常備菜part2!メインも副菜も「作りおき」があれば、毎日のごはん作りもラクチン!

eat
できる度
d0350330_18345481.jpg

忙しく働く主婦にとってはもちろん、独身の若い女性にも大評判の「作りおきおかず」&「常備菜」レシピ。週末や時間に余裕のあるときに、まとめて作っておけば、毎日の忙しいごはん作りや朝のお弁当作りが「とってもラクになる!」と、たくさんのブロガーさんが作っています。レシピ本もぞくぞく出ていますよね。新鮮な食材をムダなく調理できて効率がいいし、経済的でもあるし!毎日の献立を考えるときも困らない!
節約・時短にもなっていいことづくめ…ということで、暮らしノートでも2月に「常備菜レシピ」をご紹介して大好評でした!!
そこで、今回はそのパート2として、またお料理上手なブロガーさんたちの「常備菜」&「作りおき」レシピをご紹介。今回は「あと1品ほしい」ときに便利でおいしいと評判の副菜はもちろん、「これなら1品でもメインのおかずにもなる!」というボリューム感ある作りおきおかずまでご紹介します!
人気ブロガーさんたちもたくさんの「作りおき」を楽しんでいますので、ぜひ参考に!毎日のごはん作りに役立ててくださいね!





そらまめさんの常備菜!ひと晩漬け込み『味タマ』は「簡単でおいしい」と大人気!【レシピ付き】

そらまめさんの常備菜!ひと晩漬け込み「味タマ」は簡単でおいくて大人気!【レシピ付き】

中身がとろ~んとした半熟の黄身に、しょうゆ味がついた味付けたまご。お弁当のおかずにはもちろん、ごはんのおかずに添えても、ラーメンの上に乗せてもおいしいですよね!
そんな味つけタマゴの作り方を教えてくれるのは、常備菜作りをいろいろ楽しんでいるそらまめさん!野菜を使った煮物や酢の物をはじめ、たくさんの作りおきをご紹介していますが、なんといっても読者に人気を呼んでいるのが、この1品!
「我が家の食卓に頻繁に登場するとっても簡単でおいしい味付けタマゴ、通称『味タマ』をご紹介いたします」とそらまめさん。
材料はいたってシンプル、材料とは卵と水とめんつゆさえあればOK!作り方もとっても簡単!お湯を沸騰させてから卵を入れ、7分茹でてから、すぐに冷まして皮をむき、あとは容器に。

めんつゆ:水=1:1

を流し入れてひと晩置くだけ!詳細はブログをチェック!「市販のは買ったことがあるけど、こんなに簡単においしい味タマができるなんて知らなかった!」という方、ぜひ試してみませんか!冷蔵庫で4、5日はおいしく保存できるようですよ。

そらまめさんの常備菜レシピはほかにもたくさんあり、↓こちらにも参考になるものがいろいろ!中でも、ラタトゥユはおいしくて便利!
作り置きいろいろ(レシピ有り)

しっとりやわらかい鶏ハムなら主役に!野菜と併せてもおいしい一品!【レシピ付き】

しっとりやわらかい鶏ハムなら主役に!野菜と併せてもおいしい一品!【レシピ付き】

3人のお子さんをもつママブロガーのnoguchikitchenさん。がんばりすぎないけれど、ほんの少しの工夫でおいしくて簡単にごはん作りを楽しみたい!ということで、常備菜&作りおきレシピもたくさんアップしています。
おふくろの味の野菜の煮物をはじめどれもおいしそうですが、作りおきにぜひおすすめなのが、こちらの「鶏ハム」。
お手頃な鶏胸肉を使って、ほんの少しの間でしっとりやわらかい鶏ハムに仕上げるそうです。鶏ハムは日持ちもしておいしく、冷蔵で3~4日、冷凍保存もできるそうです。
味がしっかりついているので、そのまま食べてもおいしいし、野菜と合わせてお好みのドレッシングで食べてもよし!大根おろしたっぷりのポン酢ダレで食べてもおいしいようですよ! 材料は↓これだけ!作り方も簡単ですので、ブログをぜひチェック!

<材料>(鶏胸肉2枚分)
・ 鶏胸肉 2枚
・ 砂糖 小さじ1(鶏胸肉1枚につき)
・ 塩 小さじ1(鶏胸肉1枚につき)

noguchikitchenの作り置きおかずのレシピはこちら!
懐かしいおふくろの味「煮しめ」
照焼きのたれを使って「レンジで鶏もも焼き」

イタリアン風でおしゃれな一品!海老のガーリックオイルマリネ【レシピ付き】

イタリアン風でおしゃれな一品!海老のガーリックオイルマリネ【レシピ付き】

子どものために毎朝、早起きして手作りおかずのおいしいお弁当を作ってあげたい!とは思うものの、それが毎日の日課となるとちょっとたいへん…。そんなときに、少しでも作りおきしたおかずがあれば忙しい朝もラクチン!というわけで、野菜ソムリエをしているというHIYORIさんも「私は断然作り置き派です」とお子さんのお弁当作りに、作りおきおかずを取り入れているそうです。
そんな中でも、とくにおいしいお弁当レシピが、海老のガーリックマリネです。
むき海老は下処理をして、お湯に塩と白ワインを加えゆでて、あとはマリネ液につけるだけ、といたって簡単です!
お弁当にはもちろん、夕ご飯のおかずにもなりそうですね!
<材料>
・むき海老 200g
・白ワイン 大さじ2(下ゆで用)
・塩 少々(下ゆで用)

[マリネ液]
・にんにく(薄くスライス) 2かけ
・レモン汁 1/2個分 
・塩 小さじ1/4
・オリーブオイル 大さじ4

同じ記事内の彩り野菜のナムルもおいしそうです!ぜひお試しあれ!

vivianさんの常備菜!メインディッシュになる煮豚やスペアリブからマリネに煮物まで、ずらりと作りおき!

vivianさんの常備菜!メインディッシュになる煮豚やスペアリブからマリネに煮物まで、ずらりと作りおき!

パンとスイーツはもちろん、お料理ブロガーさんとしても大人気のvivianさん。おいしそうな常備菜にもご注目!
ある日に作った常備菜がずらりと並んだ記事はさすがにどれもおいしそうで、アレンジのワンポイントなども紹介しています。
お子さんも大好きだという切干大根の炒め煮は、おかずはもちろん、お弁当用にも冷凍。牛すじと蒟蒻の甘辛二煮込みは大量に作って、牛すじだけ冷凍しておき、お好み焼きに入れたり、カレーに入れたり、トマト煮込みにしたり。いろいろアレンジできるそうです!手羽中のさっぱり煮込みはおかず用とお弁当用に冷凍。

中でも、これはメインにもなりそう!と目を引くのが「煮豚」。おかず用とお弁当用に利用でき、そのままでもボリューム感があって主役の1品としてはもちろん、細かくしてチャーハンにいれたり、生春巻きで巻いて食べたりしてもおいしいそうです!
ほかにも、スペアリブのトマト煮込みをおかず用に作り、余ったトマト煮込みはカレーに入れたり。きのこのマリネは日持ちするのでタップリ作って、オムレツに入れても、パスタに乗せてもおいしい! とあれこれ作りおきしています。
いろいろな食材をどんなふうに使っているか?どんなアレンジをすると便利かがわかるのでぜひチェックしてみてくださいね!

manaさんのお弁当作りにも欠かせない彩り豊かな作りおきおかず!

manaさんのお弁当作りにも欠かせない彩り豊かな作りおきおかず!

彩り豊かでおいしそうなお弁当&おうちごはんが人気のmanaさん。お弁当作りにはやはり欠かせない「作りおき」おかずをたくさん作っています。
この日アップした作りおきはざっと数えても10種類も!

*副菜組は…
■五目煮 ■キャベツとチキアギー(野菜てんぷら)の炒め物
■きんぴらごぼう ■ひじき煮

*和え物、マリネ組は…
■白菜の浅漬け  ■紫キャベツのマリネ
■切り干し大根のわさびマヨ  ■小松菜の胡麻和え
■花人参の酢漬け  ■大根桜

とさすがお料理上手のmanaさん。これだけまとめて作るなんて、手際がいいですね!
大根桜は、紫キャベツのマリネのお酢を少し混ぜてみたそうです。
「明日から数日間はら~くちん」とmanaさんも言っていますが、たしかにこれだけ一気に作りおきできたら、しばらく、毎日のごはん作りもラクラクですね。

常備菜&作りおきおかずを作る際のポイントは、なるべく日持ちする食材、味付けを選びことがポイントですが、野菜なら、大根、ニンジン、レンコン、ひじきなどの根菜を煮物にしたり。白菜やキャベツなどはお漬物やマリネにすると日持ちがします。また、彩りのポイントになるように、どんな素材をどう使っているかなどもぜひ参考にしてみるといいですよ。



【関連記事】
■夏直前!今が旬の野菜で、冷やしておいしい「常備菜」を作る!
■お弁当&おうちごはんに大活躍の「常備菜」レシピ!人気ブロガーYUKAさんたちのイエシゴトで忙しい平日をのりきる!
■おいしい上に保存が効く!冷蔵庫の救世主「干し野菜」をお試しあれ
■シーズン到来!今年こそワクワクドキドキの『梅しごと』デビュー



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-03-15 19:18 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信