そろそろ我が家も春に模様替え。気分が上がる「春クッション」選びのコツ

home
できる度
d0350330_19024799.jpg

今日から3月。最近ではポカポカ陽気の日も増えてきて、散歩の時には沈丁花やタンポポなど春の花を見つけることが多くなってきました。季節が春に移り変わっているのに気づくと、家のインテリアに春物を取り入れたくなるものですね。
今年の春をどうやって取り入れるか、構想を練っている方も多いはず。
そこで暮らしノートではいち早く春を演出できるアイテムとして「春クッション」をご提案。春を演出できるコツを伝授します!
まだ家のインテリアが冬バージョンの方はぜひ参考にしてくださいね。





明るい春を演出したいなら春モチーフときらきら感を取り入れる

明るい春を演出したいなら春モチーフときらきら感を取り入れる

冬のインテリアはシックな色や落ちついた模様が取り入られやすい一方、春は花や若葉などのモチーフや明度が高く明るい色、柔らかみのある色を取り入れる事がポイント。
人気ハンドメイドブロガーのkipper-mumさんは北欧生地を使って春クッションを作りました。 こちら生地のデザイン、どこかで見たことありませんか?…気づいた方はスバラシイ!あの北欧食器で人気の「ロールストランドのクリナラ」をデザインした方の作品。
草花のピンクや動物のライトブルー、春を想わせる蝶はビビットな赤が使われており、見ているだけで心がわくわくしますね。

白いコットン素材のクッションでさわやかなやさしい春をイメージさせる!

白いコットン素材のクッションでさわやかなやさしい春をイメージさせる!

冬のインテリアには厚み感やもこもこ感などを使って温かさをイメージさせる素材が多く取り入れられますが 春のインテリアには柔らかみのあるコットンやリネン素材、風通りの良さそうなレース素材を取り入れる事がポイント。
また、ホワイトや生成りなど明度の高い色とアースカラーを組み合わせる事により落ちついた春を演出する事ができます。
natural--styleさんは亜麻色リネンにイニシャルと、春のモチーフの蝶を刺繍しました。 2つのクッションからさわやかなやさしい春の雰囲気が伝わってきますね。 シンプルで温かみのある家具、ナチュラルな雰囲気の家に合いそうな春クッションです。

たくさんのピンクを使えば、甘すぎずバランスのとれた春らしさを演出できる!

たくさんのピンクを使えば、甘すぎずバランスのとれた春らしさを演出できる!

春の色といったら最初にイメージするのがピンクではないでしょうか?
こちらの春クッションはcafe24tさんのハンドメイド。13種類のピンクの生地で春クッションを縫いあげました。 グラデーションの違いや、青みがかった落ちつきのあるピンク、サーモンピンクのような温かみのあるものまで多種多様なので並べてみると甘すぎずバランスがとれていてキレイです!
ピンクが苦手、という方はライトブルーやエメラルドグリーンなどパステルカラーでも同じようにトライできそうですね。

上級者向き!重厚感のあるソファーには、コントラストの効いた色やヨーロッパ装飾風のリッチ感を

上級者向き!重厚感のあるソファーには、コントラストの効いた色やヨーロッパ装飾風のリッチ感を

明度が高い色や彩度を抑えたパステルカラー、花や若葉の模様などを取り入れる事で明るい春らしさを演出できるというのは前述した通りですが、中には家の構造、家具の質や色で春色とのバランスがとれなくなることもあります。
例えばクッションを置くソファーや椅子に重厚感がある場合などはとても難しいと思います。
nijikoさんもその一人。緑革のソファに合うクッションのデザインにたくさん悩んだのだそう。 そこで最終的に選ばれたのがヨブス社のクラシカルな17世紀のパターン。落ちついた群青色と白の色違いのクッションは自然の植物をモチーフにする事でナチュラルさと上品さ合わせ持っていますね。
ファブリック選びは運命のパターンに出会うまでこだわり続ける気持ちが大事ですね!

真っ赤な大きいイチゴ柄のクッションは春のふわふわ感に良いアクセント

真っ赤な大きいイチゴ柄のクッションは春のふわふわ感に良いアクセント

5つ目に紹介するクッションはizu_aさんが思わず手にとってしまった赤くて大きなイチゴはマリメッコのMANSIKKAVUORET(マンシッカヴオレト)のティータオル(廃番)。
インパクトのあるこちらのパターンはイチゴの山という意味をもっており、見ているだけで気分が あがります。
早速ティータオルをクッションに。さすがマリメッコ!キレイな赤はizu_aさんのソファーでぐっと良いアクセントになっていますね!



★★告知★★
ただ今「暮らしノート」では「私にもできた!私にもできるかも!レポ」を募集中です!

暮らしノートは12月からスタートして、紹介している記事は50件を超えました。そこで「私にもできた!私にもできるかも!レポートキャンペーン」を開催。
「暮らしノートの○○○の記事を実践してみました!」 「暮らしノートで紹介されていた○○○さんのお役立ちテクをトライしました!」「私の場合は○○○をやっています!」という記事を大募集します。

ステキなレポを投稿してくれた方の中から6名様に豪華賞品をプレゼントします!!


投稿はこちらから!みなさまのレポをお待ちしております!

00000010_20540187.png






[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-03-01 21:10 | 住まいのこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信