入園・入学のバッグ&布小物もかわいく、楽しく!子どもが喜ぶワンポイントをプラス!

kawaii
できる度
d0350330_14541373.jpg

この春、お子さんの入園・入学を迎えるママブロガーのみなさま、もう準備は終わりましたか?
全国的に4月の6、7、8日あたりが入園式&入学式というところが多いようですが、来週からはいよいよ本格的に園生活&小学校生活が始まりますね!
それまでに必要なものを揃えなきゃ…と思っているものの、「まだ全部揃えていない…」と焦っている方は、ぜひみなさんの作ったものを参考に準備を整えてくださいね!
先日ご紹介した【お名前付け】に続く、入園・入学準備パート2として、今回はバッグや布小物などの入園グッズの記事をご紹介。市販のものですませてもいいですが、せっかくならかわいプリントものにワンポイントの飾りを加えてみたり、ママのお気に入り布地で作ってみたり…。親子ともども笑顔になるかわいいお手製バッグ&オーダーバッグを準備して、楽しい園生活&小学校生活をスタートさせましょう!





女の子が喜ぶかわいい絵本バッグ!リバティ柄で、ワンポイントの飾りもプラス!

女の子が喜ぶかわいい絵本バッグ!リバティ柄で、ワンポイントの飾りもプラス!

横長のトートバッグのような絵本バッグは、ほとんどの方がまっ先に準備する入園グッズのひとつ。せっかく作るなら、お気に入りの布地を使って、ちょっと切り替えを入れたデザインにしたりしてかわいく仕上げたいですよね。
双子の女の子のママ・pocakiraさんは、女の子らしいビビッドなピンクとお気に入りのリバティの小花柄を組み合わせて、こんなにかわいい絵本バックを手作りしました!
小花柄がピンクに合ってとってもキュートですね!でき上がってから、チョウと花の飾りも縫いつけてみたら、かわいさがより引き立ったようです。お子さんたちも大喜びだったとか。こんなバッグなら幼稚園に行くのも楽しくなりそうですね!
もし、市販のバッグで間に合わせたときでも、こんなワンポイントの飾りつけをプラスするだけでもオリジナル感が出ると思うのでぜひ参考に!

お着替え袋は大好きなマリメッコの動物柄で楽しさアップ!

お着替え袋は大好きなマリメッコの動物柄で楽しさアップ!

絵本バッグに続き、もうひとつ必需品として準備しなければならないのが、お着替え袋。小学生のお子さんもお着替え袋はあると便利ですよね。
pocakiraさんが続いてトライしたのはこちら。大好きなマリメッコの柄で「お着替え袋」を用意。サイズ的には子どもが出し入れいやすいように、37×32×マチ5cmの少し大きめのものにしたそうです。マリメッコの「KARKUMATKA(カルクマトカ)」の動物柄がかわいいですね!
切り替えには、マリメッコの「RASYMATTO」のマルチを合わせてみたそうですが、賑やかで楽しげな雰囲気がアップしましたね!
これなら幼稚園に持っていくのも楽しくなりそうです!

ひぐま家の入園グッズはシンプルな水玉柄+赤がワンポイントに!

ひぐま家の入園グッズはシンプルな水玉柄+赤がワンポイントに!

準備するものがたくさんあって、やる気が出ない…と悩んでいるときは、小さめでさっと仕上がりそうなものから始めてみるといいかもしれませんよ。
暮らし系の人気ブロガー・higumakeさんが手がけたこちらの入園グッズ。「優先順位的には先に上履き入れとバッグなのですが、テンションが上がりそうなものから手をつけてみました」ということで、小さなサイズがかわいいアルミのお弁当箱を入れる布小物からスタート!プラスチックの弁当箱やパンのお弁当用に、巾着型のも縫ってみたそうです。
お次はタオル。紐とお花のマークを付けました。かわいいマークなら、自分用のマークと覚えてくれそうですね。
それから、着替えやタオルなどの持ち帰り用バッグも次々に仕上げていきました。布は手持ちのものを組み合わせたとか…。無漂白の厚手リネンと、リネンに白い水玉模様の布、そして赤いコットンを持ち手と裏地に使用。シンプルながら、赤がワンポイントになってかわいさを出していますね!一緒に作った赤のチェック柄の布小物もかわいい仕上がりになっています。こんなお弁当箱入れならOLさんも作ってみたくなりそう!ぜひ参考に。

男の子が大好きな電車のアップリケがポイント!袋物9点セット!

男の子が大好きな電車のアップリケがポイント!袋物9点セット

女の子にはカラフルでかわいい花柄などが人気ですが、男の子に人気のモチーフといえばやっぱり電車や車ですよね!
こちらは、お子さんの大好きな電車をモチーフした袋物を9点も手作りされたというmieさん。ボールとなわとび入れ、防災ずきんカバー、ナフキン、お箸入れ、お弁当袋、体操着袋、上履き入れ、コップ入れ、レッスンバックをずらりと勢ぞろい!これだけ作るのは大変だったと思いますが、作り始めたら楽しくなっていったそうですよ。
お友だちが見てもすぐに「○○くんのもの」とわかるように、全部同じ生地にし、息子さんの大好きな電車のアップリケをちくちく。アップリケもすべてフエルトで作ったオリジナルだそうです。
お子さんもとっても喜んでくれたそうなので、「頑張った甲斐がある」と満足!布地でかわいさを出すのもいいですが、こんなふうにアップリケを使ってオリジナル感や楽しさをプラスするのもいいですね!

手作りの代わりに自分好みにオーダー!マリンテイスト&クラシカルなおしゃれバッグ!

手作りの代わりに自分好みにオーダー!マリンテイスト&クラシカルなおしゃれバッグ!

「手作りは苦手…」「忙しくて手作りする時間がない」…でも「自分の好みでかわいいものを揃えたい!」そんなママには、オーダーがおすすめです!
おしゃれなインテリアが人気のブロガー・tomoさんは、通園バッグをオーダーにしたそうですが、お子さんの好きなものや自分らしさを出したくて、使用する生地&切替、タグやアップリケなどすべてご自分で選んだそうです!
制服の雰囲気に合わせて、バッグは落ち着いたイメージの紺色にしたようですが、とってもおしゃれで上品な感じが伝わってきました!
ひとつめはマリンテイストの爽やか系に。ネイビーの生地に、切替は水色のストライプ。息子さんの好きな船にイカリマークを合わせたそうです。
ふたつめは少しクラシカルなイメージに。同じくネイビーの生地に、ウール混のブルー系チェックをプラス。こちらは息子さんの大好きな車をワンポイントに。「オリジナルのアップリケやタグがとにかくかわいいです」と大満足。
今では市販のものもたくさん出ていますが、こんなふうに自分らしくオーダーというのもママの愛情がこもっていますね!


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-04-05 19:14 | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信