ワンプレートランチでおうちカフェ風気分を楽しもう!人気ブロガーの盛りつけテクに注目!

eat
できる度
d0350330_17101443.jpg

お友だちを招いてのランチや、おうちでの昼ごはん…。「今日は何にしようかな~?」と迷ったら、たまには、ちょっと気分を変えてカフェ風にしてみませんか?そんなときにぜひおすすめなのが、ワンプレートランチ!
大きめのお皿やプレートに、何種類かのおかずをほんの少しずつ盛りつけて…。ときには小鉢をうまく使ったり、色遣いなどを工夫したりするだけで、まるでカフェやレストランで出てくるランチのように、ぐんとおめかし! 時間がないときは、前の晩の残りのおかずや常備菜、あるいはお弁当のおかずを盛り付けたりしてもラクチンですし、時間があれば好きなおかずを作ってもいいし。
おいしそうに見えて、おしゃれ感もアップするので、おうちカフェ気分が味わえて、気持ちもリフレッシュしますよ!

今回は、そんな、おいしさやおしゃれ度がぐんと違って見えるすてきなワンプレートランチを作って楽しんでいるブロガーさんたちの記事をまとめました!
和風も洋風も中華風も…お好みのメニューでアレンジOK!好きな器を使って、おいしそうに盛りつけるコツもぜひ参考にしてみてくださいね!





nanaminさんの和風ランチプレート!炊き込みごはん+いつものお弁当のおかずでちょっとおめかし!

nanaminさんの和風ランチプレート!炊き込みごはん+いつものお弁当のおかずでちょっとおめかし!

器使いがとってもすてきな「やわらかい陽ざしのなかで」のnanaminさん。おひとりさまのときでも、おいしそうなワンプレートランチを楽しんでいます。
この日は、桜えびとたけのこで炊き込みごはんをおにぎりにしたワンプレートランチ。ちょっとずつ残ったお弁当のおかずを並べて。ごぼうサラダはミニカップに入れて、ちょこんと乗せてみました。
ワンプートランチに選んだ器は、磁器ブランドHASAMIのプレート・イエロー。和食はもちろん、洋食にもなんでも合いそうなプレートですね!
毎日食べる何気ないごはんも、たまには好きな器にもりつけて食べると楽しくなりそうですね!

nanaminさんのこちらのワンプレートもおいしそうですよ!↓
普通の暮らしとワンプレート和食ランチ。
和の器でほっとするお昼ご飯♪(わたしのお気に入り)

おうち*chie*さんの「ざるワンプレートごはん」!春の香りを和の器に盛り込んで…

おうち*chie*さんの「ざるワンプレートごはん」!春の香りを和の器に盛り込んで…

こちらは京都で、日々の暮らしをていねいに楽しみながら、「器と暮らしの道具店」も開いている、おうち*chie*さん。お店で扱っている、和風のざるを使って、ときどき家族のお昼ごはんや朝ごはんを盛りつけています。
この日は春らしいおにぎりを作って、ざるのワンプレートごはんに。
小さな器をざるの上に並べて、常備菜を入れたり、冷やっこを入れたりして…。器使いも楽しみながら盛りつけ。おにぎりは2種類入れて、あとは野菜中心のヘルシーなおかずで、赤と緑と黒と黄色…の彩りもバランスよく考えられているのがわかりますね。
たまには、こんなふうに、ざるを使ったワンプレートというのも和の風情があってすてきですね。ちょっと癒されるお昼ごはんが楽しめそうです!

おうちさんのこの日のワンプレートごはんもおいしそうです!↓
今日のお昼ごはんー少しずつ野菜のお昼ごはん
今日のお昼ごはんー目玉焼きをのせたタコライスごはん

YUKAさんも大好きな大皿のワンプレートごはん!週末の目玉焼きハンバーグランチ

YUKAさんも大好きな大皿のワンプレートごはん!週末の目玉焼きハンバーグランチ

お弁当ブロガー&イエシゴトで人気のYUKAさん、もうひとつのお得意は大皿を使ったワンプレートごはん!週末の朝ごはんやブランチ、お昼ごはんは、ささっと盛り付けられてラクチンというわけで、大皿にもりつけたワンプレートを楽しんでいます。
いつもは丸いプレートが多いようですが、この日は、四角の木製プレートを買って作ったというランチ。メニューは目玉焼きハンバーグと海苔巻きおむすび、あとは、ゆばとうふ、茎わかめのしば漬け、ブルーベリー。ハンバーグの下は温キャベツのよう。バランスよく、器を使って盛りつけているのが参考になりますね!
YUKAさんいわく、「ありものランチ(笑)」とはいえ、とってもおいしそうですよね!もちろん、おいしかったそうです。

YUKAさんのこちらのワンプレートもおいしそう!↓
1.29 本日お弁当休業日&週末の珍しく中華なランチ
本日のブランチ&仕込み前の買いだし

エマままさんの「お家カフェ」でおもてなし!おしゃれな小鉢を使った和と洋のミックスワンプレート!

エマままさんの「お家カフェ」でおもてなし!おしゃれな小鉢を使った和と洋のミックスワンプレート!

お友だちやお知り合いを招いて、お家カフェ「Ema cafe」を開催されている、エマままさん。一日一組だけというときもあるほど、ていねいに手作りしたワンプレートランチを用意しています。
この日のランチはとっても豪華!
ワンプレートの上に、ところどころ小鉢を使って盛りつけています。
たとえば、シソ入り醤油麹で漬けた豚ロース肉を巻いたフライと、ほうれん草とキノコのキッシュをプレートに乗せ、そのまわりを囲むように器を使って盛りつけ。白のコーヒーカップには、豆乳入り茶碗蒸し、おからサラダ生ハム巻きは梅の最中をお皿に。また、サーモンバジルオクラと竹輪の胡麻和え、蕪の酢漬け、小芋と蕪のクリームグラタンなどなど、それぞれ小さな器に入れて、囲んでいます。
和と洋がミックスされたワンプレートランチがおいしそうですね。こんなふうに、小鉢に入れてに盛り付けただけで、特別感も出てなんだかおしゃれに見えますね!
器の使い方や盛りつけのアイディをぜひ参考にしてみてくださいね。

エマママさんのこちらのワンプレートランチもおいしそうですよ!
Ema cafeの楽しみ方・・・
一月最後のランチが終わりました!

はるひさんのワンプレートは和カフェごはんからアジアンまでレパートリーが豊富!

はるひさんのワンプレートは和カフェごはんから、洋風、アジアンなどレパートリーが豊富!

料理コーディネーターとして活躍され、ご自身でもパン食堂「はるひ」を主宰しているはるひさん。ワンプレートに盛りつけたカフェ風ごはんをいろいろアップされています。
和食から洋食、ときにはアジアンフードなど、いろいろなワンプレートランチを作って楽しんでいます。このワンプレートはそのひとつ。スパイスや、ナンプラー、唐辛子を使ったアジアンなワンプレート。
全部ストウブ鍋で作ったそうですが、パパッと30分くらいでできるとか。
野菜とお肉とアジアンごはんをもりつけてみたそうですが、アレンジ次第で、これをチャーハンやオムライスにしたりして、サラダと一緒に盛りつけたりもできますね。その日の気分で、自分らしくいろいろ盛りつけてみると楽しそうですよ。

はるひさんのこちらのワンプレートごはんもおいしそうです!↓
体にやさしいワンプレートランチ
和カフェワンプレート


みなさんも器づかいや盛りつけ方を工夫しながら、ぜひ楽しんでみてくださいね!




★★告知★★
ただ今「暮らしノート」では「私にもできた!私にもできるかも!レポ」を募集中です!

暮らしノートは12月からスタートして、紹介している記事は50件を超えました。そこで「私にもできた!私にもできるかも!レポートキャンペーン」を開催。
「暮らしノートの○○○の記事を実践してみました!」 「暮らしノートで紹介されていた○○○さんのお役立ちテクをトライしました!」「私の場合は○○○をやっています!」という記事を大募集します。

ステキなレポを投稿してくれた方の中から6名様に豪華賞品をプレゼントします!!


投稿はこちらから!みなさまのレポをお待ちしております!

00000010_20540187.png



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-02-25 18:57 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信