献立が決まらない…そんな時は「スープ」がオススメ!簡単なのに栄養満点の主役級スープレシピを集めました

eat
できる度
d0350330_18365171.jpg

「毎日のごはんの献立を考える」・・・これって結構大変ですよね。
しかも時間もない、料理のレパートリーも少ない、栄養も考えなけれないけない、「またこれ?」とか言われたくない、そんな状況になったらお手上げ。ついついスーパーのお惣菜に手を出してしまいます。
そんな方は、ぜひお料理候補に「スープ」を入れてみてはいかがでしょう?
スープは食材を煮込むだけの簡単料理ですが、一度にたくさんの食材がとれるので栄養満点、体内も温めてくれます。味付けも和洋中で回せるので「またこれ?」率も減るはず。 ちょっとでも心動かされた方はぜひチェック。料理ブロガーさんの「スープレシピ」をご紹介します!





あっさりとして身体に優しい。カリフラワーとじゃがいもの豆乳スープ

あっさりとした優しい。カリフラワーとじゃがいもの豆乳スープ

朝ごはんから夜ごはんまで使える軽めの優しいスープ。shiawase_gohanさんの場合はブランチの1品に。
豆乳を使用しているのでカロリーを気にしている旦那様の夕食にもよさそうですね。とろみを調整したり、牛乳を使ってコクを出したりできるので自由にアレンジして我が家の味を作ってくださいね。

ごはんに合わないはずがない!鱈とキムチのスープ

ごはんに合わないはずがない!鱈とキムチのスープ

人気料理ブロガーのsobubuさんの食卓にたくさん登場するスープはいつもごはんに合いそうなものばかり。
こちらのスープはチゲとは違う和風のキムチスープ。息子さんも「ヤッター!ご飯と食べよ♩」とナイスな反応を見せるのだそう。子供が食べやすいように砂糖を入れるの事もポイントの1つですね。

心も身体も喜ぶ!ひじきの五目スープ

心も身体も喜ぶ!ひじきの五目スープ

marronさんが紹介するこちらのスープは食材リストを見ているだけで美味しいのが伝わってきます!
ミネラル豊富な芽ひじき、5種のお野菜に香高いごま油・・・しかも寒いこ冬に嬉しいのが生姜。身も心もポカポカ温まりそうですね。

ボリューム満点!獅子頭(肉団子のスープ煮)

ボリューム満点!獅子頭(肉団子のスープ煮)

ブログに留まる事なく、お料理サロンも人気の料理ブロガーaiaiさんのスープレシピ。「獅子頭(シーズィータゥ)」は中国の鍋料理で 本当は獅子の頭くらいの大きな肉団子を煮込むそうです。
大きめ野菜に春雨が入ってボリューム満点のスープですね。少し時間に余裕がある方はぜひ手作り肉団子にトライ!時間がない方は市販の肉団子で作ってもよさそうですね!

ごはんの代わりにもなる!ちいさなパスタ入り、野菜のあっさりスープ

ごはんの代わりにもなる!ちいさなパスタ入り、野菜のあっさりスープ

彩きれいな野菜のあっさりスープは、煮込む時に数種類のハーブが入っています。使用されているパスタは「コンキリエッテ」という種類のもの。ちいさなパスタはカロリー摂取の役割と共に胃腸の負担も少ないのでいいことづくしなのだとか。
食欲はない、食べ過ぎた・・・そんな時にぜひ作ってあげたいですね。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-01-07 19:45 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信