インフルも風邪もこれで予防!子どもが喜ぶ「かんたん&かわいいマスク」の作り方

family
できる度
d0350330_18331272.jpg

インフルエンザや風邪がピークを迎える季節がやってきました!うがい、手洗いはもちろん、予防にはマスクも必需品ですね!
そんな季節にぜひトライしてみたいのが、手作りマスク!初めてでも、とってもかんたんに作れるので、かわいい布でお気に入りの「マイマスク」を作ってみませんか?
たくさん作ればその日の気分で変えて楽しめますよ♪ウィルス対策にはガーゼを重ねたり、抗菌ガーゼを利用すると安心感もアップ!そんな手作りマスクの記事をまとめたので、たくさん作って、この冬を健康に過ごしましょう!





お子さまでもひとりでできちゃう!かわいくてかんたんマスクの出来上がり!

ピンクのダブルガーゼを三つ折りにしてたたむだけ!かわいくて、風邪対策もばっちり!


「子どもでも作れるようなかんたんなマスクを」という発想で生まれたこちらのマスク。ガーゼを三つ折りにしてたたんで、端を縫うだけ。
写真付きでていねいに教えてくれています!
用意するのはダブルガーゼ。ネットでも手に入りますが、今はこんなにかわいい絵柄のものが揃っているんですね!もちろん、手縫いでもミシンでもOK。裁縫が苦手という方も、かわいいお子さんのために、ぜひ作ってみてくださいね~。これならだれでもトライできて、かわいいマスクができそうですよ!

yunyunさんの立体マスク編!レベルアップした人におすすめ!

貼りあわせて作る立体マスク。少し難しいけれど、使い心地のよさは抜群!


平面のかんたんマスクに比べると、ひと手間かかる立体マスク。でも、お裁縫に慣れてきたなら、ぜひトこちらもトライしてみませんか?
口元に空間ができるので、息苦しさもなく、使い心地はgood!と評判のようです。平面マスクを教えてくれたyunyunさんの立体マスク編なので、とてもていねいに写真付きでポイントごとに教えてくれていますよ。買ったマスクのような仕上がりになりそうです!

プリーツ型マスクならかんたんに作れて便利!

プリーツがあるので 息苦しさもなく、口のとがっている人でも大丈夫!


マスクの人が増える季節。「それなら自分流にマスクを楽しもう!」と作ってみたそうです。
こちらは、プリーツ型にしているので、折りたたんだ上から、まっすく縫うだけなので、いたってかんたん。
使うときにはプリーツを広げれば立体マスクになるので、とっても便利というわけですね!なるほど!
素材はシンプルな白いダブルガーゼですが、これを機に、色つきのかわいいマスクにトライしてみるそうです。ぜひ試してみてくださいね!

ピンクの花柄マスクは大人の女性にもおすすめ!

花柄がオシャレ度をアップ。手作りならではの「自分流」を楽しむのがコツ!


ピンクの花柄の布地を使ってトライ。ダブルガーゼ一枚では薄いので、重ねて使っているようですよ。
型紙を作って、布を裁断し、ミシンで縫い合わせていきます。こちらも写真付きでその様子を紹介していますので、よくチェックしてぜひトライしてみてくださいね。
プリーツのところはステッチを入れているので、なんとなく、ちょっこ高級感というかしっかりした印象が伝わってきます!
好きな布を使っていろいろ試してみるといいでしょう!

お子さんと一緒にちくちく手縫い!ししゅうもかわいい手作りマスク!

初めてでも簡単!お子さんと一緒にちくちく手縫い!ししゅうもかわいい手作りマスク!


ダブルガーゼを使っておふたりのお子さんに色違いのマスクを手作り!お子さんと一緒に作れる方法で、ちくちく手縫いをされたそうです。サイズはもちろん、子ども用サイズで、ガーゼをたたんで縫うだけ。
こちらも、写真付きでていねいに教えてくれていますのでとっても参考になりますよ!
お子さんのししゅうもワンポイントで入っていますが、味があってかわいいですね。
初めて作ってみたそうですが、とても簡単にできたそうですので、みなさんもぜひトライしてみませんか?


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2015-12-24 12:00 | 家族のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信