寒い夜もあったか!これなら飽きない「わがやの冬の定番鍋レシピ」!

eat
できる度

d0350330_18204303.jpg


寒さが身に染みる季節は、やっぱりお鍋がいちばん!野菜に魚介にお肉に…あつあつに煮込んだ具だくさんの鍋料理なら体も心もあたたまり、栄養も満点ですね!
材料を切って煮込むだけなので、忙しいときでもラクチンです。
でも、毎日同じような味の鍋が続いたら…さすがにちょっと飽きてしまうはず…。そんなときには、ちょっと目先を変えたりして、いつもとは違う味の鍋やおしゃれな鍋にもトライしてみませんか?
「これなら飽きない!おすすめの冬の定番鍋」をまとめてみました!今晩からさっそく作ってみてはいかかがですか?





とことん寒い夜にはこれ!酒粕+味噌入り粕汁お鍋で体の芯までぽっかぽかに!

具だくさんの粕汁に豚のしゃぶしゃぶをミックスしたような贅沢お鍋。体の芯まであたたまりそう!


こちらのお宅では、とびきり寒い日に作るという定番鍋がこれ!粕汁のお鍋です。
粕汁といっても、酒粕だけでなくお味噌も入れて深みのある味に仕上げています。これがもう体がぽかぽかになるそうですよ!
先に根菜類を出し汁で煮込んでから、酒粕と味噌を入れて鶏手羽、こんにゃくも入れてぐつぐつ。
後から白菜、豆腐、椎茸、春菊を入れ、最後は豚肉をしゃぶしゃぶ風にしていただくちょっとぜいたくなお鍋。これなら養価も満点!ぜひ試してみたいですね!

おしゃれでピリッと刺激的なカレー鍋!しめはカレーリゾットにも変身!?

だし汁にカレーのルーを加えてとろみをつけるだけ!野菜もたっぷり&おいしくてかんたん!


一見ふつうのお鍋のようですが、食べてみるとカレー味!もやし、白菜、きのこなどお好みの野菜に、油揚げと豆腐を入れてぐつぐつ煮込むだけ。
鍋つゆは出汁つゆにカレーのルーを加えてあたためればOKです!お鍋の後のしめには、ごはんと卵、万能ネギにチーズを加えれば、おしゃれなカレ-リゾットに変身!こがまた絶品なんて…ぜひ試してみませんか。

目にも舌にも刺激的!食欲をそそるキムチトマト鍋ならビールにもおまかせ!

キムチとニラと豚肉でスタミナ満点!ビタミンCのトマトも加わって風邪予防にもなりそう!


ヘルシーなトマト鍋とスタミナたっぷりのキムチ鍋をミックスしてしまった、とびきり栄養満点のトマトキムチ鍋! 
見ただけでも食欲が進んで、元気が出そうですね!キムチを炒めてから野菜と豚肉、トマトを入れて煮込むだけ。ピリ辛は好きだけとちょっと苦手というご主人のために、辛さを控えて味噌でコクを出しているそうです。
ビタミンBとCも豊富なので、これからの季節、風邪予防にもおすすめ。ビールにもよく合いそうですね!

体に染みわたるおいしさ!鶏つくね鍋はやっぱり大人気!

シンプルで素朴な鶏つくねはかんたんでおいしさ120%!


鶏がらと昆布だしで煮込んだ鶏つくね鍋はとっても素朴ながら、おいしさは抜群!鶏つくねの中には玉ねぎと生姜が入って、深い味わいになっています。
野菜はごぼうと水菜とネギのみのシンプルな素材ですが、鶏つくねの味が引き立つレシピにしているのがポイント!食べる時は柚子胡椒や黒胡椒などをかけて、汁ごといただくのがおいしい食べ方。お出しのおいしさがより一層引きたつようですよ!
しめはぞうすいがよく合うのでぜひ試してみるといいですよ。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2015-12-24 12:00 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信