入園&入学の「お名前付け」がラクチン!簡単アイテム&かわいく楽しくするアイディア!

clothes
できる度
d0350330_16185354.jpg

4月といえば、入園・入学シーズンですね!「今年はわが家も小学校入学」「うちはこの春、保育園だから忙しい」…というママも多いのではないでしょうか?
入園・入学前に準備しなくてはならないのが、持ち物への「お名前付け」作業…。衣類に文具、靴やかばん、お道具箱…など持ち物すべてに名前を付けるので、思った以上にたいへんですよね…。 衣類は1年でも小さくなってしまうので、入園・入学に関わらず、進級のたびに名前付けが面等だわ…という方もいるはず…。
そこで、今の季節、お名前付け準備に忙しいママ必見の記事をまとめました!できるだけ簡単に名前付けができるラクちんグッズの紹介をはじめ、ちょっとかわいくてオリジナル感あふれる名前付けのコツも紹介していますので、さっそく、みなさんも試してみましょう!





押すだけの「お名前スタンプ」は便利で簡単!布からプラスチックまでOK!

押すだけの「お名前スタンプ」は便利で簡単!布からプラスチックまでOK!

ふたりの男の子を育てる働くママのFutakoさん。ご自身の経験から、「これから保育園や幼稚園のグッズを揃える人の参考になれば」と重宝グッズをご紹介。そのひとつが、こちらのお名前付けグッズの記事です!
我が家は「ハンコでペタペタやってます」というそのアイテムは、ネットで見つけたオーダーの「お名前スタンプ」のセット。お名前付けは点数が多いので、ポンと押すだけのこのスタンプなら時間もかからず、簡単!素材も紙だけでなく、プラスチックや金属、布にもしっかり押せるタイプらしいので、大活躍してくれそうです。サイズも全部揃っているので、ものすごく便利だったそうですよ。
シール系なら、お勧めのピータッチというのも便利だとか。テプラのようなものですが、小物類の仕分けにも使っているので、重宝しているそうです。

「お名前スタンプ」は、自分で組み合わせるお手軽タイプのものから、オーダーセットまで、いろいろあるので調べてみるといいでしょう。

「アイロンタイプ」のシールで、かわいすぎないシンプルネーム

「アイロンタイプ」のシールで、かわいすぎないシンプルネーム

保育園入園の際のお名前付けは日本だけでなく、海外で子育てされているママブロガーさんも経験されているんですね。
たしかに、「それ僕の」と言えない子どもを預けるので、持ち物全部に名前をつけておかないと…というわけで、シンガポールで子育て中のyukosingさんが利用されたというアイテムがこちら。
スタンプセットもお友だちにすすめられましたが、洗濯すると薄くなっていくので、アイロンでつけるステッカーにしたそうです。
子ども向けのキャラキャラしたのが苦手というとこで、かわいすぎないシンプルなドットデザインが気に入ったそうです。また、大中小116枚とたっぷり入って2000円と思ったよりお安かったこと。透けないタイプなのでベースがどんな色の服にもつけられる、という点がよかったそうです。アイロンタイプを検討中の方はぜひ参考に!

手彫りのお名前ハンコ&イラスト付きでかわいく!

手彫りのお名前ハンコ&イラスト付きでかわいく!

忙しいママにとっては市販のスタンプやアイロンテープの名前付けグッズはとっても簡単で便利。でも、時間的に余裕があって、「ちょっとかわいくしたい」「オリジナル感を出したい」という方には手彫りスタンプも楽しそうですよ!
ハンコ作家として活動されているfumiwo-tcdさんは、お子さんの名前付けも手彫りのお名前ハンコにしたそうです。
お名前テープは市販のものを使って、その上にぺったんしていくだけ。通園バッグ、布団バッグ、毛布、着替え入れなど…。手彫りの字は味がありますね。さらに、名前の横に小さいイラストをプラスしているのがまたかわいいですね!!こんなオリジナルハンコだったら、きっとお子さんも喜んでくれそうです!
手掘りが難しいというときは、名前の横にかわいいイラストスタンプを押すだけでも楽しいかも。

かわいいネームバッチでお名前付けが楽しく!haappy気分!

d0350330_17381810.jpg

せっかくなら名前付けもちょっとかわいくしたいですよね!名前の部分はハンコでもいいですが、キュートなネームバッチを作って、そこに名前付けをするというのもひとつのアイディアです! こちらのyu--m-iさんは家にあるハギレでちくちく手縫いして、こんなかわいいネームバッチを作り、幼稚園で使う絵本バッグと上履き入れにつけたそうです。
安全ピンだと取れたときに危ないかなぁと思って、そのまま縫いつけているそうですが、幼稚園のスモッグにもつけてもかわいいですね。
アレンジ次第でリボンやレースをつけたり、カラフルな色使いにしてもかわいく仕上がりそうです。

ママのオリジナル刺しゅうでお手製ネームタグを作る!

ママのオリジナル刺しゅうでお手製ネームタグを作る

少しだけでも時間に余裕があるママには、手作りのネームタグもおすすめです。
人気のハンドメイドブロガーのyasuminさんも、作るまでは、「あ~、ちょっと面倒臭いかも…」と思っていたそうですが、空いた時間にちくちく。ソファに座りながら…、子どもたちの勉強をみながら…、お子さんの名前をハギレに刺しゅうしてみたら、思ったより楽しかったそうです。
まずは一枚の無地のハギレに鉛筆で名前を書き、黒い刺しゅう糸でステッチ。まとめて刺しゅうをし終わったら、裏側に接着芯を貼って…。あとはアイロンで、四隅に折り目をつけて、周りをミシンでステッチ。こんな感じにでき上がったそうです。
なんだかおしゃれですね!
シンプルな感じもいいですし、もう少しかわいくしたいという方は、刺しゅう糸や布の色をカラフルなものにしてみてもいかも。みなさんも自分らしく試してみませんか?


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-04-01 19:00 | 衣服のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信