今が旬!みんな大好き「イチゴ」の簡単スイーツで春を味わう

eat
できる度
d0350330_17360930.jpg

旬の今のイチゴ。イチゴはフルーツのお姫様と言われるくらい老若男女から人気のフルーツ。
赤くてかわいらしいイチゴが店頭に並び始めると春の訪れを感じワクワクしてきます。 中にはついつい高値でも買ってしまう方も多いのではないでしょうか。
ところで、私たちが食べているあの甘酸っぱい赤い部分は実は果実ではない、という事をご存知ですか? この部分は花托の発達した花の一部で、本当の果実はその周りにある種の様な粒一つ一つの事を言うらしいのです!
なんて、奥が深いのでしょう…。子供には…黙っておいてあげてください(笑) さて本日はそんなみんなが大好きなイチゴの簡単にたのしめるレシピをご紹介します。





おしゃれだけどどこか懐かしい味「いちごのはちみつレモンマリネ」

おしゃれだけどどこか懐かしい味「いちごのはちみつレモンマリネ」

いちご栽培農家のsunblueisさんお墨付きのおすすめスイーツは「いちごのはちみつレモンマリネ」 いちごとレモンの甘酸っぱい香りがマッチ!そのまま食べてもいいし、ヨーグルトにかけても美味しいとの事。 フルーツの本来の甘みを生かしたスイーツだから栄養もたっぷり。 イチゴが大好きなお子さんでも安心して食べられそうですね。 くわしくはレシピをチェック!

<材料> いちご 300g
レモン果汁 大さじ1
グラニュー糖 8g
はちみつ 大さじ1
レモンの皮のすりおろし レモン1/4個分

カロリーの気になる方はチェック!太白ゴマ油を使った「イチゴシフォンサンド」

カロリーの気になる方はチェック!太白ゴマ油を使った「イチゴシフォンサンド」

イチゴの美味しい季節は、スイーツ欲にそそられ負けてしまう事もしばしば。 カロリー計算もなかなかできません。そんな方におすすめなのが太白ごま油。
太白ゴマ油はとても酸化しにくく、栄養分が高い油、もちろん動物性油脂のよりカロリーを抑えられます。 人気料理ブロガーのvivianさんが作ったスイーツは太白ごま油を作ったイチゴシフォンサンド。太白ごま油を使うとシフォンケーキは ふわふわでしっとりした仕上がりになるのだとか。甘いものが好きだけどカロリーと戦っている方はぜひ お試しください。
※レシピは他社のページで紹介されています。

<材料(17センチ1個分)>
卵黄 3個分
細目グラニュー糖 40g
太白ごま油 30g
ぬるま湯(40度) 50cc
薄力粉(Cブラン)  80g
卵白  3個分
細目グラニュー糖  40g

※トッピングのイチゴ・ホイップクリームはお好みでご用意ください。

5分で完成!おしゃれ女子のカフェモーニング風「即席シナモン苺ジャムとモッツァレラのバケット」

おしゃれ女子のカフェモーニング風「即席シナモン苺ジャムとモッツァレラのバケット」

元バーテンダーのlovin-ryuさんが紹介するスイーツは、休日の朝食に食べたい「即席シナモン苺ジャムとモッツァレラのバケット」。
くせのないモッツァレラとシナモンイチゴをバケットに載せるだけ!なんと5分で完成するのだとか。 シナモン香り、ナッツの香ばしい風味、ぷりぷりモッツァレラチーズ、いちごとろん、バケットのじゅわーカリカリ!がなんとも 至福の時!くわしくはレシピをチェック!

<材料(1人前)>
バケッド 2切れ
チェリーモッツァレラ 2個
オリーブオイル 小さじ2
ハウスGABAN ローズマリーホール 4~6粒
即席シナモン苺ジャムの材料
ハウス GABAN シナモンシュガー 3ふり
イチゴ 3粒
お好みのナッツ類 2~4粒
はちみつ 小さじ1/2

面倒な裏ごしなし!レンジで簡単!「苺のムース」

面倒な裏ごしなし!レンジで簡単!「苺のムース」

人気お菓子研究家ブロガーのまりもさんが紹介するスイーツは「苺のムース」。
こちらのレシピはお菓子教室用に作られたもの。まりもさんの 生徒さんたちは、小さいお子さんがいるママが多いのだとか。忙しい合間でもお菓子が作れる ように面倒な裏ごしの必要がなく、加熱も電子レンジで済むお手軽なレシピを考えたそうです。 突然のホームパーティなどにのお呼ばれにもササっと作れそう。
くわしくはレシピをチェック !

<材料(95ccカップ 12個)>
苺 320g (1パック)
レモン果汁 12g
グラニュー糖  80g
水 40g
粉ゼラチン 8g
水 40g
生クリーム 200g

イチゴの新鮮な味をぎゅっと凝縮!簡単「イチゴアイスクリーム」

イチゴの新鮮な味をぎゅっと凝縮!簡単「イチゴアイスクリーム」

市販のアイスクリームはイチゴ味を絶対チョイス。しかも「いつかイチゴのアイスクリームをめーいっぱい食べたい!」という野望(笑)をお持ちの方は意外と多いですよね。
雑貨店ボヌールのスタッフさんイチオシの「イチゴアイスクリーム」でその夢、実は簡単に叶えることができます!
とにかく簡単。イチゴとホイップした生クリームとヨーグルトを混ぜるだけ。 こまめに混ぜるほどなめらかで美味しくなり、見た目もほんのりピンク色に…!女子のこころをくすぐります!くわしくはレシピをチェック !

<材料>
イチゴ  2パック(1パックでも十分!)
砂糖  100グラム(お好みで)
ヨーグルト(無糖) 1パック
生クリーム  1パック


★★告知★★
ただ今「暮らしノート」では「私にもできた!私にもできるかも!レポ」を募集中です!

暮らしノートは12月からスタートして、紹介している記事は50件を超えました。そこで「私にもできた!私にもできるかも!レポートキャンペーン」を開催。
「暮らしノートの○○○の記事を実践してみました!」 「暮らしノートで紹介されていた○○○さんのお役立ちテクをトライしました!」「私の場合は○○○をやっています!」という記事を大募集します。

ステキなレポを投稿してくれた方の中から6名様に豪華賞品をプレゼントします!!


投稿はこちらから!みなさまのレポをお待ちしております!

00000010_20540187.png






[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-03-07 20:14 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信