お正月の残り物もおいしく変身!かんたん、おせちリメイク!【デザート編】 -黒豆スイーツ-

eat
できる度
d0350330_18391159.jpg


お正月のおせちの残り物で、スイーツにリメイクできるスグレものが黒豆。「今年もまめまめしく、働いて元気な一年を過ごせますように」と願って、たくさん作ったり、買いこんでしまい、黒豆だけが残った…という人も多いはず。
黒豆はケーキやパンなどに入れて焼いたり、ゼリーや寒天に利用したり…と使い方はいろいろ!ほんのり甘い味がおいしいデザートに変身できるので、黒豆のリメイクは大人気です!
おせちリメイクシリーズの第二段はそんな黒豆デザートの記事を集めてみました!こんなにおいしくできるなら、お正月といわず、「ふだんにも使えそう!」とうなづけますよ。





おしゃれな黒豆ブッセと黒豆寒天!お正月のおもてなしにも大活躍しそう!

黒豆に含まれたポリフェノールがたっぷり入った黒豆寒天ゼリーは体にもヘルシーでおすすめ!


おせちの残り物とは思えない!?とってもおしゃれなデザートに変身したのがこちら。黒豆ブッセと黒豆寒天の2品です。
家で作る際、黒豆を煮こんだときのポリフェノールがたっぷり出た汁を捨てずに、寒天で黒豆寒天を作ります。寒天の上には液状の無糖生クリームと、泡立てた生クリームをのせて、黒豆をトッピング!
また、ブッセを焼いて、生クリームと黒豆をはさんで、黒豆ブッセもいいですね!和のしつらえで、おしゃれに飾れば、お正月のおもてなしにも使えそうです。

クリームチーズと黒豆がマッチング!おいしくてすてきなグラス入り黒豆チーズケーキ!

まるでカフェに出てくるようなおしゃれなグラス入り!おもてなしにぴったりの黒豆デザート!


手作りした残りの黒豆で、今度はグラスケーキを作ったmikaroseさん。こちらも見た目にとってもおしゃれなデザートに変身。
チーズケーキ液、黒豆を交互に入れて、冷蔵庫で固めればでき上がり。洋風なクリームチーズと和風の黒豆の味が思いのほか合うようですよ!
一番上にはポリフェノールたっぷりの黒豆と黒豆をのせて。和風チーズケーキがとってもおししそうですね!

さっと作れて手軽でかんたん!黒豆デザートプレート

d0350330_18493953.jpg


黒豆とクリームチーズってやっぱり相性がいいんですね!この組み合わせで作ったデザート2品のご紹介。黒豆クリチー春巻きと、黒豆入り黒糖レアチーズムースです!この組み合わせってお酒にも合うらしいですよ。
牛乳に黒糖をれて熱したところにクリームチーズを入れ、ゼラチンを混ぜておてから、容器に黒豆を入れてクリームチーズを流し入れればOK!冷蔵庫に冷やして固めたら、黒豆&お好みで黒豆の汁を少しトッピングしてでき上がりです。

黒豆クリチー春巻きは、春巻きの皮にクリームチーズと黒豆を入れてクルクル巻き、油でカラッと揚げて蜂蜜を添えていただきます。
ふだんスイーツを作らない人でもおいしく作れるレシピ付きなので、ぜひ試してみるといいですよ。

黒豆と栗きんとんのマフィンならおいしくかんたんにリメイク!

小腹がすいたときのおやつにぴったり!黒豆ときんとんのおいしいハーモニー!


大好きな味だけど、おせちの残り物のナンバーワンになる、というお宅が多い黒豆。毎日コツコツ食べても残ったら、市販のミックス粉を使って、かんたんにマフィンを作ってみるといいですよ!
もし、栗きんとんが残っていたら、いっしょに混ぜ混ぜ。オーブンで焼き上げたら、まだ焼きたての熱いうちに召し上がれ!栗きんとんのほくほくした香りと甘さ、黒豆のおいしさがミックスしてとってもおいしそうですね!

抹茶と黒豆の相性はバツグン!3時のお茶によく合う黒豆入り抹茶ケーキ

抹茶のグリーンと黒豆の黒が和風のパウンドケーキ!というイメージで、おいしそう!


こちらは、丹波産の市販の黒豆を使った焼き菓子。ふつうのよりひと回り大粒で、もっちりした食感があるので、パウンドケーキの中に入れて焼き上げました!
中に、抹茶を入れているので、ちょっとぜいたくな抹茶風味の黒豆パウンドのできあがり!お砂糖とバター控えめのかなりあっさり味で、やさしい味に仕上がっているようですよ。どちらかというと、食感はパンに近い感じ。ケーキはもちろん、パンを焼く際に黒豆を入れてもよく合いそうですね。
お正月のおやつにぜひどうぞ!


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2015-12-24 13:00 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信