かわいくてあたたかい!簡単に作れる冬のアイテム【ニット帽・手袋ほか編】

clothes
できる度
d0350330_19010634.jpg

まだまだ寒い日が続いていますね!先日は大寒波で全国的にも雪が降りましたが、そんな厳しい寒さの日には、ふんわりふかふかのボアやファーのついた、あったかアイテムがあるとほっこり!うれしいですよね!
もちろん、市販のものでもいいですが、「自分だけのお気に入りがほしい!」「うちの子にぜひ作ってあげたい!」と思う方は、ハンドメイドがおすすめです。
年末には首元をあたたかく包んでくれる【ネックウォーマー編】のまとめ記事をご紹介しましたが、今回はそれ以外のあったかアイテムとして、帽子やレッグウォーマー、手袋などをハンドメイドしているブロガーさんたちの記事をご紹介します。
手編みももちろんいいですが、「手編みは時間がかかるし、私にはちょっと面倒…」という方でも、冬にぴったりのニット素材の布地とボアやファーを縫い合わせるだけで作れるあったかアイテムなら、思ったよりも簡単にできそうです。みなさんもトライしてみませんか?寒い日には大活躍してくれますよ!





足もとをあたためてくれる、あったかレッグウォーマー!

足もとをあたためてくれる、あったかレッグウォーマー!

ハンドメイド作家・yunyunさんの、足もとをあたたかくしてくれるレッグウォーマー。
直線にぬうだけなのでこれなら簡単そうですよ!
アランニットを使用しているので、リブがおしゃれですね。
結晶柄をはじめ、どの柄もとってもかわいいので、どれもジーンズの上から履いてもおしゃれに着こなせそうですね!

雪のように真っ白なあったかファーのボアベスト

雪のように真っ白なあったかファーのボアベスト

こちらも同じくyunyunさんのハンドメイド作品。まるで雪のように白くてふわふわのファーがかわいいボアベストです。
白は汚れが目立つから…とあまり選ばない人もいますが、「子どもの洋服はすぐにサイズチェンジで着れなくなってしまう…。それなら、思い切って白でもOK」というわけですね。たしかに、そう思うとたまには白を選ぶのもいいですね!女の子ならぜひ一着ほしくなりそうです。
ちょっとした飾りに、ワンポイントのモチーフやボタンを手縫いでチクチク。ハンドメイドならではの楽しみですね。
 部屋の中でちょっと羽織ったりするのにいいですし、色が白なら何にでも合うので、いろいろな着まわしも楽しめそうですよ。

耳まですっぽりあったかい!雪の結晶柄とボアがかわいいニット帽!

耳まですっぽりあったかい!雪の結晶柄とボアがかわいいニット帽!

こちらはカズママさんの手作りニット帽。手編みするのは時間がかかって大変でも、ニット素材の布地とファーを縫い合わせたニット帽なら、思ったより簡単に手作りできそうですね。
マイクロファイバー使用のプードルファーを使っているので、とってもあたたかいようです。とくに、耳まですっぽりかぶる形なら雪の日でもあったそう!
手触りもふわふわですりすりしたくなる感触だというので、さわってみたくなりますね。
チョコレート色のアランニットを使ったものや、雪の結晶のジャガーニットの帽子など、どれもかわいいですね!自分らしく、お気に入りの柄や素材をいくつか組み合わせるのもいいですね。
こちらのボーダー柄ややさしい色合いのドット柄のニット帽もかわいいですよ!↓
http://miuyuumau.exblog.jp/11978655/

親子でお揃いもかわいい!もっこもこのミトン手袋

親子でお揃いもかわいい!もっこもこのミトン手袋

手袋も手編みで作るとなるとちょっと手間がかかりますが、ニット素材の布地とファーの組み合わせて縫い合わせるだけで作れる、ミトン手袋ならトライできそう!
外側はジャガードニット、内側はプードルファーを全面に使用し、縫い合わせているのでとっても暖かいようです!
こちらは、洋裁教室を主宰しているflare-mnoさんの作品ですが、親子お揃いで作ってもかわいいですね!自転車に乗るときでも、雪が降って凍えそうな日でもあたたかくて、大活躍してくれそうですね。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-02-01 18:57 | 衣服のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信