節分に食べる「恵方巻き」おすすめレシピ!今年は手作りにトライ&わがや流にアレンジ!

eat
できる度
d0350330_18403372.jpg

2月3日の節分に食べる「恵方巻き」。今年もその季節が近づいてきましたね!
恵方とは、その年のめでたいとされる方向のことで、今年は南南東だとか。その「恵方を向いて食べると縁起が良い!」といわれています。切らずにもくもくとかぶりつくのが決まり、とされる太巻き寿司ですが、みなさんはどうしていますか?
もともとは関西から始まり、最近では全国的にも広まっていますが、今まではスーパーやコンビニの「恵方巻き」を買ってすませていた…という方も多いかもしれないですね。
でも、今年はせっかくなら手作りしてみませんか?好きな具を挟んで巻き巻きするだけなので、とっても簡単!しかも、縁起の良いものなら、手作りしてみるとより福を呼ぶかもしれませんよ!
そこで、今回は、おいしそうな恵方巻きを作っているブロガーさんたちのレシピをご紹介します!丸かぶりはもちろん、食べにくいときには切って食べたり…。人によって食べ方もいろいろ。みなさん、どんな恵方巻きを作っているのかをチェックして、「わが家流」にアレンジしてみるのもいいですね!





サクサク衣のエビフライでおいしい恵方巻き【レシピ付き】

サクサク衣のエビフライでおいしい恵方巻き!【レシピ付き】

名古屋といえば、エビフライ!というわけで、こちらの名古屋にお住まいの人気料理ブロガー・高羽ゆき さんの恵方巻きは、エビフライを巻き巻き!サクサクの衣と酢飯の相性がなかなかいいそうで、食べごたえもたっぷり!
寿司飯にレモン汁が入ることで、揚げ物でもさっぱりした味わいで、タルタルソースやマヨネーズを合わせると、しょうゆがなくてもおいしいそうですよ。
エビフライは子どもにも大人気なので、小さいお子さんのいるお宅ならぜひおすすめです。レシピ付きなので、ぜひみなさんも試してみてはいかがでしょうか?

ピンクのお花がかわいい恵方巻き【レシピ付き】

ピンクのお花のかわいい恵方巻き【レシピ付き】

こちらはビンクのお花をかたどった太巻き。なんだかかわいいですね!
中の花びらの部分は桜でんぶで色づけしたごはん、芯はたくあん、葉っぱは野沢菜で作っているそうです。
ほんとうは切らずにもくもくと食べる!と言われている恵方巻きですが、小さいお子さんのいるお宅ならこんなふうに切り分けてしまってもかわいいかも!見た目に華やかさもあって食べる楽しさもありますね。
どんなふうにすると、お花の形になるのでしょう?それぞれのお花寿司の作り方はこちらに↓紹介されていますのでぜひ参考に!
http://kimonoppo.exblog.jp/12051279/
http://kimonoppo.exblog.jp/12076158/

穴子と寿司エビ、たまごの絶品太巻き!【レシピ付き】

穴子と寿司エビ、たまごの絶品太巻き!【レシピ付き】

もともと恵方巻きを食べる習慣のなかった土地柄にお住まいでしたが、10数年前から恵方巻きを作って食べているという、お料理ブロガーのあきさん!
定番の寿司海老や穴子、たまごなどを入れた太巻きはやっぱり絶品のおいしさのようです。レシピ付きで、手順もていねいに写真入りで紹介していますので、試してみるといいですよ。そのままでも切ってもおいしくいただけそうです!
特大のエビフライを巻いた豪快な太巻きやいくらがおいしそうな海鮮巻きもぜひおすすめです。こちら↓。
http://al17.exblog.jp/19893087/

お好み刺身をふんだんに!豪華海鮮太巻き【レシピ付き】

お好み刺身をふんだんに!豪華海鮮太巻きの恵方巻き【レシピ付き】

こちらはウーマンエキサイトでグルメコラムを担当している料理ブロガー・ミットゥンさんの豪華海鮮太巻き!
このときは、マグロにイカ、エビ、ひらめ、サーモンの刺身を使って、あとはたまご焼きと菜の花などをプラスしたとっても豪勢な太巻きを作ったそうです。
とってもおいしそうで、おなかがぐーと鳴ってきますね。
こちらも親切ていねいに写真の手順とレシピ付きなので、作るときの参考になります!
中の刺身はその日の特売品やお好みのネタでぜひ自由にアレンジしてみるといいですよ!

子どもが大好きなあの味を巻き寿司に!オムライス巻き【レシピ付き】

子どもが大好きなあの味を巻き寿司に!オムライス巻【レシピ付き】

子どもが大好きなメニューのひとつといえばオムライス!この日は、お子さんから「オムライスを作って!」と言われてひらめいたというのが、こちらのオムライス巻き!
ケチャップライスにチーズとパプリカといんげんを薄焼き卵で巻いただけだそうです。
色合いも赤に黄色にとってもカラフルで、ふつうの恵方巻きのイメージとは違って新鮮ですね。
レシピ付きなので、こちらもぜひトライしてみるといいですよ。
もちろん、これをヒントに、周りをたまごで巻いて、中身は家族の好きな具を挟んでみるというのもおすすめです!


[PR]
Commented by みちこ at 2016-01-29 11:31 x
美味しそうですね〜
私も作ってみようと思います
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-01-26 18:53 | 食事のこと | Comments(1)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信