お弁当&おうちごはんに大活躍の「常備菜」レシピ!人気ブロガーYUKAさんたちのイエシゴトで忙しい平日をのりきる!

eat
できる度
d0350330_16224673.jpg

週末や休日に作っておくと、とっても便利な常備菜!忙しく働く主婦にとって、「あと1品ほしい!」というときの夕ごはんのおかずに、あるいは、朝のお弁当のおかずに常備菜があると便利ですよね。
忙しい毎日の食事をお助けしてくれるおかずストックを「常備菜」というわけですが、古くなったら捨ててしまいがちな野菜も、新鮮なうちにまとめて常備菜に調理すれば日持ちもするし、食材のロスもなくなるので、一石二鳥!
不足しがちな野菜もたっぷり使って、酢漬けや煮物をはじめ、副菜としてだけでなくメインのおかずにもなる1品までいろいろあります。
そんな常備菜作りを週末の楽しみにしている人気ブロガーの「YUKA'sレシピ」のYUKAさんはじめ、料理好きブロガーさんたちの常備菜レシピをご紹介します! みなさんも時間に余裕のある祝日や週末にぜひトライしてみてくださいね!





野菜たっぷり!お弁当ブロガーYUKAさんの週末のイエシゴトにご注目!

野菜たっぷり!お弁当ブロガーYUKAさんの週末のイエシゴトに大注目!

常備菜作りの達人といえば、お弁当ブロガーとして大人気の「YUKA'sレシピ」のYUKAさん。平日は仕事で忙しいので、週末にまとめて常備菜を作る「イエシゴト」が日課というほど、日々の食事に常備菜を取り入れています。
そんなYUKAさんの常備菜はいつも野菜がたっぷり。このときの常備菜もゆり根と枝豆をかき揚げにしたり、三つ葉をちくわと一緒にワサビとマヨネーズで和えたり、スナップエンドウや芽キャベツは固めに塩ゆで…。大根とにんじんは甘酢にし、ゴボウやこんにゃくと煮物に…など。素材によっていろいろな調理法でずらりと9品の常備菜を作りました。これだけあれば、平日のお弁当作りにも大活躍してくれそうですね!

一気に12品も作りおきしたこちらの常備菜作りもぜひ参考に!↓
イエシゴトVol.131 がっつり常備菜作り

YUKAさんのお弁当の彩りに欠かせない「赤色」のシンプル常備菜!【レシピ付き】

YUKAさんのお弁当の彩りに欠かせない「赤色」のシンプル常備菜!【レシピ付き】

お弁当の彩りで大切なのは、華やかに魅せる「赤」色!ケチャップをのせたり、ミニトマトを入れる方も多いようですが、お弁当を作る時に助かる「赤色の常備菜があったらいいな!」というわけで、赤系常備菜レシピを作ってみたというYUKAさん。
こちらは、野菜ならではの新鮮さを保ちながら、保存も効くようにとお酢を使った紫キャベツのマリネや、紫玉ねぎの甘酢漬け、ミニトマトとラディッシュの甘酢漬けなどを紹介しています。また、ベーコンと赤ピーマンの黒コショウ炒めや、ミニトマトとモツッァレラチーズのカプレーゼなどもおいしそうです。
副菜にぴったりの基本中の基本といえそうなシンプル素材の常備菜ですし、すべてていねいなレシピ付きなので、とても参考になりますよ!

メインのおかずにもおいしい!YUKAさんのおかず的赤系常備菜【レシピ付き】

メインのおかずにもなる!YUKAさんのおかず的赤系常備菜【レシピ付き】

お弁当の彩りを華やかにする赤系の常備菜でも、こちらはサブ的なものではなく、メインのおかずにもなるボリューム感ある常備菜のレシピをご紹介しています!
たとえば、鶏肉とペコロスの鶏チリや、厚揚げの豆腐チリ、彩り酢鶏、たことちくわの磯辺揚げなど、どれもとってもおいしそうです。
作りおきとは思えないようなおかずなので、お弁当にはもちろん、夕ごはんに出しても主役になりそうです!
また、お弁当に入れるなら、「サイズを小さくするといい」という作り方のコツや、さめてもおいしい味付けのコツなども教えてくれていますので、ぜひ チェックしてみてくださいね!1品1品、ていねいにレシピも付いていますので、プリントアウトして、冷蔵庫に貼っておいてもいいかもしれないですね。ぜひみなさんも作っ てみるといいですよ。

やさしいお酢を使ったいろいろ野菜のピクルス【レシピ付き】

やさしいお酢を使ったいろいろ野菜のピクルス【レシピ付き】

野菜の生のおいしさをそのまま保存するなら、ピクルスがぴったりですね!
パン教室を主宰されているこちらのブロガー・yuko-oceanさんは、いろいろな野菜を漬け込んでピクルスにしています。ちょっと甘めのレシピのようですが、お気に入りのピクルス液のレシピをご紹介してくれています。
やさしい味のお酢と砂糖と塩、黒コショウ少々に野菜を漬けるそのレシピはとても簡単。王道のキュウリのほか、カリフラワーやレンコンなどもおいしいようです。
ピクルスはお弁当にも、朝のパン食にもごはんにもなんにでも合うので、好きな野菜を使ってぜひ試してみませんか?

野菜を天日干ししてから煮たり焼いたり、常備菜に!まとめ買いした時に便利!

野菜を天日干ししてから煮たり焼いたり!まとめ買いした時に便利!

安く売られていた野菜を買ってまとめて干し野菜にするのを楽しんでいるという、こちらのYukoさん。かぶとキャベツ、にんじんの千切り、それから長ネギを、ざるに並べて天日干しにしただけでもビタミンDが補給されそうですね。
このあと、キャベツと半分に切ったかぶは、晩ごはんにグリルしてそのままいただき、にんじんとネギとかぶは常備菜に変身!長ネギはマリネに、カブもカレー粉をまぶしたマリネに、にんじんはナムルに。
同じように、買い物でたくさん野菜を買ったときには、こんなふうに天日干しして常備菜に利用するといいかもしれないですね。

ほかにも、たくさんのブロガーさんが常備菜作りを楽しんでいるので、また今後も、第2弾、第3弾…とご紹介したいと思いますので、お楽しみに!



【関連記事】
■夏直前!今が旬の野菜で、冷やしておいしい「常備菜」を作る!
■常備菜part2!メインも副菜も「作りおき」があれば、毎日のごはん作りもラクチン!
■おいしい上に保存が効く!冷蔵庫の救世主「干し野菜」をお試しあれ
■シーズン到来!今年こそワクワクドキドキの『梅しごと』デビュー


[PR]
Commented at 2016-02-12 12:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-02-10 18:16 | 食事のこと | Comments(1)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信