おとなもうれしい!おしゃれな手作りジャム!

eat
できる度
d0350330_19410789.jpg

自然の恵みを活かした手作りジャム。旬のくだもののおいしさをぎゅっと詰め込んでいるので、おいしいですよね!
イチゴやブルーベリーなどの定番ジャムはもちろんですが、ちょっとめずらしい果実を使ったおしゃれな手作りジャムを集めてみました!
自然の酸味とほどよい甘さを生かした仕上がりは、手作りならではのよさ。もちろん、無添加なので安心!朝食のパンにつけても、スイーツに添えてもおいしそうですよ!
レシピ付きなので、ぜひ、ためしてみませんか?





柿に爽やかな香りを加えた「柿とカルダモンのジャム」

庭で採れた柿のおいしさとスパイシーな香りをおしゃれな瓶に閉じ込めて!

自宅の庭で採れた柿を使って作ったという「柿とカルダモンのジャム」! 完熟になったものも混ぜて、お砂糖とレモン果汁に、カルダモンパウダーを加えて作りました!
カルダモンといえば、爽やかな強い香りをもったスパイスとして知られていますが、柿の甘さによく合いそうですね!
ちょっとおしゃれな便につめて、贈り物にしても喜ばれそうですね!

香りよい「マルメロジャム」はスイーツにも合いそう!


d0350330_23372857.jpg

生協のカタログで「ジャムが作れる!」とあったので、トライしてみた「マルメロのジャム」。マルメロって知っていましたか~?
見た目は洋ナシのような感じですが、別名「西洋かりん」。皮をむいて、マルメロを縦に4つに切って砂糖を入れて煮込むだけ。
あめ色に変わるまで煮たらできあがり!ヨーグルトに入れたり、クリームチーズにかけたり。紅茶の中に入れたらおいしいマルメロティーも楽しめるとか。
いい香りがしておいしいそうですよ!

新鮮な山ブドウジャムはポリフェノールたっぷり!

採れたての山ブドウの粒を鍋に入れて、沸騰しない程度の火加減で、実をつぶしていくだけ!

山ブドウが豊作だったときに、近くの農園のからいただいて、ジャムとジュースを手作りしたそうです!
山ブドウにはポリフェノールがたくさん含まれているので、美容や健康にもいいと女性に大人気ですね!
ことこと煮込む様子を写真とともに紹介しているので、手に入る機会があったら、ぜひトライしてみませんか?

冬にうれしい柚子マーマレードで柚子茶も楽しめる!

冬至のころの柚子を使ってマーマレードを。パンにぬっても柚子茶にしてもおいしい!

クマのパディントンが大好きなマーマレードを思い出して…。冬至のころに作ったという「柚子マーマレード」。
レシピはテレビ『グレーテルのかまど式』でやっていたので、さっそくトライ。砂糖は柚子の重さの50%。皮をことこと煮込んで、できあがったら…。
さっそく「柚子茶」を入れて…ニッキチョコを添えたらおいしそうです。風邪予防にもよさそうですね!


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2015-12-24 12:07 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信