どこにでも使える!お財布にも優しい!大掃除の神アイテム「重層」の使い方

home
できる度
d0350330_01024997.jpg

主婦が愛して止まない「重層」。
キッチン用品についたしつこい汚れや洋服のシミ取り、消臭、美容など・・・万能に役立つ上にコストパフォーマンスがすばらしい神アイテムです。
特に大掃除のこの時期には大活躍!!重層1つあればキッチン、洗面台、お風呂場、玄関・・・様々な汚れを落としてくれますよ。
でも一体どんな使い方をすればいいの?重層ビギナーに役立つ主婦ブロガーの「重層」テクを集めました。





蓄積された茶シブや黒ずみなどのしつこい汚れは煮洗いがおすすめ!

蓄積された茶シブや黒ずみなどのしつこい汚れは煮洗いがおすすめ!

落ちた汚れが目に見えるのでストレス解消に煮洗いにはまる主婦も多いのだとか。
キッチン用品だけでなく、布製品の汚れも煮洗いだけで落す事ができます。

やり方は簡単。 汚れたキッチン用品を重層の入ったお湯に10~15分漬けこみます。お湯が冷めたらタワシ等で水洗いするだけ。
うそだと思ったらやってみてください(笑)たくさんの主婦ブロガーさんが実践していますよ!
※アルミなど使用できない製品があります。

電子レンジの汚れは重層水をチン!水蒸気が汚れを落としてくれます!

電子レンジの汚れは重層水をチン!水蒸気が汚れを落としてくれます!

日々の食事やパンやクッキーなど、手作りお菓子でフル活用の電子レンジ。
気づくとあちらこちらに茶色い汚れが飛び散っていますね。1度つくとなかなか取れないこのねっちょり汚れも重層と水があれば簡単に落とす事ができます。

使い方は簡単。重層水を熱めにチンします。(水蒸気がでる事が肝心!)その後、ゴシゴシふくだけ。蒸気が汚れを落としてくれるので楽チンですね。

お風呂場のしつこい汚れには重層ペーストを使って集中的にアタック!

お風呂場のしつこい汚れには重層ペーストを使って集中的にアタック!

お風呂は家族にとって疲れを癒す大切な場所。あまり強い洗剤はなんとなく使いたくないという方は多いはず。
そんな時におすすめなのが「重層」。
重層は別名「炭酸水素ナトリウム」といい、ベーキングパウダーや美容にも使えるくらい自然のミネラル分を含んでいます。
お風呂場では「重層ペースト」を作って気になる場所に塗りこみ10分放置。その後ふきんでゴシゴシこするだけ。安心してふんだんに使えるのがうれしいですね!

重曹で脱臭&除湿剤!冷蔵庫から下駄箱まで、気になる所に置くだけでOK

重曹で脱臭&除湿剤!冷蔵庫から下駄箱まで、気になる所に置くだけでOK

脱臭&除湿効果もあると言われる「重層」。
冷蔵庫を開くと気になる独特の匂いや、雨が降った時の湿気や靴の匂いなどを取り除きたい時に効果的。
remiさんは100均で買ったおしゃれなカップに重層を入れて下駄箱へ。消臭効果はだいたい1カ月。そのあとは掃除用として使えるので一石二鳥ですね。

掃除に使ったダスターだって重層で洗えば何度も使える。

掃除に使ったダスターだって重層で洗えば何度も使える。

大掃除の時に大量消費するのがダスターや雑巾。何枚あっても足りないですよね。
ダスターや雑巾も「重層」で洗えば繰り返し活躍します。
塩素系で漂白していたキッチン用の布巾などは煮洗いすれば体にも安全ですね。使った重層水は捨てずに、トイレやキッチンの掃除に使えますよ!



【関連記事】
■夏の必需品!万能アロマ「ハッカ油」はココがすごい!
■100均で買えるスーパー洗剤!セスキ炭酸ソーダを使って何でもエコ&クリーン
■もう雨マークに悩まない!主婦ブロガーが実践している梅雨の「洗濯物」対策
■梅雨シーズン到来!貴重な晴天日にやるべきおうちの湿気対策【キッチン編】
■年末の大掃除に役立つ「掃除アイテム」記事まとめました!


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2015-12-24 12:53 | 住まいのこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信