キュート&彩り華やかな「お花見弁当」!人気ブロガーがおすすめする作り方のコツ!

eat
できる度
d0350330_15584140.jpg

今年もいよいよお花見シーズンがやってきました!各地からぞくぞくと桜の便りが届いていますが、今週末はお花見弁当を持って、家族やお友だちとお花見に出かける人が多いのではないでしょうか。
桜の下で食べるお弁当はなんだかウキウキして、一段とおいしく感じますよね!それだけに、いつものお弁当より華やか&おしゃれで、ちょっとお花見気分がアップするお弁当をぜひ楽しんでみたいですよね!
たとえば、この季節ならではの桜の花びらをかわいく飾ってみたり、ピンクと黄色とグリーンの華やかな彩りを楽しんでみたり。外でも食べやすいように、ひと口サイズで楽しめるお弁当にしてみたり…。
今回は、人気お弁当ブロガーさんたちのお花見弁当をご紹介します!おいしそうに見えるコツや食べやすくするコツ、レシピなども紹介しているのでとても参考になるはず。もちろん、お花見に限らず、春の行楽にもぴったり!ふだんのお弁当作りにも役立ちますよ!
さっそくみなさんも自分らしくアレンジしながら、キュートなお花見弁当を作って家族やお友だちとお花見を楽しみましょう!ただし、この時期は花冷えの日もけっこうあるので、あたたかい恰好もお忘れなく!





キュートな「ピンクの桜」がポイントに!人気ブロガーYUKAさんの「桜の稲荷ずし弁当」

キュートな「ピンクの桜」がポイントに!人気ブロガーYUKAさんの「桜の稲荷ずし弁当」

桜の季節になると毎年、ウキウキするような華やかなお花見弁当を楽しんでいるのは、人気のお弁当ブロガーのYUKAさん。以前、桜が満開のころに【桜祭り】というお弁当企画をブログ内で開催し、おいしそうなお花見弁当を5日間に渡ってアップされた楽しい記事のひとつがこちらです。
とってもキュートなお花見弁当のワンポイントになっているのが、「ピンク」の桜!
「桜稲荷寿司」と名づけたお弁当は、トッピングした桜の花びらと、ピンク色したごはんがとってもかわいらしく、お花見気分が上がりますよね!卵焼きで包んだ五目ずしも黄色とその上に乗せたグリーンが見た目のポイントになり、カラフルでおいしそうになっています。間に挟んでいるのは、ピンク色の華ハムのようですが、ハムに切り込みを入れるとこんなふうに作れるそうですよ。

この時にアップされたその他の「桜まつり」のお弁当をぜひ参考に!
4.1 【桜祭り】春の上生菓子折詰風弁当とブログ2周年と感謝と♪
4.2 【桜祭り】桜ロールのお弁当

華やかな彩りと食べやすさがポイント!花畑のような「春づくしのお花見弁当」!

華やかな彩りと食べやすさがポイント!花畑のような「春づくしのお花見弁当」!

お花見の楽しさは楽しい仲間や家族といっしょに、桜を見ながおいしいごはんを食べられることですよね!そこで、昨年のお花見シーズンにYUKAさんが作ったお弁当はこちら。
お花見&春の行楽弁当」特集でご協力いただいたパーティー風のお花見弁当として、女子会のお花見パーティーをしたイメージで、4人分のお弁当を作っていただきました。
このときのレシピと作り方をご自身のブログ内で親切ていねい紹介していますのでぜひご注目。
お花見弁当のポイントは、まずは「華やかな彩り」。かわいいピンクや黄色、赤、緑などの色を入れるとぐんとお弁当が華やぐのでぜひ試してみるといいでしょう!
そして、なんといっても「食べやすいこと」。外で食べるので、ひとりひとり取り分けしやすくて食べやすいものを!…というわけで、YUKAさんは、取り分けやすい容器を使って、中を仕切る工夫やお弁当に詰める際のコツも、写真入りでていねいにアドバイスしてくれています!まるで花畑のような、春づくりのお弁当に脱帽ですよ。
大切なポイントがぎゅーっと詰まっているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

食べやすい手まり風のおにぎりとさくさく揚げがおいしそう!manaさんのお花見&行楽お弁当

食べやすい手まり風のおにぎりとさくさく揚げがおいしそう!manaさんのお花見&行楽お弁当

こちらもお弁当ブロガーとして人気のmanaさん。同じく昨年のお花見弁当特集のときに、作っていただいたお弁当がこちら。ブログの記事内では、その作り方をていねいに、写真入りで説明してくださっているので、とても参考になります。
手まりずし風のひと口おにぎりはラップを使って簡単に丸めるだけ。おかずはさくさくっと挙げて、見た目にもカラフルな海老のあられ揚げなど。どれも簡単にできて、とってもおいしそうなお弁当を紹介しています。もちろん、manaさんのお弁当はどれも彩りが華やかなうえ、食べやすさがポイントになっているので、お花見に限らず、行楽弁当にもぴったりです。
家族で出かけするときのお弁当作りの参考にしてくださいね!

他にもこちらのお花見弁当風の記事も併せてチェック!
手鞠寿司弁当 ✿ 広島焼き♪
鮭の磯部揚げ✿お花見弁当風♪

簡単なのに上品な彩りがすてき!「お花見弁当*手まり寿司10種」

簡単なのに上品な彩りがすてき!「お花見弁当*手まり寿司10種」

ひと口サイズでいろいろな味が楽しめて、見た目におしゃれで上品な手まり寿司はお花見にもぴったり!桜の下で食べたらますますおいしそうですね!
そんな、食べやすくてきれいな手まり寿司をアップしているのは、料理ブロガー山本リコピンさん。中でも、グリーンピース&桜手まりは、ピンクと緑の色合いが春らしくてすてきですね!「お花見感が一気にアップな感じがいたします」とリコピンさんもお気に入りのようです。エビマヨ、薄焼き卵の三つ葉包みも彩りが華やかになるので、目を引きますね。
しば漬けのキャビア乗せや変わりダネなトマトリゾットもおいしそうです。
これだけでざっと10種ですが、このほかにも、しいたけ・生ハム・ナス漬け・鮭・ゆかりと全部で30個ぐらい作ったそうです。そのわりに、ラクチンであっという間にできたそうなので、試してみるといいですね!

春らんまん気分が盛り上がる!ピンクの花がキュートなお花見弁当!

春らんまん気分が盛り上がる!ピンクの花がキュートなお花見弁当!

見ているだけでお花見気分が楽しめそうなとってもキュートなお花見弁当ですね。
こちらは、パン&スイーツ作りが得意なAliceさんのお花見弁当です。
桜の花をイメージさせるように、ピンク色のごはんを花の形にかたどり、桜の花びらをトッピング!食べやすい稲荷寿司のほうにも桜の花びらを乗せて…。串刺しにした枝豆もなんだかいい彩りのワンポイントになっていますね!
おかずのほうにも、ボイルした海老や梅大根の色が華やかな彩りのポイントになっているようです。どんな食材を使っているかを見ていると彩りのコツがつかめそうです!


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-03-25 17:24 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信