バゲット専門似非パン職人「coupefeti」vivianさんの美しすぎるおせち料理が見たい!

eat
できる度
d0350330_20485441.jpg

バゲット専門似非パン職人。と自分で名乗るほどパンで有名な人気ブロガーの「vivian」さん。
その名の通りブログには いつもはパンや焼き菓子、教室の風景などの記事を投稿されているのですが、実は毎年投稿される「おせち料理」が すごいのです!
色合いがキレイ!飾りもキレイ!バランスもいい!しかも美味しそう!!
編集部も毎年楽しみにしている vivianさんのおせち料理をまとめてみました!見ているだけで勉強になります!





2015年は正統派おせち料理?少しの飾りつけでおせち料理は華やかになる!

2015年は正統派おせち料理?少しの飾りつけでおせち料理は華やかになる!

2015年は「お節らしいおせち料理になった」とvivianさん。
「駒」「笹の葉」「金箔」「結いピック」を飾ることで豪華さやお正月らしくてなって見栄えがグっと上がりますね。
ブログ内には小物をオンラインで購入できるリンクがありますので 気になる方は要チェック!

2014年豪華絢爛おせち料理。重箱の中身はなんと15種類以上!(レシピ付き)

2014年豪華絢爛おせち料理。丁寧に作られた15種類以上のお料理1つ1つが美しい!(レシピ付き)

「おせちを見るのを楽しみにしてくださってる方が多い」ということで、2014年もvivianさんらしい豪華絢爛のおせち料理ができあがりました。
その他にもお刺身、ローストビーフ、フルーツなど…さらにお正月のテーブルを華やかにするお料理も。お客様を迎える時に喜ばれますね!
「栗きんとん」と「黒豆」はレシピをチェックできますよ!

2013年おせち料理は盛りつけが参考になる!小分けの重箱のアップ写真を公開!

2013年おせち料理は盛りつけが参考になる!小分けの重箱のアップ写真を公開!

「今年は時間もないし最小限に作ろうと思って。黒豆からクリスマスに作り始めたのだが・・・作り出したら止まらなくなった(笑)」とところどころに職人気質が垣間見られるvivianさん。
詰め方にもやはり職人を思わせるところがありました!2013年は小分けの重箱に詰められたお料理の写真をアップにして公開。
こんなに細かく詰めていたのか!と脱帽です。

おせち料理を作る意味は「母から娘に伝えるべき」。その想いをこめて作られた2012年のおせち料理

おせち料理を作る意味は「母から娘に伝えるべき」。その想いをこめて作られた2012年のおせち料理

2年ぶりに作った2012年のおせち料理。19種類のお料理を重箱に詰めて2年のブランクを感じさせない出来栄えに!
vivianさんの家では毎年大みそかの日に毎年三浦の市場まで魚を買いに行って「お刺身盛り合わせ」を作るのだそう。色合いもキレイで豪華さが増しますね!

「おせちの作り方やその意味。ワタシもそんなに知らないのだけれど・・・(´ε`;)やはりこういうのは母から娘に伝えるべきなんよね。ワタシが娘に教えてやれることってこういうことしかできひんから。」
vivianさんのおせち料理が素晴らしいのは、vivianさんポリシーを持って作っているからなんですね。

2009年初のおせち料理公開。関西風のお雑煮に入ったうずらの卵の「猿」が子どもたちに喜ばれそう!

2009年初のおせち料理公開。関西風のお雑煮に入ったうずらの卵の「猿」が子供たちに喜ばれそう!

vivianさんのおせち料理伝説はここから始まった!コメントには「見ているだけで御利益ありそう」「デパートのおせち料理より美味しそう」と絶賛でした。
盛りつけや色合いをちゃんと考えれば、お重箱でなくてもお正月らしくなることが判明!白みそ具たくさん関西風お雑煮も美味しそう!
猿のうずらの卵は2010年トラ年バージョンもありますよ!


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by exblog | 2015-12-24 13:10 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信