いま話題の「燻製しょうゆ」!卵にかけても料理に使っても自由自在!香りとうまみが倍増する簡単燻製調味料

eat
できる度
d0350330_19200753.jpg

最近ひそかにブームになっている「燻製しょうゆ」。スモーク風味の香りとコクのある味がおいしい!とテレビなどでも話題になっていますが、みなさんはご存じですか? まだ使ったことはないという方でも、スーパーやデパートに並んでいるのを見かけたことがあるかもしれませんね。
いつもの料理にかけても、調味料としてお料理に使っても、新しい味の発見に感動!肉や魚を漬け混んで焼くと簡単に本格燻製が楽しめる…と使い方は自由自在で、おいしさがぐんとアップすると評判です!
シンプルな食べ方としては、卵かけごはんにかけるだけでおいしさは格別!とか。
また、「燻製しょうゆ」とともに「燻製塩」や「燻製オリーブオイル」などもいろいろ出ていて注目を集めています。
そんな「燻製しょうゆ」をはじめとする燻製調味料を使ったおうちごはんの記事を集めてみました。さっそく、みなさんもぜひ試してみませんか!





燻製しょう油と燻製オリーブオイルをかけるだけで、ワインのおつまみもOK!

d0350330_19241593.jpg

肉でも魚でも、また野菜でも、これをかけるだけで風味が変わっておいしくなる!というのがこちらの燻製しょうゆ。
ご主人のお友だちが取り寄せてくれたのをきっかけに、いまではご自身でお取り寄せして、友人にもおすそ分けしているというほどお気に入りのようです!
この日は、冷蔵庫にあったナスをドライトマトとともに簡単に炒めて、燻製しょうゆと燻製オリーブオイルをさっとかけただけで、ワインによく合うおつまみに!もちろん、卵かけごはんもおいしくて、いただいた頃は毎日楽しんでいたそうです。

燻製塩と燻製しょうゆで、いつものおかずに深い味わいと香りがプラス!簡単に本格スモーク鯖もOK!

燻製塩と燻製しょうゆで、いつものおかずに深い味わいと香りがプラス!

こちらは燻製塩と燻製しょうゆを手に入れ、いつものおかずにかけたり、料理に加えただけでおいしさが倍増したそうです。
たとえば、香ばしく焼いた桜えびをトマトにかけて、その上に燻製塩をかけるだけで、香りとうま味が引きたったり。しいたけの燻製塩はいつもの塩焼きより香りがよく、食欲が進んだり…。アスパラの豚肉巻きに燻製塩をかければ相性ばっちり。 茄子とベーコンの燻製醤油炒めもおいしそうです!
中でも、燻製しょうゆに漬けて焼いた「燻製しょうゆ鯖」はスモーク味そのものだったそうですよ!
まさに、かけても、漬けてもおいしい味に仕上がる万能調味料といえますね!

燻製しょうゆdeネギだけ炒飯!これだけでおいしさアップ!

燻製しょうゆdeネギだけ炒飯!これだけでさアップ!

香ばしいおいしさが引き立つ燻製しょうゆで、炒飯を作ってみたそうです。
「燻製醤油は香りだけでなく味にも影響するのか、オイスターソースの代用品としてもイケるくらいのコクを感じました」 と感想をつづっています。
ネギだけでも十分おいしく仕上がりそうですね。

燻製しょうゆで「卵かけごはん」!ぜひおすすめの人気の味!

燻製しょうゆで「卵ごかけごはん」!ぜひおすすめの人気の味!

これは鉄板メニュー!燻製しょうゆをもっともシンプルにおいしく食べるなら、なんといっても「卵かけごはん」にひとしずくかけるだけ!
いつもの味が2倍にも3倍にもおいしく感じるようです。だれもが大好きな味!
新鮮な卵を買ってきたら、さっそく試してみてくださいね!

味わい深くて香り高い「しょうゆの燻製」と野菜によく合う「胡麻油の燻製」がおすすめ!

味わい深くて香り高い「しょうゆの燻製」と野菜によく合う「胡麻油の燻製」がおすすめ!

こちらは野菜ソムリエのブロガーさんが大小判を押す、「横浜燻製工房」の「しょうゆの燻製」。サラッと軽めのしょうゆに香ばしさと深みが加わって、大のお気に入りだそうです。何にでも合いそうですね!
もうひとつ「胡麻油の燻製」もサラリと軽いのに、後をひく味わいがあるそうですよ!
ゆで野菜やサラダにも、この「胡麻油の燻製」をさっとかけて塩をふるだけおいしくなるそうです。野菜をモリモリ食べられる!とおすすめしています。
お手軽で簡単に燻製味が楽しめるこうした調味料はとにかく便利ですよね。ぜひお試しあれ!


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-01-15 22:00 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信