短時間で簡単にダッチオーブンの美味しさを!スキレットで作るおうちごはん

eat
できる度
d0350330_20124277.jpg

昨年からじわじわ人気上昇中で「魔法のフライパン」として主婦の中で賞賛されている「スキレット」。
今やたくさんのレシピサイトや雑誌、テレビで紹介されているので一度は目にした事がある方は多いのではないでしょうか?
「スキレット」とは鋳鉄製のミニフライパンの事でもともとキャンプやアウトドアの時の調理器具として活用されていました。
「煮る」「焼く」「蒸す」・・・など様々な調理法に利用でき、まるでダッチオーブンを使って調理しているように、短時間であのl美味しさを簡単に出す事ができます。 また、調理後はフライパンのまま食卓に出すこともできるので、手軽でしかもおしゃれに見えるといういいことづくし!
ただの流行りものにするにはもったいない!100均やニトリでも入手できるそうなので1つは持っていても良さそうですね!





おつまみごはんのパスタ入りフリッタータ(レシピ付)

おつまみごはんのパスタ入りフリッタータ

パスタが余った時にぜひ作ってほしいのが、こちらのパスタ入りフリッタータ。
スキレットにパスタと溶いた卵を入れて焼くだけのこの簡単料理はおつまみにもごはんにもなるすぐれもの。
fumie660823さんは前日のレモンパスタを使用。もちろん トマトソースのパスタも相性抜群!

シンプルイズベスト!蒸しベビーホタテのアヒージョ

シンプルイズベスト!蒸しベビーホタテのアヒージョ

アヒージョ好きの方!朗報です。スキレットがあれば簡単にお店の味が再現できますよ!
こちらは蒸したホタテを使用。一度蒸されている事で縮まないのだとか。王道のエビや牡蠣ももちろん楽しめますよ!

こども大好き!ホクホクとろ~り、ころころチーズinポテト(レシピ付)

こども大好き!ホクホクとろ~り、ころころチーズinポテト

人気料理ブロガーのリコピンさんが紹介するこちらのお料理はじゃがいも好きさんにぜひ試してほしい1品。
作り方はとってもシンプルなんです。電子レンジでチンしたたポテトをマッシュして市販のチーズを入れて丸めてスキレットで焼くだけ。
じゃがいも好きならこの料理がどれだけ美味しいかを想像できるはず!

旬の野菜とお肉のを使ったシンプルオーブン料理(レシピ付)

旬の野菜とお肉のを使ったシンプルオーブン料理

旬の野菜とチキンを焼いただけのシンプル料理。
一度フライパンで素材の焼き色をつけてからスキレットに盛り付け、そのままオーブンで焼きました。ひと手間かけるだけで上質な味に仕上がりそうですね。
難しいテクは必要ないので時間がある時はぜひお試しを!

魚の切り身でOK! 家でも楽しめるアクアパッツァ

魚の切り身でOK! 家でも楽しめるアクアパッツァ

アクアパッツァと言えばお魚1匹がドーンと使われている、ちょっと贅沢な大人数でいただくお料理のイメージがありますよね?
そんなイメージのアクアパッツァもスキレットを使えばもっと身近な料理になりますよ。morinoie-19さんは魚の切り身と旬のお野菜を使って本格的なアクアパッツアを作りました。
ダッチオーブンと似たような効果があるので素材の風味が存分に楽しめそうですね。

【関連記事】
■便利&コスパ良し!100均アイテムでアウトドアをもっと気軽に!もっと楽しく!
■晴れた日の楽しみが広がるバーベキュー!【アイテム編】あると便利なグッズはこれ!
■晴れた日の楽しみが広がるバーベキュー!【料理編】おいしさ倍増のアウトドアごはん&レシピ


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-01-12 21:08 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信