週末の夜ごはんは「プラスもう1品」でパパの評価をワンランクアップ!

eat
できる度
週末の夜ごはんは「プラスもう1品」でパパの評価をワンランクアップ!_d0350330_19343727.jpg

子供のいるママにとって夕食の献立は子供の栄養を優先的に考えて、なるべく時間をかけずに作りたいものですよね。
ついつい子供の事ばかりを考えて、パパの嗜好は後回し。中にはおつまみを帰りのコンビニで買ってきたりするパパもいるとか、いないとか…。そんなシーンを見たらママだって「せっかく夕食作ったのに~!」となりますよね。
そんなやりきれない気持ちになる前に一つご提案!今週の週末はパパが喜ぶ肴を1品を食卓に追加してあげてみてはいかがでしょう。
平日のママは忙しい!でも忙しいのはパパも一緒ですよね。せっかくの週末です、パパのもご褒美をあげる気持ちでお酒に合う簡単な 1品を用意すると、お互い充実した週末になるかもしれませんよ。





おうちで美味しくビールを飲むなら「エビのエスニック焼き」がいいかも!

おうちで美味しくビールを飲むなら「エビのエスニック焼き」がいいかも!

こちらはエビを殻付きのまま焼くだけの簡単シンプル料理。エスニック風なのでビールやハイボールに合いそうです。
ギュっとレモンをしぼって召し上がれ!

<材料(2人分)>
エビ 10尾
ナンプラー 大さじ1
オリーブ油 大さじ1
くし切りレモン 2個

外はカリッと中はフワッ!トロッ!が最高!「高野豆腐のから揚げ だし&青海苔まぶし」

外はカリッと中はフワッ!トロッ!が最高!高野豆腐のから揚げ だし&青海苔まぶし

旅行日記で人気ブロガーのうひひさん。人気のひみつはもう1つのブログテーマ「ごはん」にありました。
様々な国で食べ歩きの経験も豊富!舌の肥えたうひひさんが作る料理はとても美味しいのだそう。特に夕食のおかずは「お酒」に合う料理が紹介されているので、ぜひ参考にしてくださいね!

<材料(2人分)>
高野豆腐 2枚
片栗粉 大さじ1.5くらい
揚げ油 適量
茅乃舎だし 1袋
青海苔 大さじ1弱

料理名だけで「ぜったいお酒に合う」がわかる!タコときゅうりのエスニック風

料理名だけで「ぜったいお酒に合う」がわかる!タコときゅうりのエスニック風

人気料理ブロガーのミットゥンさんが紹介する料理は、とにかくおつまみ率が高い!料理名を見るだけで お酒好きの心をわしづかみされるお酒好きさんは多いのではないでしょうか。
しかしミットゥンさんが すごいのはおつまみとは言え、ちゃんと材料にこだわりを持っている所。見習いたいです!

<材料(2人分)>
茹でタコ 160g
きゅうり(乱切り)1本
大葉ペースト 大さじ2
レモン汁 大さじ1 ※絞りたてのフレッシュなもの
糸唐辛子 適量

<エスニックペースト・つくりやすい量>
コリアンダーシード(粒)小さじ1/2
黒胡椒(粒)小さじ1/3
乾燥赤唐辛子(小口切りにする)1本
にんにく(すりおろす)1片
生姜 1片 パクチーの根っこ部分 8束分

パクチー(根っこ以外をざく切り) 8束分
エシャレット 30g
醤油 大さじ2
味の母 大さじ1
きび砂糖 大さじ1/2
ごま油 大さじ1
青唐辛子(生)2cm分

あの人気の居酒屋のメニューをおうちで食べる!「ニラの卵黄かけ」

週末の夜ごはんは「プラスもう1品」でパパの評価をワンランクアップ!_d0350330_19343727.jpg

シンプルだけど、ニラと卵黄のハーモニーが絶品のこちらの料理。
ブロガーの野口さんはこのメニューを食べたくてニラを買うほどなのだとか。大事なのが卵黄のとろみ!生たまごじゃないのです!簡単に作れるけど、本当に美味しいのでオススメですよ!
あの人気居酒屋で「ニラをこんなに美味しく食べる方法があったのか!」と感動をした方はぜひだんな様にも作ってあげてください。

<材料>
ニラ 1束
卵黄 1個分
万能だし醤油 大さじ2

お酒に合う料理が三位一体になった「キムチキンのチーズ焼き」

お酒に合う料理が三位一体になった「キムチキンのチーズ焼き」

料理家のaiaiさんが超絶おいしいと絶賛の「キムチキンのチーズ焼き」。
キムチ、チーズ、チキン…それぞれを単品で食べても美味しいのに一緒にオーブンで焼いちゃいます!1杯目のビールにぜひアツアツを出してあげてくださいね!

<材料(2~3人分)>
鶏もも又は胸肉 1/2枚(一口大のそぎ切り)
キムチ 適宜
ごま油 大さじ1
醤油大さじ 1/2
溶けるチーズ 適宜




【関連記事】
■ヘルシーで美肌効果も大!女性にうれしい「アボガド」レシピで体の中からキレイになる!
■あの香りがたまらない!パクチー好きが作る主役級パクチー料理5選【レシピ付】
■甘くて栄養もたっぷり!旬の「グリーンアスパラ」レシピで食卓に爽やかな彩りと初夏の香りをお届け!
■旬の初ガツオをさらにおいしく!ごはんにもお酒にもよく合う「カツオ」レシピ


by blog_editor3 | 2016-02-26 19:25 | 食事のこと

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信