受験シーズン突入!栄養満点の「受験ごはん」でわが子の健康をサポートする

eat
できる度
d0350330_19125280.jpg


大学入試センター試験も終わり、いよいよ「受験シーズン」に突入。 幼稚園、小学校、中学校、高校、大学…たくさんの受験生がそれぞれのステージに挑戦していますね。
しかし、この時期はインフルエンザや風邪が流行るので、試験本番までは気を抜けません。 ここまでがんばってきた勉強の成果を万全の状態で発揮してもらいたいのが親としての本望。
母親にできる事と言えば栄養満点の「受験ごはん」を愛情込めて作ってあげる事ではないでしょうか? 風邪に負けない、そして本番に底力の出る美味しい「受験ごはん」をご紹介。ぜひ参考にしてくださいね。





塾帰りのお夜食にいいかも。免疫力を高め、頭がすっきりする「お餅の梅おろし汁」(レシピ付)

塾帰りのお夜食にいいかも。免疫力を高め、頭がすっきりする「お餅の梅おろし汁」

育ち盛りの受験生は、塾から帰ってきた後もフルスロットルで机に向かいます。でもお腹が空いてたら集中力も続きません。しかも夜は睡魔と闘う事も。そんな時は「お餅の梅おろし汁」がおすすめです。
すりおろし大根はビタミンCが含まれている上、でんぷんの消化酵素であるジアスターゼ、グリコシダーゼなどが含まれているため、食物の消化を助けるだけでなく腸の働きを整えてくれます。お餅を食べても消化不良で悩むことはなさそうですね。
さらに梅ぼしを入れることによって頭がスッキリしますので、もうひと踏ん張り!っていう時にはぜひ作ってあげてください。

「ねばり勝ちの納豆」は試験当日に!ビタミンB1が脳の働きに効果的!(レシピ付)

「ねばり勝ちの納豆」は試験当日に!ビタミンB1が脳の働きに効果的!(レシピ付)

ゲン担ぎの言葉の1つに「ねばり勝ちの納豆」がありますが、実はこれ、ちゃんとした裏付けがあるそうなのです。
納豆に含まれるレシチンは記憶力を高める働きがあり、脳の神経伝達物質であるグルタミン酸・アスパラギン酸、脳の神経伝達物質になるコリンは、脳の働きを活性化させるのに効果的と言われています。
実際に東大生が受験時に食べていた物のアンケートでは「納豆」が1位になった事もあるとか。これは食べるしかないですね!

ポイントはネギ!栄養満点&スタミナたっぷり!のワンボウルごはん。(レシピ付)

d0350330_19125280.jpg

ネギには免疫力を高めるカロテンやビタミンC、抗菌・抗ウィルス作用のあるネギオールという成分が含まれており、旬である冬の時期に摂取する事で効果をより感じられるそうです。またスタミナがアップする食材としても人気ですね。
さらに肉類に含まれているビタミンB1を一緒に取ることで血糖値を上げ、エネルギーに変えるので脳の働きにも効果的なのだとか。
ゆずママさんのこちらのワンボウルは受験生にとっては効果的な1品。塾弁にしてもよさそうです!

受験生頑張れレシピ。少し手間をかけるだけで2倍身体に優しい柔らか鶏雑炊に!(レシピ付)

受験生頑張れレシピ。少しだけ手間をかけるだけで2倍身体に優しい柔らか鶏雑炊に!(レシピ付)

人気料理家のエリオットゆかりさんの受験生頑張れレシピからは「びっくり柔らか鶏雑炊」をご紹介!材料に栄養たっぷりの冬のお野菜の「ネギ」「白菜」、たんぱく質がたっぷりの「鶏胸肉」をしっかり揉みこんで冷蔵庫で30分寝かせるのがポイントなのだそう。たんぱく質はご存知の通り人間が取り入れる栄養素の中でも重要な成分で、血や肉になる栄養素ですね!雑炊なら朝・昼・晩、いつでもオールマイティーな食事になりそうです!

小腹がすいた!おやつが食べたい!そんな時は簡単で美味しい!手作りバナナロール(レシピ付)

小腹がすいた!おやつが食べたい!そんな時は簡単で美味しい!手作りバナナロール(レシピ付)

受験生の応援レシピ。最後はごはんではなくバナナを使った「おやつ」をご紹介。
バナナは1本約86kcalで低カロリーの果物。ブドウ糖、果糖、ショ糖など複数の糖質が含まれており、ブドウ糖はすばやくエネルギーになり、果糖やショ糖はゆっくりとエネルギーに変わるため、塾の講習と講習の間に食べるのにはうってつけの果物です。
またバナナに豊富に含まれるトリプトファンは、体内でリラックス効果の高いセロトニンというホルモンに変わります。
日々の勉強、プレッシャーでストレスがたまってしまいがちの受験生に嬉しいおやつになりそうです。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-01-18 19:09 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信