かわいくて簡単!卒業シーズンに向けて、親子ペアで手作りコサージュにトライ!

kawaii
できる度
d0350330_22380958.jpg

3月の卒業・卒園シーズンに向けて、親子ともども卒業用の衣装を考えたり、いろいろ準備したい季節ですね!「今年はうちの子も卒業!コサージュどうしようかな?」と思っているママもいるはず…。
親子ペアでつけたり、お友だちとお揃いにしてみたり…。せっかくなら、手作りするのもいいですよね!
ほんのひと手間かけるだけで豪華な雰囲気にもなる、100均アイテムでリメイクしてみたり、布花のコサージュをちくちくしたり。お気に入りの生花で作るなら、ワイヤーやリボンなどを使って簡単にできるコツも覚えておくといいですよね。今回はそんなコサージュを手作りしているブロガーさんたちの記事を集めてみました!
「わ、これ、かわいい!」「こんなすてきなコサージュもいいな!」とデザインの参考になりそうな作品もぜひチェック!忙しいと3月まであっという間なので、さっそく準備しておくといいですよ!





古いコサージュをリメイク!100円均アイテムでかわいく変身!

古いコサージュをリメイク!100円均アイテムでかわいく変身!

ちょっと豪華なコサージュって、けっこうお高いですよね。そこで、「古いコサージュをリメイクできないかな?」とトライしてみた、というのがこちらのブロガーさん。100円ショップのワイヤーとマニキュア、ラメの入った飾りに、オーガンジーのリボンテープなどを買ってリメイクしたら…、こんなにかわいいコサージュができたそうですよ!
キラキラのラメが華やかさをアップ!オーガンジーのリボンテープは葉っぱの形にして、おしゃれな雰囲気に…。
その手順を写真とともに紹介していますので、こちらを参考に。自分らしくアレンジしながらトライしてみてくださいね。

色とりどりのおしゃれな花のコサージュ!デザインの参考に!

色とりどりのオシャレな花のコサージュ!デザインの参考に!

こちらはお客さまのリクエストで、ブリザードフラワーでコサージュを作られているブロガーさん。ブリザードフラワーを作るのはちょっと難しくても、生花を使って、好きなお花をおしゃれに組み合わせてこんなすてきなデザインのコサージュを作るのもいいですよね。
束ねた花はワイヤーなどを使って止めた後、強力な磁気を利用して服にとめる、コサージュ用ベースというのを用しているようです。プロの技をちょっと取り入れてみませんか。

生花でコサージュ作り!これなら「私でもできるかも」!

d0350330_22542619.jpg

こちらは小学校卒業のお子さんのためにと、生花でコサージュ作りにトライしたというブロガーさん。
ネットで見ながら、材料はフローラルテープ,コサージュピンなどを用意。水揚げした花の根元に針金を刺してから、濡らしたキッチンペーパーを巻きつけ、あとはフローラルテープを巻いていくだけだそうです。最後まで巻きつけて、1本完成したら、これを何本か作って…。花のバランスを見ながら、きれいにワイヤーで巻きつけて。最後にコサージュピンを取り付ければ完成!
写真は小さ目ですが、手順がわかるようにアップしてくれていますので、ぜひ参考に。お好きな花を使ってトライしてみるといいですよ!

レースペーパーとパールビーズでキュートなコサージュを簡単手作り!

レースペーパーとパールビーズでキュートなコサージュを簡単手作り!

こちらはハンドメイド作家さんとして活躍されているmamanさん。かわいいレースペーパーを使った手作りコサージュを紹介しています。約11.5㎝のペーパーを色違いで各2枚ずつ使用。ペーパーの形を利用して、花びらのようにハサミで切ってから束ねていき、中央にはワイヤーにパールビーズを通して仕上げて作るそうです。
リボンやテープもくるくるさせてからくっつけて、ふんわりやさしい感じを出しています。
記事中に紹介しているテレビのリンク先の動画で、詳しくその作り方を紹介していますので、とても参考になりますよ。キュートなピンクや爽やかなブルー、可憐なホワイトなど、好きなカラーのお気に入りのレースペーパー&リボンなどを取り入れて、とってもかわいく仕上がりました!
作り方は簡単なのでぜひトライしてみてくださいね。

布花のくしゅくしゅコサージュ!アンティーク風な仕上がりに

布花のくしゅくしゅコサージュ!

こちらは布花でコサージュを手作りしているブロガーさん。お花の形にした「大」「中」「小」の三種類の型紙を作り、それにそって、重ねて布を切ります。
切った布はいったんノリをつけて水洗いして、ほどよくくしゅくしゅにして乾かしてから使います。大→中→小と順に花びらを重ねたら、あとは糸で中心をで留めて。最後にコサージュピンを付けてできあがり!
好きな色の布を使って、ぜひ試してみませんか?


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-02-05 22:33 | かわいいが好き | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信