クラスの人気者になれる!?美味しい♪かわいい♪季節のキャラ弁5選 【春編】

できる度
d0350330_20192370.jpg

4月に入りそろそろ新学期が始まるころ。給食のない日はママのお弁当スキルが試される時。
「ママ、かわいいお弁当にしてね!」と子供に期待をもたれたら頑張るしかないですよね!でも一体どんなお弁当を 作ればいいのかちょっと悩みますよね。
季節のキャラ弁5選 【春編】として子供が喜ぶかわいいキャラ弁を集めました。 ただ、食べるのではなくお弁当を通じて子供が季節のイベントを学ぶ事ができたら、作りがいがさらにアップしますよね!? ぜひお弁当作りの参考にしてくださいね!





カニカマを型抜きするだけ!子供の大好きな花「チューリップ」を使ったキャラ弁

カニカマを型抜きするだけ!子供の大好きな花「チューリップ」を使ったキャラ弁

桜と同じくらい春の花で人気なのが「チューリップ」。桜が満開になる一方で、チューリップも見ごろを迎えて いるそうです。保育園や小学校で習う「チューリップの歌」は子供たちにとって春の定番ソングなのではないでしょうか?
そんな子供たちに人気の「チューリップ」をおべんとうにしたのがkoto-tkisさんの 「春のチューリップお弁当♪~くまさんウインナーも☆~」型抜きを使って簡単に仕上げたそうです。 チューリップが下の海苔に透けないようにカニカマとチーズは重ねて型抜きに。ちょうちょはうす焼き卵で 型抜きしました。くまさんのウィンナーも型抜きを使った1品。ウィンナーをスライスして耳や足のパーツを型で抜き、揚げパスタを 使って差し込みます。
くまさんウィンナーが1個入るだけで、子供の喜ぶ顔が見れますよ!ぜひお試しくださいね。

オムライスの花びら舞う!?桜の時期に作ってあげたい「さくら弁当」。

オムライスの花びら舞う!?桜の時期に作ってあげたい「さくら弁当」。

桜前線が本州を横断している今日この頃。ぜひ作っていただきたいお弁当が「さくら弁当」。
子育て人気ブロガーのpedikoさんが作った「さくら弁当」はお子さんの大好物のオムライスの上に さくらとかわいいウサギとパンダを飾りました。ピンクと白のかまぼこを型抜きした力作です。
オムライスの上にいる馬の形をしたこんにゃくも型抜きした1品。 pedikoさん曰く、こんにゃくは型抜きしやすい食材なのだとか。型を抜いた後に醤油で味付けしてごま油で 焼いています!型抜きって本当に便利ですね!

お花の型抜きがなくても大丈夫!うずらといんげんを使った「花畑弁当」

お花の型抜きがなくても大丈夫!うずらといんげんを使った「花畑弁当」

お花の型抜きがあれば簡単につくれる「春の花弁当」ですが、中には型抜きがキッチンにない方も多いはず。 そんな時はmarron_coronさんの「花畑弁当」が参考になります。
もともとは苦手なパプリカを食べさせる対策のひとつとして発案したこちらのお弁当は パプリカを入れたトマトカレーピラフおにぎりにうずらの卵といんげんを使ってお花に見立てたもの。 見た目のかわいさに苦手なパプリカの存在も忘れてしまいそうです!キャラ弁には苦手克服の効果もありそうですね。 お花のデコレーションに合わせて、ピックもハチとてんとう虫をチョイス!かわいいですね!

男の子だってキャラ弁が大好き!プチトマトのかわいい「てんとう虫」が春を告げる!

男の子だってキャラ弁が大好き!プチトマトのかわいい「てんとう虫」が春を告げる!

たくさんの花が咲く春。この時期に花と一緒に登場してくるのがちょうちょやてんとう虫などの昆虫たち。
ママの中には苦手という方もいると思いますが、子供にとっては大好きな生き物!特に男の子の昆虫に興味津々ですね! そこでおすすめなのが「てんとう虫のキャラ弁」。
プチトマトを半分にカットして、種まわりの水分を取り海苔を斑点のようにペタッ!ハムとスライスチーズを花形に型どりに して乗せればできあがり!丸みのあるプチトマトがてんとう虫らしさを演出してくれますよ! クックパッドに詳しい作り方を載せていますので、まずはブログをチェックしてくださいね。

ウィンナーが鯉のぼりに大変身!子供の日に食べたい「金太郎弁当」

ウィンナーが鯉のぼりに大変身!子供の日に食べたい「金太郎弁当」

5月5日は子供の日。男の子がいるご家庭でぜひ作っていただきたいのが「金太郎弁当」。
jenajenaさんはおにぎりを使って金太郎を作りました!金太郎のエプロンは動かないようにマヨネーズ少々で糊付。 また鯉のぼりの親子は赤いソーセージを使用。スライスチーズと海苔で作られた目はリュックサックの中で崩れないように、パスタ(乾麺)でピンされています。 デザインが崩れてお子さんががっかりしないような工夫にママの愛情を感じますね!


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-04-04 20:04 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信