鍋で余った白菜はどう使う?料理ブロガーの知恵満載!カンタンで美味しい白菜レシピ

eat
できる度
d0350330_15585517.jpg

冬の野菜の代表格「白菜」。スーパーで安く買えて、栄養価も高い。時短で鍋料理を作る時には欠かせないお野菜の1 つですね。でも時々、鍋で余った白菜の使い道に悩んだりした事ありませんか?
白菜がしなびてクテクテになる前にチェック!
残り物料理には見えない、簡単に作れる美味しい白菜料理を集めました!





大きい葉が残っていたらおすすめ!サーモンとチーズの白菜巻き

d0350330_19001224.jpg

料理研究家の高羽ゆきさんのレシピは彩がきれいな「サーモンとチーズの白菜ロール」。
ロールキャベツと同じ要領でサーモンとチーズを巻くだけの簡単料理。 こちらはひき肉ではなくサーモンを使うからこねる手間がいらなくて気楽にトライできそう。
バタークリームスープがサーモンと白菜のうまみとマッチして美味しそうですね!

真ん中の柔らかい葉はマリネに最適!柚子茶とお酢に漬け込むだけ!

真ん中の柔らかい葉はマリネに最適!柚子茶とお酢に漬け込むだけ!

ジャスミンさんも白菜に悩む主婦の一人。使いきれずに持て余すことしばしばあるのだそう。
そんなジャスミンさんが提案する白菜料理は柚子茶とお酢だけを使った「白菜の柚子マリネ」。
切った白菜を塩もみして、お酢でのばした柚子茶のマリネ液に密閉容器に入れて漬けこむだけ。 一晩寝かせればできあがり。簡単!!!

「茎」だって使えます!簡単節約料理でごはんがすすむ!


d0350330_15585517.jpg

野口家の白菜料理は、葉ではなく「茎」を使ったユニーク料理。「茎」の食感が楽しくて美味しくておすすめ。
しかも節約になるからイイコトづくし。もちろん葉を用いてもOKとの事。ごはんがすすみそうです。

しなびてきても大丈夫!「白菜と挽き肉のあったかあんかけ」でなかった事に!

しなびてきても大丈夫!「白菜と挽き肉のあったかあんかけ」でなかった事に!

ゆずママさんの白菜料理は「白菜と挽き肉のあったかあんかけ」。
しなびた白菜とひきにくの救済料理だそう。 あんかけにすれば、多少しなびててもわからないですね。むしろすごく美味しそうです!ショウガも入っているので 身体もぽかぽか。

白菜と牡蠣の組み合わせって最高!鍋に飽きたらイタリアンに!

白菜と牡蠣の組み合わせって最高!鍋に飽きたらイタリアンに!

rojiura-gohanさんの白菜料理は「かきとカブのリゾット」。
鍋の牡蠣が余っていたらぜひがおすすめ! 牡蠣の風味が白菜に絡み合って美味しそう!カブの旬には少し早いけど(旬は3月~5月)、春の野菜として 少しづつスーパーに並び始めましたので、春の先取りメニューとしてぜひ作ってみたい1品です。


[PR]
Commented by さち at 2016-02-03 10:13 x
美味しそう!写真も綺麗ですねー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-02-02 15:57 | 食事のこと | Comments(1)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信