マスキングテープで、かわいくおしゃれにウォールデコ!春にもぴったりのマステアートにトライ!

home
できる度
d0350330_12444689.jpg

最近注目のマスキングテープ。かわいくておしゃれなデザインのものが多いので、スクラップブックに写真を貼ってかわいいアルバムを作ったり。プレゼントのラッピングに貼って使うだけで、すてきな贈り物に変身したり…。あるいは、収納の際のラべリングにも使えたり…と用途の多いスグレものアイテムとして知られています。
そんな便利なマスキングテープを使って、壁にイラストやデザインを描いていく、マスキングテープアート=マステアートがいま話題になっているのはご存じでしょうか?
インテリアに興味のあるブロガーさんの間では、「私もマスキングテープでウォールデコを楽しみたい!」と注目されています。
今の季節なら、インテリアに春らしさを取り入れたり、新生活のスタートや部屋の模様替えの機会に、壁をすてきにデコって見ると、部屋のイメージがぐんとセンスアップ!お部屋にhappy感も漂うので気分も上がり、暮らしの楽しさがアップしますよ!
マスキングテープなら、失敗してもはがしやすいし、お値段もお安くて便利なので初めての方でもトライしやすいはず!
今回は、そんなマステアートが大得意なブロガーさんの記事をご紹介。どんなふうに制作するのか、そのコツやポイントも詳しく教えてくれていますので、自分らしくできそうなところから、少しずつでもぜひトライしてみませんか?





マスキングテープでさわやかな春の木を壁一面に!グリーンのグラデーションも楽しんで!


マスキングテープでさわやかな春の木を壁一面に!グリーンのグラデーションも楽しんで!

ブログメイトでインテリアサークルの管理人をしているay-works さん。クオリティの高いマステアートを手がける人気ブロガーとして注目を集めています!
壁にシマウマなどをはじめ、いろいろなマステアートを楽しんでいますが、インテリアに春らしさを取り入れようと「春の木」を壁に制作したのがこちらの記事。
最初は幹と枝のみの木を作ろうとスタートしましたが、チョウを飾ったり、制作を進めていくうちに、「葉っぱもあったほうがいい!」ということで、葉っぱも少しずつプラスしていきました。
マスキングテープの色も、春らしいさわやかなグリーンをバランスよく選択…。作業自体は、ハサミで切って貼る、の繰り返しでしたが、頭を悩ませたのは葉っぱの貼り方だったそうです。適当に貼ると統一感がなくなってしまうので、ある程度の規則性を持たせることに…。そして、葉っぱの向きや色の配分などのバランスを考えながら貼っていき、みごと写真のように完成!
緑は4巻近く、幹には3巻近く使ったそうですが、できあがりはすてきですね!みなさんのお宅の壁にもぜひ春を取り入れてみませんか?
文中にも出てくるシマウマの作り方などもぜひ参考に!
リビングにシマウマ

エンパイアステートビルの身長計をマステアートでおしゃれに!


エンパイアステートビルの身長計をマステアートでおしゃれに!

ぐんぐん背が伸びるお子さんの成長とともに、「身長計があったらいいな?」と思ったことはありませんか?
壁や柱に印をして背の高さを計ったこともあるかもしれませんね。
最近「創作モチベーションが急騰した!」というay-works さんが手がけた、最新のマステアートがこちら。お子さんの身長が計れるとともに、壁におしゃれなアートを兼ねて制作したのがこのエンパイヤステートビルのマステアートだそうです!ぱっと見たら身長計とは思えないほど、おしゃれですよね!
見た目にすてきなうえ、ちゃんと身長が計りやすいように目盛りつきにしてあるのがポイント。黒の格子柄になったところは、10cm単位でマーカーを。
「子どもたちの身長を測ったら、それもマステで書き込んでいったら楽しいかも」とay-works さん。
ちなみに、幼児仕様なので、目盛りは60cmからあるそうですが、みなさんのお宅にもこんなマステアートで身長計を作ったみたら楽しそうですね!これから4月の新年度に向けてぜひかわいい身長計を作ってみるといいですよ。
その作り方はこちらに↓詳しく紹介しています!↓
【追記あり】マステアート◆エンパイアステートビル制作過程

子どもも喜ぶかわいい「小鹿」のウォールデコ!作り方のコツ!


子どもも喜ぶかわいい「小鹿」のウォールデコ!作り方のコツ!

とってもカラフルでかわいい子ども部屋ブログで知られる「こどものにわ」のhaluluさんは、「マスキングテープでウォールデコを楽しむ達人!」ともいえる注目ブロガーさん!
2013年にお住まいを引っ越しされてからは、違ったテイストのインテリアも楽しんでいますが、こちらは以前のお宅で作ったウォールデコの記事です。お子さんも喜ぶかわいい小鹿のバンビを、マスキングテープでデコったという例です。1~5まで、作り方の手順を写真入りでていねいにアップしてくれています。

1)まずは、気に入った鹿の形を見つけたら、プリンターやコピーで、作りたいと思う大きさまで拡大。
2)カッティングボードの上に切り抜いた鹿をラフに貼り、型紙をめくりながら、その下にマステを隙間なく貼っていき、型紙にそってカッターナイフでマステを切り取ります。
4)壁の付けたいと思う部分に、型紙を貼ります。
5)型紙をめくって位置を確認しながら、切り取ったマステを壁に貼っていきます。
作り方の詳細やポイント、コツはブログをぜひチェックしてくださいね。

こちらの鹿は、赤いドットのマスキングテープを半分ぐらい使ったようですが、費用はなんと50円くらいだったそうですよ!

haluluさんは、同じ旧ブログのほうで、ピンクとグリーンのこんなにかわいい春の木のウォールデコ↓も紹介していますので、ぜひ参考に!
マスキングテープの木

マスキングテープの木


花やチョウチョなどのウォールデコで春らしいインテリアに!


花やチョウチョなどのウォールデコで春らしいインテリアに!

新居への引っ越しとともに新しくスタートした「こどものにわ」(NEW)のブログではhaluluさんという名前のほか、kodoniwaさん、またはhaluluさんかサワブミホさんのニックネームでも呼ばれていますが、そのクオリティの高さにはびっくり!
これまでのウォールデコからさらにステップアップし、とてもすてきな春のウォールデコを紹介してくれました!インテリアも春仕様にしたいな~ということで、「マスキングテープを使って壁を春っぽくしてみた」というのがこちらの記事です。
たとえば、ハリネズミとスズラン、ポピーとネズミ、きのこや、シュンメイ菊、チョウチョ。子羊やリス…など。
幅の広いマスキングテープを春っぽいアイテム、花やチョウチョなどを切り抜いて貼っただけ。
「マスキングテープなら賃貸の壁にも気軽に自分オリジナルのデコレーションができます!これだけで、お部屋が華かになるの!」とhaluluさん。
かなり手が込んでいるので、ちょっと上級者向けですが、みなさんも、自分らしくアレンジして簡単なものからトライしてみるといいですよ。
その完成度には思わず脱帽してしまうほどですが、実際にどんなふうにして作ったかを詳しく紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね!

マスキングテープを使ったウォールデコ

「HAPPY BIRTH DAY」もマステアートでおしゃれに!

「HAPPY BIRTH DAY」もマステアートでおしゃれに!

こちらはご主人の誕生日にちょっと華やかなバースデイの飾り付けを考えて、マスキングテープでウォールデコしたというerimuuuさん。
「HAPPY BiRTH DAY」の文字を、マスキングテープで切って貼りつけただけですが、ふだんとは違って賑やかで楽しい空間ができあがりました!
これならささっとできて、すぐにはがせるので便利ですね!
三角形のガーラントもマステで飾りつけしているので、Happy感がより一層アップ。
このぐらいのウォールデコなら、みなさんも気軽にトライできそうですね!お子さんの誕生日などにもぜひ試してみませんか?



【関連記事】
■かわいいマスキングテープ活用アイディア!お弁当ピックから手作りアルバムまで…初めてでも簡単!
■100均には見えない!?簡単リメイクアイディアで、かわいい&おしゃれな雑貨に変身!
■ハンコの魅力がわかるブログ5選!ちょっとの工夫でかわいいオリジナルグッズがつくれる


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-03-30 13:38 | 住まいのこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信