手作りのおいしさを実感!カンタン自家製調味料なら添加物なしで、子育て中のママも安心!

eat
できる度
d0350330_11441285.jpg

スーパーにはいろいろな調味料がずらりと並んでいますが、ちょっとひと手間かけるだけで、おいしい自家製調味料が作れるなら、トライしてみたくなりませんか?
たとえば、新鮮な卵と油でできる手作りマヨネーズや美容と健康にもいい塩麹をはじめ、ハーブ調味料やドレッシングなど…。
すべて手作りなら、もちろん添加物が入らないので、小さいお子さんのいるママや無添加にこだわりたい人にも安心!
しかも、作りたてならではのおいしさや風味が味わえ、買うよりお安いというわけで、「これはいい!」「一度作るとやみつきになりそう」と手作りを楽しんでいる方も多いようです。
今回は、そんな自家製調味料の作り方を紹介してくれているブロガーさんの記事をまとめてみました!野菜サラダや和食、パスタにも使えるものまでいろいろあるので、ぜひトライしてみてくださいね。
オイルや素材などをちょっとアレンジしたり、分量を調整したりして、「わが家流」の味を楽しんでみるのもよさそうですよ!





新鮮卵とオイルがあればできちゃう手作りマヨネーズ!【レシピ付き】

新鮮卵とオイルがあればできちゃう手作りマヨネーズ!【レシピ付き】

マヨネーズはサラダにはもちろん、いろいろな料理とも相性がいいので、なんにでもマヨネーズをかけたり、使ったり…。冷蔵庫にマヨネーズは欠かせないという、”マヨラー”も多いですよね!
そんなマヨラーにはもちろんのこと、卵の自然なおいしさを試してみたいという方に、ぜひおすすめなのが、「手作りマヨネーズ」です!
なんといっても、使う素材がシンプル!
新鮮な卵とオイル、あとは、レモンとお好みで塩、こしょうぐらいがあれば大丈夫。
オイルはそのときによって、オリーブオイルにしたり。和風が好きな方はごま油などでもOK!

ちなみにこちらのブロガーさんの材料は…
・卵黄1個
・オイル250㏄
・レモン果汁1/4個分
・塩、白こしょう 適宜

作り方はこちら↓

ハーブとオリーブオイルがあればOK!香り豊かな手作りハーブ調味料

ハーブとオリーブオイルがあればOK!手作りハーブ調味料

庭のハーブを使って、手作りのハーブオイルとハーブヴィネガー、ハーブソルトを作ったというのはこちらのブロガーさん。
熱湯消毒後乾かした容器にハーブを入れて、EXVオリーブオイルを、もうひとつは酢を注いで置いておくだけ。これだけでできちゃうなんて、とっても簡単ですね!
ハーブの一部が液面から出てしまうとカビがつくのでそこだけ気をつければOK。

オイルは冷蔵庫で、ビネガーは常温で保存。
2週間くらいでハーブは取り除くほうががいいようです。
ハーブソルトは粗塩とハーブを交互に重ねれOKだそうです。
とてもシンプルですが、ハーブの香りが生きているので、野菜や食材にサッとかけるだけで風味豊かでおいしさもアップしそうですね!

塩と麹と水を混ぜるだけでOK!美容と健康にいい塩麹を作ろう!

塩と麹と水を混ぜるだけでOK!美容と健康にいい塩麹を作ろう!

塩麹は一時ブームになりましたが、「美容と健康にもよい」といわれて話題の発酵調味料ですね。そんな塩麹は、なんと塩と麹と水を混ぜるだけできるという、とっても簡単な調味料。
まずは、米麹を袋からとりだして、自然塩(麹の1/3~1/4量)を加えて、手で揉み合わせるようにしてよく混ぜ混ぜてから、大きめの保存容器に移し替えます。麹がひたひたになる程度の水を加えて混ぜるだけ。

ここまでできたら、蓋をして完了、です。
一日経つと、米麹が水を吸って水気がなくなるので、もう一度水を足して混ぜます。
あとは毎日1回くらい混ぜながら、冬場は常温保存で10日もすればとろみがつき、完成だそうです。 ブロガーさんも「作ったほうが断然安くていいですよ!」とおすすめしています。
野菜やお肉にそのままかけても、料理に使っても、素材のうまみを引き出しておいしさがぐんとアップするので、ぜひ試してみてくださいね。

YUKAさんの手作りドレッシング&調味料作り! 【レシピ付き】

YUKAさんのドレッシング&調味料作り!『レシピ付き】

人気のお弁当ブロガーYUKAさんの手作り調味料。週末はいつも考常備菜作りをされていますが、この日はお弁当のタレやドレッシングにも使える、手作り調味料をいろいろ作ったそうです。
かえし醤油や簡単だし汁、新玉ねぎドレッシング、そして、にんにくのオイル漬けの計4品も!しかも、どれもレシピ付きなので、とっても参考になりますよ!

●かえし醤油。
・醤油400㏄
・本みりん120㏄
・砂糖80g
で作ったそうです。
煮ものに麺つゆや照り焼きチキンのたれ天丼のつゆなどの「もと」になるそうです。

●簡単だし汁
・水600㏄
・昆布5㎝2枚
・煮干し7、8尾
これを一晩おけばOK。だしは料理の基本になるので作っておくと便利ですね!

●簡単ドレッシング【新タマネギドレッシング】
・醤油50㏄
・本みりん50㏄
・砂糖大さじ1 ・お酢50㏄
・ごま油大さじ2
・新玉ねぎ 中1個
・白ごま適宜
新タマネギはみじん切りにし、材料を全部よく混ぜ合わせてでき上がり。 サラダだけでなくハンバーグや焼いたチキンにかけてもおいしいそうですよ!

●にんにくのオリーブオイル漬け
・にんにく
・赤唐辛子
・オリーブオイル
刻んだにんにくと唐辛子をオリーブオイルに入れるだけと、いたって簡単にできるこのオリーブオイル漬け。パスタなど、オリーブオイルを使うイタリアン系の料理に使えて、便利だそうです!

以上の作り方はすべてブログ記事に紹介されていますので、ぜひ参考に!1記事に4つのレシピ付きなので、プリントアウトして冷蔵庫にでも貼っておきたくなるはず!
みなさんも試してみませんか?

d0350330_11441285.jpg


★★告知★★
ただ今「暮らしノート」では「私にもできた!私にもできるかも!レポ」を募集中です!

暮らしノートは12月からスタートして、紹介している記事は50件を超えました。そこで「私にもできた!私にもできるかも!レポートキャンペーン」を開催。
「暮らしノートの○○○の記事を実践してみました!」 「暮らしノートで紹介されていた○○○さんのお役立ちテクをトライしました!」「私の場合は○○○をやっています!」という記事を大募集します。

ステキなレポを投稿してくれた方の中から6名様に豪華賞品をプレゼントします!!


投稿はこちらから!みなさまのレポをお待ちしております!

00000010_20540187.png



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-02-23 11:35 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信