの作り方はいたって簡単、材料をすべて入れて炊飯器で炊くだけ!ぜひどうぞ!

<タケノコごはん 材料 5~6人分>
★お米-----3カップ(通常の水加減で準備をして置く。)
★茹でたタケノコ-----縦1/4カットを食べ易くイチョウ切りにする。
★出し昆布-----7Cm 1枚
★酒-----大匙2
★塩-----小匙1,5
★醤油-----大匙2
★油揚げ-----肉厚のを1枚
 (油抜きをしてから縦半分にして千切りにする。)
★鶏モモ肉-----150g

*トッピングにグリンピースと木の芽

中華風の味と香りが引き立つ「タケノコ入りワンタンスープ」【レシピ付き】

中華風の味と香りが引立つ「タケノコ入りワンタンスープ」【レシピ付き】

4月後半~5月のGWにかけて、毎年この季節になるとタケノコ料理を満喫しているのは、人気ブロガーのうひひさん。たくさんのタケノコレシピをアップしていますが、中でもこちらの「タケノコ入りワンタンスープ」は食べるスープとして、おかずにもスープにもなるので、あと1品ほしいときにぜひ試してみるといいでしょう!
ワンタンに中にタケノコを入れ、中華風の味付けにするだけ。とろんとしたワンタンの中に小さく切ったタケノコが存在感をアピールしそうですね。作り方はブログをチェック!

<材料>2人分
・ワンタンの皮 1袋
・豚挽き肉  100g
・タケノコ  50g
・たまご   1個
・パクチー 適量(お好みで)
・塩     適量
・ホワイトペパー 適量
・おろし生姜 小さじ1弱

ほかにも、タケノコにエビをはさんで揚げるだけの簡単レシピなど、たくさんの参考レシピがあるのでぜひお試しあれ!

d0350330_17113249.jpg

タケノコのエビはさみ揚げ
あさりとエビのたけのこピラフ
アスパラとたけのこバター醤油炒め

おつまみにもおすすめ!「メンマ風タケノコ煮」と「チンジャオロース風炒め物」【レシピ付き】

おつまみにもおすすめ!「メンマ風タケノコ煮」と「チンジャオロース風炒め物」【レシピ付き】

ごはんのおかずにはもちろん、ビールのおつまみにもぴったりのタケノコ料理がこちら。メンマ風のタケノコ煮とチンジャオロース風の炒め物などを紹介していることゆりさん。
ひとつめの炒め煮して作ったタケノコ煮の味は、味付けメンマそのもの。そのわりに食感はしゃきしゃきしているので、ぜひ食べてみたいですね!そのままビールのおつまみにも、ラーメンの具にも大活躍してくれそうです。
もうひとつは、メンマ風タケノコを使って、チンジャオロース風に炒めた1品。牛肉、ピーマン、メンマ風タケノコの煮物を炒め、酒、砂糖、醤油、オイスターソースで味付け。タケノコにメンマ風の下味がついているので、具が太くても味がしっかりついて食べ応えあるそうです! おいしくて箸がぐいぐい進みそうですね。レシピはブログをチェック!

こちらの帆立とタケノコの煮物もぜひおすすめ!↓
出汁が美味しい! ベビー帆立と筍の煮物

ニンニクが効いたイタリアンな味がおいしい!「ホタテのトマトソースパスタ」【レシピ付き】

ニンニクが効いたイタリアンな味がおいしい!「ホタテのトマトソースパスタ」【レシピ付き】

和食や中華によく合うタケノコですが、なんとイタリアンにもよく合うのはご存じでしたか?シンプルに、たけのこのマリネやオリーブオイルと塩コショウで炒めただけでも、イタリアンな味になっておいしいのは想像できますよね。
さらにトマトソースやガーリックとからめてパスタにしてもおいしい1品になるんですね。こちらの人気料理家の魚屋三代目さんは、旬のタケノコとホタテを使ったガーリックトマトソースのパスタをご紹介しています。作り方は写真とともにアップしていますが、とても簡単! ホタテのだしが効いておいしそうですね。ぜひみなさんもお試しあれ!作り方はブログをチェック!

<材料> 2〜3人前
・パスタ.......スパゲッティ210g〜270g
・タケノコ......水煮(茹で筍)中1/3(根元部分!?タケノコの下の方を食べやすい大きさにスライス)
・ボイルホタテ.........小12〜15ヶ
・ホールトマト缶......1缶(カットトマト缶でもOK)
・トマトピューレ......大さじ1〜2
・ニンニク...............大1片(微塵切り)
・赤唐辛子...............1本(タネを取り除きます)
・パルメジャーノ・レッジャーノ、塩、胡椒.........適宜
・オリーブオイル......大さじ2〜2半(仕上げようにも少し)
・イタリアンパセリ....お好みで!


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-04-26 18:37 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信