甘くてやわらか!ヘルシーでおいしい「春キャベツ」レシピで旬の味をもりもり食べる!

eat
できる度
d0350330_22240524.jpg

甘味があってみずみずしい春キャベツ!スーパーにもたくさん出回り始めましたが、生で食べても、ちょっと火を通しても「甘くておいしい!」と人気の春野菜ですね。今の季節ならではのおいしさを生かした春野菜レシピとして、「新じゃが」「新玉ねぎ」をご紹介してきましたが、今回はその第3段として「春キャベツ」を使った レシピのご紹介です。

キャベツは一年中売られていますが、冬キャベツは葉が締まっていて硬くて厚いのに対し、今が旬の春キャベツは、巻きがゆるくて葉が薄く、とってもやわらか!「新キャベツ」とか「春玉」ともいわれますが、春キャベツならではおいしさを生かすなら、ヘルシーなサラダなどの生食がおすすめです。もちろん、火を通す料理でもあまり時間をかけずさっとできるので、とっても簡単。甘さを生かしたシンプルな味つけで、春キャベツならではのおいしさを引き立てるレシピがぴったりです。
また、パスタとの相性もいいので、春キャベツらしいフレッシュな緑の色と甘さを生かしたパスタもぜひおすすめですよ!
そんな、旬の春キャベツレシピをいろいろご紹介している、人気のお料理ブロガーさんたちの「おいしくてついつい食べ過ぎちゃう!」という絶品レシピ。ぜひ、みなさんも作って、今の時期しか味わえない旬の味をモリモリ、たくさんいただきましょう!選ぶ際には、軽くてふんわりしたものがおいしいような ので、買い物の際にもぜひチェックしてみてくださいね!





新鮮なおいしさが決めて!「春キャベツとベーコンのこくうま和え」【レシピ付き】

新鮮なおいしさにコクをプラス!「春キャベツとベーコンのこくうま和え」【レシピ付き】

イギリス在住で、日本にもたびたび仕事で帰国される人気料理研究家のエリオットゆかりさんは、春野菜レシピをたくさんアップされています!そんな中から、「春キャベツがモリモリ食べられる! ヘルシーでおいしい1品です」とおすすめするのは、こちら。生でいただく春キャベツサラダですが、ベーコンとガーリックオイル、甘めのたれで作る温かいドレッシングをかけて少ししんなりさせるので食べやすいようですよ。
ドレッシングがキャベツにからんであっという間に食べてしまい、「後を引くおいしさ」と太鼓判を押しています!
ごはんのおかずにもなるし、お酒のおつまみにもぴったり。
エリオットゆかりさんいわく、「おいしくって食べすぎレシピ!認定☆(笑)」と絶賛のレシピですので、ぜひ試してみてくださいね。作り方はブログをチェック!

<材料> 4人分
・キャベツ 100g 
・ベーコン 3枚 (60g前後)
・にんにく 1片
・サラダ油 大さじ1強
・鰹節 3~5g
・すりごま 大さじ2

A
・しょうゆ 大さじ1
・酢 大さじ1
・砂糖 小さじ2

他にもサラダ感覚のおいしい春キャベツレシピをたくさんご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね!
春キャベツとわかめのヘルシー胡麻和え
シンプルな春キャベツサラダ

きれいな緑がおいしさを引き立てる!「春キャベツの畑のおだしパスタ」【レシピ付き】

きれいな緑がおいしさを引き立てる!「春キャベツの畑のおだしパスタ」【レシピ付き】

オリジナル料理が得意なブロガーさんとして人気のrika_fluteさんがおすすめするのは、春キャベツのパスタ!
甘さとやわらかさを生かした味はもちろんのこと、春キャベツならではの発色のよいきれいな緑色がより食欲をそそるパスタですね!
パスタをゆでた中に、ざく切りの春キャベツも一緒に加えてお好みの加減でさっとゆでてから、フライパンへ。あとは、さっと炒めて味を整えたら、終わりというシンプルで簡単なレシピです。
「春キャベツは甘みがあって、本当においしくって大好き~」とrika_fluteさん。
「キャベツが入るとボリュームもアップしてお腹も満足。数日続けて食べちゃいそうなパスタです!!」と絶賛しています。作り方はブログをチェック!

<材料>
・パスタ麺 100g
・春キャベツ 100g
・ソーセージ 3本
・人参 20g(彩に入れたのでナシでもOK)
・HOSHIKO畑のおだし 1袋
・白ワイン 大さじ1
・すりおろしにんにく 小さじ1/3
・粗挽き黒こしょう 少々
・トッピング用 パセリのみじん切り・ピンクペパー お好みで

やさしい味がおいしい!5分でできる「春キャベツのコーンクリームパスタ」【レシピ付き】

やさしい味がおいしそう!5分でできる「春キャベツのコーンクリームパスタ」【レシピ付き】

おいしそうな晩ごはんに食欲をそそられる読者が多いうひひさんも、春キャベレシピをいろいろ楽しんでいます。中でもおいしそうだったのが、春キャベツと相性のいいスープパスタ。やさしい味のコーンクリームスープと春キャベツの味がとてもマッチしているようですよ!
フライパンひとつあればOK。スープになる材料を入れて炒めて、そこにパスタを入れてゆで、最後に春キャベツを入れてさっと火を通すだけ。なんと5分でできちゃうという簡単レシピなので、ぜひブログをチェックして作ってみましょう!こちらも春キャベツの色がとってもきれいで春らしいので、お友だちを招いたランチなどにもウケそうです。

<材料>1人分
・カッペリーニ  60g
・春キャベツ   外側の葉1枚

☆スープの材料
 ・コーンクリーム缶詰 125g
 ・ベーコン    30g
 ・新たまねぎ   1/2個
 ・味覇(ウェイパー) 小さじ1
 ・ホワイトペパー  適量
 ・水       250cc
 ・塩 (もし塩気が足りなかったら)少々

他にもうひひさんが「レシピを書くほどでもない」というほど簡単だというこちらの1品もおすすめ。
●「春きゃべつと蒸鶏のごま和えサラダ」もぜひお試しあれ!

春きゃべつと蒸鶏のごま和えサラダ

焼売の皮を春キャベツでアレンジ!「春Special♪ キャベツ焼売」【レシピ付き】

焼売の皮を春キャベツでアレンジ!「春Special♪ キャベツ焼売」【レシピ付き】

こちらは焼売の皮をキャベツに替えたものだそうですが、とにかく、「激うまです!」とおすすめする、料理ブロガーのことゆりさん。
春キャベツの季節になると、必ず作っているというほどお気に入りのレシピだそうです。
キャベツはいったんゆででから、シューマイのタネを包んで、レンジスチーマーで3分間チンするだけ。
作り方はブログをチェック。春キャベツの甘さと肉ダネがよく合うそうなので、ぜひお試しくださいね。

<材料>(12個分)
・春キャベツ・・・6枚

・豚挽肉・・・180g
・新玉ねぎ(小)のみじん切り・・・1/2個分
・酒・・・小さじ1/2
・胡麻油・・・小さじ1/2
・砂糖・・・小さじ1/2
・醤油・・・小さじ1
・鶏ガラスープの素(顆粒)・・・小さじ1/2

甘さとピリ辛が絶妙なおいしさ!「ツナと春キャベツのペペロンチーノ」【レシピ付き】

甘さとピリ辛が絶妙なおいしさ!「ツナと春キャベツのペペロンチーノ」【レシピ付き】

パスタとの相性がいい春キャベツ。もうひとつご紹介するレシピは、aiaiさんがおすすめする春キャベツのペペロンチーノです。
ガーリックと唐辛子を利かせたペペロンチーノ風のパスタは、キャベツが甘くて、そこにピリッとした刺激が加わるので、とってもおいしいそうですよ!
パスタはセダニーニというショートパスタを使っていますが、作り方はとっても簡単。春キャベツは、強火でサッと炒めて、焦げめがちょっとつくぐらいがおいしいそうです。
「おいしそうな春キャベツを見つけたら、ぜひ作ってみてくださいね!」とaiaiさん。作り方はブログをチェック!

<材料>3人分
・キャベツ1/4個(ざく切り)
・ツナ缶1個(80g入り)
・ショートパスタ150g程度
・オリーブ油大さじ1
・にんにくスライス5〜6枚
・輪切り唐辛子適宜(お好みで)
・塩コショウ

aiaiさんのこちらの春キャベツレシピもおいしそうです!↓
春キャベツの親子サラダ・バジルの香り


★★告知★★
ただ今「暮らしノート」では「私にもできた!私にもできるかも!レポ」を募集中です!

暮らしノートは12月からスタートして、紹介している記事は50件を超えました。そこで「私にもできた!私にもできるかも!レポートキャンペーン」を開催。
「暮らしノートの○○○の記事を実践してみました!」 「暮らしノートで紹介されていた○○○さんのお役立ちテクをトライしました!」「私の場合は○○○をやっています!」という記事を大募集します。

ステキなレポを投稿してくれた方の中から6名様に豪華賞品をプレゼントします!!


投稿はこちらから!みなさまのレポをお待ちしております!

00000010_20540187.png






[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-03-08 22:29 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信