甘くてしゃきしゃき!みずみずしい旬の「新玉ねぎ」レシピで春を先どり!

eat
できる度
d0350330_22494349.jpg

ぽかぽか陽気の春本番ももうすぐですね。スーパーには春野菜もたくさん出回る季節になりました!新玉ねぎや新じゃが、春キャベツ、菜の花…など。食卓にも旬の味をいち早く取り入れて、春の香りを楽しんでみたくなりますよね!
そこで、先日、「新じゃが」のレシピをご紹介しましたが、今回は春野菜の第2弾として、みずみずしくておいしい新玉ねぎを使ったレシピをご紹介します!

新玉ねぎは、ふつうの玉ねぎよりも早採りしてすぐに出荷するので、辛みが少なく、水分が多くてやわらかいのが特徴です。生で食べれば、シャキシャキしてとってもおいしいし、火を通せば甘さが増してとろとろになるので、そのおいしさを生かした新玉ねぎが主役のシンプルなレシピから、他の素材を引き立てるレシピまで勢ぞろい!
また、おいしいのはもちろん、「血液サラサラにもなる野菜」として評判なので、朝食のサラダから晩ごはんのおかず、お酒のおつまみにまでぜひともいろいろ取り入れたいですよね。
今回はそんな新玉ねぎレシピをアップしている料理ブロガーさんたちのおすすめの一品をまとめました!すべてレシピ付きなので、ぜひみなさんも旬のおいしさを味わって、ひと足早い春を楽しみましょう!





鰹節とポン酢、ガーリックの香りがきいた「新玉ねぎのおかかサラダ」【レシピ付き】

鰹節とポン酢、ガーリックの香りがきいた「新玉ねぎのおかかサラダ」【レシピ付き】

今だけの旬のみずみずしい味を楽しむなら、やっぱり生がいちばん!というわけで、まずはサラダに取り入れている「aiai@cafe」のaiaiさんのこちらのレシピをご紹介!
新たまねぎと相性のよいトマトを使ったシンプルサラダです。こちらは、スライスした新玉ねぎの上におかかがかかっていますが、鰹ぶしに合うように、ポン酢を使ったドレッシングをかけています。
さらに、ガーリックの香りも利かせているので、ごはんにもパンにも合うようですよ!
「新たまねぎは、甘味があってみずみずしくて、おいしいですよね〜」とaiaiさん。さらに、「たまねぎは生で食べるほうが血液サラサラ効果が高いので、たっぷり食べてください」とおすすめしています。

【材料】 3人分
・新たまねぎ1/2個〜1個(うすくスライス)
・トマト1/2個(スライス)
・レタス又はグリーンリーフなど適宜(お好みで)
・パプリカ赤、黄少々(彩り用)
・オリーブ油大さじ2
・にんにくスライス1片分
・ポン酢大さじ1
・アンチョビソース小さじ1
・黒コショウ少々

作り方はブログをご覧になってくださいね!

とろけるような甘さが絶品!!新玉ねぎの柚子味噌煮 【レシピ付き】

とろけるような甘さが絶品!!新玉ねぎの柚子味噌煮 【レシピ付き】

野菜のもつシンプルなおいしさをそのままに…、新玉ねぎの甘さを生かしたレシピを紹介してくれるのは「vege dining 野菜のごはん」のizumimirunさん。「ちょっとこれは……、言葉を失うくらいにおいしいです!」と絶賛していますが、そのレシピとは…。
新玉ねぎの上に柚子味噌煮をのせて、お酒を注いでコトコト15分煮込んで作る、「新たまねぎの柚子味噌煮」。izumimirunさんいわく、「魔法じゃないかと思うほど、新玉ねぎが甘い」らしいのですが、ぜひみなさんもその魔法のようなお味を体験してみませんか?
なんといっても、玉ねぎがとろけるほどに柔らかで、とても甘く、「柚子胡椒味噌も最高」というほど!時間は15分かかるけど、作り方はいたって簡単だそうですので、ぜひお試しあれ!
味付けはとてもシンプルなので、新玉ねぎならではのおいしさが引き立ちますよ。

【材料】1人分
・新玉ねぎ 1個
・味噌 大さじ1/2
・柚子胡椒 小さじ1/3
・オリーブオイル 小さじ1
・料理酒 1/4カップ

新玉ねぎで、とろとろ甘~いオニオングラタンスープのリゾット【レシピ付き】

新玉ねぎで、とろとろ甘~いオニオングラタンスープのリゾット【レシピ付き】

こちらは、「オニオングラタンスープが大好き!」というブロガーのことゆりさん。玉ねぎ料理の定番ですね。でも、”飴色玉ねぎにするまで、 炒めるのは…ちょっと面倒くさい、ってことありますね。
そんなときに新玉ねぎはとっても便利!
「新玉ねぎは素材そのものが甘い!ので、”飴色玉ねぎ” にしなくても十分美味しくなる」といいます。
たしかに、ちょっと火にかけるだけでとろ~とやわらかくなるので、簡単でおいしいオニオングラタンスープができそうですね!
そこに、ごはんも加えれば…とっても満足な晩ごはん「オニオングラタンスープ風のリゾット」にもなります。
そのレシピはこちら。

【材料】
・新玉ねぎ(小)・・・5個
・バター・・・10gくらい
・水・・・400cc
・固形ブイヨン・・・3個
・豆ご飯・・・1/3膳分くらい
(普通のご飯でOK。)
・チーズ・・・お好きなだけ!
・バケット・・・スライス2枚
・パセリ・・・お好みで
・ブラックペパー・・・お好みで

作り方はブログをぜひご覧になってくださいね!

やさしい春の香りがする新玉ねぎとあさりの酒蒸し【レシピ付き】

やさしい春の香りがする新玉ねぎとあさりの酒蒸し【レシピ付き】

こちらの料理もこれまたとってもおいしそうな一品!
新玉ねぎから出る甘いスープと、粉末のお出しにあさりの出汁が加わって…。 あっさりやさしいのに、うまみたっぷりの蒸し物となっています。
桜の季節に作ったようですが、なんだか、見ただけでも春らしいやさしいお味が伝わってくるようですね!
こちらはストウブ鍋を伝って、下に新玉ねぎを敷き詰めて蒸してから、アスパラとあさり、酒を加えて、蓋をして蒸すだけというとっても簡単な方法です。
ワインなどのお酒のおつまみにもぴったり。

【材料】
・新玉ねぎ・・・1個
・あさり・・・1パック(小20個くらい?)
・アスパラ・・・3本
・粉末出汁(茅乃舎だし使用)・・・小さじ2
※茅乃舎さんの出汁には、塩が入ってます。
使用する出汁によって、味見してお塩加えてね。
・酒・・・大さじ2

作り方はブログをチェック!

簡単だから節電にもなる!新玉ねぎのカレーポン酢漬け【レシピ付き】

簡単だから節電にもなる!新たまねぎのカレーポン酢漬け【レシピ付き】

料理ブロガーのnokko2010さんが毎年、新たまねぎのシーズンになると必ず作るというのは、「新玉ねぎのカレーポン酢漬け」。
新玉ねぎは半分に切り、繊維にさからって4~5ミリの厚さに切り、調味料を加えて軽く混ぜ、冷蔵庫でひと晩ねかせるだけで、でき上がり。「切って混ぜてねかせるだけでございます」というから、ほんとうに簡単そうですね。
もちろん、このままでもおいしいので、あっという間に食べてしまうようですが、残ったらいろいろアレンジもOK!
茹でた鶏肉とブロッコリー&マヨネーズを加えてブラックペッパーをガリガリすれば、白ワインやビールにもよくあうおつまみに変身。また、マヨネーズであえて、サラダのドレッシング代わりにしてもおいしいそうですよ。

【材料】(作りやすい量)
・新玉ねぎ:2個
・カレー粉:小さじ1
・ポン酢:大さじ2~3(お好みで調整してください)
・白出汁:小さじ1程度(同上)

みなさんもさっそく新玉ねぎレシピ、試してみませんか?
新玉ねぎを使ったドレッシングもみなさんいろいろ作られているので、また別の機会に手作りドレッシングをご紹介します。お楽しみに。



★★告知★★
ただ今「暮らしノート」では「私にもできた!私にもできるかも!レポ」を募集中です!

暮らしノートは12月からスタートして、紹介している記事は50件を超えました。そこで「私にもできた!私にもできるかも!レポートキャンペーン」を開催。
「暮らしノートの○○○の記事を実践してみました!」 「暮らしノートで紹介されていた○○○さんのお役立ちテクをトライしました!」「私の場合は○○○をやっています!」という記事を大募集します。

ステキなレポを投稿してくれた方の中から6名様に豪華賞品をプレゼントします!!


投稿はこちらから!みなさまのレポをお待ちしております!

00000010_20540187.png






[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-03-02 23:12 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信