女の子が喜ぶ桃の節句にぴったり!かわいくて華やかな「ひなまつりレシピ」!

eat
できる度
d0350330_20595194.jpg

梅の花があちこちで見ごろとなり、春の到来を感じさせるこのごろ…。3月3日の「ひなまつり」ももうすぐですね!少し前からおひなさまを飾って、当日はちらし寿司や手まり寿司をはじめ、桃の節句をイメージした「ひなまつりメニュー」を作ったり…。季節の行事を楽しみにしている人は多いはず。
とくに女の子のママなら、「今年のひなまつりごはんは何にしようかな?」「いつもは市販のちらし寿司だったけど、今年は手作りでがんばってみよう!」と心待ちにしている方も多いかもしれませんね!
そこで、今回は、とってもかわいくて、おいしそうな「ひなまつりごはん&レシピ」を紹介しているブロガーさんの記事をまとめました!
ちらし寿司でもほんの少しアレンジしてみるだけで華やかさがアップ。女の子はお手伝い上手なので、親子で手作りしても楽しそうですね。「うちは私以外、男ばっかり」というお宅でも、ママだって女子!家族みんなで季節のごはんを大いに楽しみましょう! 





ウニ&いくらをたっぷりのせた豪華な「ひなまつりお寿司ケーキ」!

ウニ&いくらをたっぷり乗せた豪華な「ひなまつりお寿司ケーキ」!

ひなまつりといえば、やっぱりちらし寿司ですね。せっかくなら、華やかな桃の節句にぴったりのかわいくて、ケーキのようなお寿司を作ったというのは人気料理&スイーツブロガーのvivianさん!
「ホールすし型」という型を使って作ってみたら、ほんとうにケーキのような感じに仕上がって、豪華さがアップしたようですよ!上には、ウニやいくら、サーモンをたっぷり乗せて。寿司飯はちらし寿司にして、間に穴子を挟んだので、とってもおいしかったそうです。ラディッシュをかわいく花の形に飾り切りした点もキュートに見えますね。
あとは、はまぐりの吸い物と鶏肉の照り焼き、ピンクのロールケーキを作って、ひなまつりをお祝いしたようです。どれもかわいくてひなまつりにぴったりですね。
レシピはvivianさんのブログからリンクを貼っているサイトに紹介されていますので、ぜひブログからチェックしてみてくださいね!
ホールすし型は4分の1に切るとハート型になるそうですよ。

サーモンとマグロでお花の形に!ケーキのようにかわいいミニちらし寿司!【レシピ付き】

サーモンとマグロでお花の形に!ケーキのようにかわいいミニちらし寿司!【レシピ付き】

料理研究家で人気ブロガーの高羽ゆきさんのひなまつりレシピは…。女の子のお祝いにぴったりのとってもかわいいミニちらし寿司ケーキ。こちらも見た目はまるでケーキのようにキュートですね!
マグロとサーモンを使って作ったという2色のミニケーキちらし寿司。ひとつは、さくらでんぶにマグロのバラをのせたバージョン。ピンク×赤なので、少し落ち着いた雰囲気に仕上がりました。もうひとつは、錦糸卵にサーモンのバラをのせたバージョン。黄色×オレンジなので、パッと目を引くビビットな仕上がりに。
マグロとサーモンは中心からクルクル巻いて、バラを4つ作り、中心には芯になる刺身を適当に丸めたら、少しずつ位置をずらしながら周りに巻いていくそうです。

■材料 (直径9cm高さ4cm丸型/4人分)
 ・ご飯 2合
 ・すし酢 大さじ4
 ・ニンジン 1/3本
 ・サヤインゲン 4個

 ・マグロ 30gくらい
 ・サーモン 30gくらい
 ・さくらでんぶ 50gくらい
 ・イクラ 適量
 ・卵 2個
 ・菜の花(穂先) 4本

*作り方はブログに紹介されていますので、ぜひご覧になってみてくださいね!

3姉妹のひなまつりメニューは華やか&キュートなミニてまり寿司!

3姉妹のひなまつりメニューは華やか&キュートなミニてまり寿司!

ちらし寿司にしようか?手巻き寿司にしようか?…と悩んだけれど、たまには、「かわいらしいミニ手まり寿司にしました!」というのは、「美人3姉妹」のママとして知られる「3姉妹成長記録&手作りのものたち」のカズママさん。
ひとくちサイズに丸めて、甘エビやいくら、サーモンなどをトッピング。肉巻きや卵焼きも入れて、色とりどりに握った手まり寿司は華やかでかわいいですね!
やっぱり女の子にはうれしかたようで、「うわぁーすごいーい、きれい!」と感激していたそうですよ。
手まり寿司はラップでにぎって、好きな具をトッピングすればできるのでみなさんもぜひ試してみませんか?
あとは、茶わん蒸しと鯛のお吸い物を添えて…。デザートにはいちごのスイーツ!これも女子ウケしそうで、とってもキュートでおいしそうですね。

うなぎを乗せた「うなむす」!ひとくちサイズにおいしさをギューッと詰めて!【レシピ付き】

うなぎを乗せた「うなむす」!ひとくちサイズにおいしさをギューッと詰めて!【レシピ付き】

ちらし寿司を作ろうと思ったら…、家族から「ちらし寿司よりもうなぎがいいなぁ」というリクエストをされて…。この年は、うなぎをのせたおにぎり『うなむす』を作ったというのは、人気お料理ブロガー「aia@icafe」のaiaiさん。
ごはんにタレをまぶしておいて、おにぎりの上にうなぎをのせただけでできあがり!というとっても簡単な一品ですね!
「毎年、ちらし寿司だから、今年はうなぎもいいね~」というお宅では、ぜひ試してみませんか?ひと口サイズでぱくりと食べやすくて、おいしそうです。

■材料(3人分)
・鰻1匹
・日本酒少々
・ご飯2合程度
・炒りごま大さじ1
・味付海苔適量(1cm幅に切る)
『タレ』は鰻を買ったときについているタレでももちろんOK!
作るなら、
・醤油大さじ2。みりん大さじ2、酒大さじ2、砂糖小さじ2
・オイスターソース小さじ1/2、水大さじ1
作り方はぜひブログをご覧になってくださいね!

*aiaicafeさんの春らしいミモザサラダも、ひなまつりにぴったり! ↓
おひな祭りディナー♪菜の花仕立てのミモザサラダ

おつまみ感覚で楽しめるひなまつりパーティレシピ!ひし餅はんぺんと切れ端サラダ【レシピ付き】

おつまみ感覚で楽しめるひなまつりパーティレシピ!ひし餅はんぺんと切れ端サラダ【レシピ付き】

こちらは山本リコピンさんのひなまつりパーティ・メニューのひとつ。簡単に作れて、おつまみにぴったりのサイドメニュー、はんぺんのキュウリとハムサンドです。

はんぺんは横半分に切って2等分にし、キュウリとハムを挟んで、斜めに。そしてまた反対側から斜めに、包丁を入れていくと菱形になります。ちょうどひなまつりのひし餅のようなイメージで、ひし形にしたようですね。春らしく、上にはそら豆をトッピング!
ピックを立てると、取りやすくなって、パーティーっぽさもアップしますよ。

■材料
・はんぺん 1枚
・きゅうり 1/2本
・ハム  1枚
 *作り方はブログをご覧になってくださいね。
いっしょに、春らしさをアップさせる、ミモザサラダ風も紹介しています。ひなまつりパーティーの前菜やサラダにぜひ!

他にもリコピンさんの、ひなまつりパーティのレシピはこちら↓。
今年のひな祭りパーティー!料理&デザート色々~
ひなまつりパーティーごはん
続☆ひな祭りパーティー


★★告知★★
ただ今「暮らしノート」では「私にもできた!私にもできるかも!レポ」を募集中です!

暮らしノートは12月からスタートして、紹介している記事は50件を超えました。そこで「私にもできた!私にもできるかも!レポートキャンペーン」を開催。
「暮らしノートの○○○の記事を実践してみました!」 「暮らしノートで紹介されていた○○○さんのお役立ちテクをトライしました!」「私の場合は○○○をやっています!」という記事を大募集します。

ステキなレポを投稿してくれた方の中から6名様に豪華賞品をプレゼントします!!


投稿はこちらから!みなさまのレポをお待ちしております!

00000010_20540187.png



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-02-29 21:50 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信