エキサイトブログ ホーム | ブログ トップ | サイトマップ

KTa★brasil ケイタブラジル
Percussionist / MC / DJ
.................................................................
★G.R.E.S. IMPÉRIO SERRANO
Força Jovem / TOV Sócio-Torcedor do
C.R.Vasco da Gama
.................................................................
カテゴリ
最新のコメント
em さん♬ コメ..
by KTa_brasil at 01:42
よっこヤマ さん ..
by KTa_brasil at 10:56
Bom dia! ..
by よっこヤマ at 07:42
◉ご優待お申し込みをいた..
by KTa_brasil at 18:28
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:09
Привет! ..
by Antonyliz at 18:30
Здравствуйте..
by Antonyliz at 18:28
http://antib..
by Jarredoa at 12:21
Todas as fin..
by yuka☆彡 at 09:40
Oiiiii! Oka..
by けいこ at 03:20
RYOKOさん> Pra..
by KTa_brasil at 09:25
まつもっちゃん> ありが..
by KTa_brasil at 09:22
けいこさん>Igualm..
by KTa_brasil at 09:21
おめでとうございます! ..
by まつもっちゃん at 21:42
Muita saúde,..
by けいこ at 19:27
Hey there I ..
by veste monc at 20:31
Howdy I am s..
by Scarpe da at 09:33
Hello there ..
by comprar za at 16:24
Hi I am so h..
by Scarpe Tim at 21:38
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 07:38
ブログパーツ
ライフログ
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2003年 10月
2001年 08月
2001年 04月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


『懐かしい』って??
*突然ではありますが。

なつかしー
なつかしー
b0032617_10162213.jpg
って人はいうけど、僕の印象としては大して懐かしいほどの思い入れや時間も経ってないのに、口走る人が多いなぁ~とか思います。

でも、僕は結構変わり者なので、僕も感覚が一般的じゃなかったりするのかなぁ??

たとえば、僕からしてみれば、10年くらい前は、まだ懐かしくありません。。
これほんと。笑

●ここで、もうスッカリ?ちゃっかり?実は?いやもうバッチリ!
ケイタブラジルブロガーなあなたに質問です!! はじめての人もぜひ♪

問: 「あなたにとっての懐かしいの基準はなんですか? 」


たくさんの反応!たのしみにしてますからねー!!
[PR]
by KTa_brasil | 2007-05-15 23:15 | Comments(34)
Commented by 地価 at 2007-05-16 00:54 x
初書き込みです☆

懐かしいの基準・・・・
私にとっては去年の今頃恋に恋してた自分すら
懐かしいです。。。。。

これほんと。涙

いつも応援してます。がんばってくださ~い!
Commented by at 2007-05-16 00:58 x
まーた難しい問いですね~
その前に、「なつかしー」というのが「なつカレー」と見えてしまい
お、カレーの文か、と思ってしまいました。笑

私も10年前は懐かしいとは思いませんね。
それは多分その時にはもお今の自分がある程度形成されていて
核となるモノがあまり変わってないからかなぁ?
周りの人やモノや場所が。

ただ、懐かしいという感情ってそのモノに触れた時、
例えばその場所に行ったり香りを嗅いだり会ったり、
その時になぜだか切ない気持ち、郷愁を感じた時に
懐かしいって思うかなぁ。
なので、私にとっては時間は関係ないですね。
やはり思い入れがないコトやモノは懐かしい、とは思いせん。
20年前のコトでも思い出したくないコトは懐かしいとは思いませんから。

って趣旨と外れていたらごめんなさい!
KTaさんの懐かしいの基準は???
ぜひお聞かせくださーい!!!

ちなみにこの問い難し過ぎて1時間以上考えてしましました。。
Commented by KTa_brasil at 2007-05-16 10:38
初☆地価さん♪

初コメント、オブリガード!
っていうか、地価ってすごい名前ですね?地価に強い想いがあるのでしょうか?笑

>私にとっては去年の今頃恋に恋してた

あらぁ~~~
Commented by KTa_brasil at 2007-05-16 10:39
>「なつカレー」と見えてしまい

さいこうです!笑

>やはり思い入れがないコトやモノは懐かしい、とは思いせん。

同感です。
でも、何気ないものに、不意に・・・みたいかな。ぼくは。
Commented by 地価 at 2007-05-16 11:00 x
変換マジックです。笑
Commented by CHZ at 2007-05-16 12:27 x
Wombなどでお見かけしてるのですがー、初・カキコです☆

懐かしいって、私にとっては“感覚”ですねー。
同じものでも、いつも同じように“懐かしく”思うわけじゃないですしね。
その瞬間に、こころの琴線に触れたものは「懐かしい」が沸きます。
初めて聞く音楽でも、絵でも、風景でも、言葉でも。

ところで、懐かしいの語源って、「なつく・手放したくない」みたいですよ。
そう思うと、好きなものはみんな【懐かしい】なのかなぁ?(・∀・*)♪
Commented by ゆっきー at 2007-05-16 14:13 x
大変ご無沙汰しておりますが・・・
ケイタブログは愛読させて頂いてます(^^)
私も一瞬カレーのブログかと思いました。

懐かしいの基準ですか・・・
既に自分の中の「思い出フォルダー」に入っていれば
『懐かしい』と感じますね、きっと。
食べ物でも音楽でも人物でもなんでもそうですね。

普通に売られている1ℓパックの牛乳は懐かしくないけど、
三角パックの牛乳は懐かしい。別れても友達でいる彼は
懐かしくないけども、当時例え辛い別れをしたとしても、
今となっては良い思い出となっている彼に会ったらやっぱり
『懐かしい』と思うかな・・・

そういえば、つい先日ケイタさんが何故か夢に出てきました(笑)
何か・・・洋館というか大きめの一軒家に住んでましたよ(^^)

Commented by やら at 2007-05-16 17:45 x
そうですねー。使うのは、自分の記憶から忘れ去られてた時ですかね。でも、頻繁に会う人との話ではあまり使わないかも。

自分の記憶。。。記憶力。。。メモリー、若干不足気味ですから(汗)
Commented by ゆんつ at 2007-05-16 18:04 x
わ〜 このトピックは以前友達と永遠と語らい合いました〜w
みなさんのコメントがすごく面白いし、同感です!

日本文化独特の懐かしむ感情ありますよね〜そんな瞬間を誰かと共感した時、やっぱり日本人っていいなぁって実感しますw
って、答えになってないし、説明できてなくてすみません。

、、Saudadeという言葉。。 ブラジル人と日本人って近いですよね??
Commented by KTa_brasil at 2007-05-16 19:24
初☆CHZさん♪

初のMensagem、Obrigado!! WOMBはいつでしたか?!?
6/2(土)、久々にWOMBでやりますよー♪
Commented by KTa_brasil at 2007-05-16 19:25
>その瞬間に、こころの琴線に触れたものは「懐かしい」が沸きます。

なるほど。 たしかにそうですね。 納得。
Commented by KTa_brasil at 2007-05-16 19:26
>懐かしいの語源って、「なつく・手放したくない」みたいですよ。

これにもハっとさせられました。
日本語に意味、大事ですね。 
Commented by KTa_brasil at 2007-05-16 19:28
ゆっきー さん♪

わ~久しぶりメンサージェン!オブリガード!!
あんまりコメントする気にならなかったですか??
ちなみにさいごはいつですか??
Commented by KTa_brasil at 2007-05-16 19:30
>三角パックの牛乳は懐かしい。・・・この文節、元彼の話も含めてなるほどね。。と。うん。そうですね。

この二つの例はそれぞれ違うものだけれど、
馴染んでいたものが、しばらく自分の人生から遠ざかっていて、また再会した点では共通ですね。
Commented by KTa_brasil at 2007-05-16 19:31
>何故か夢に出てきました(笑)

これはどうして???笑
Commented by KTa_brasil at 2007-05-16 19:32
やら さん♪

お久しぶりコメントですね~!!
もっとコメントくださいよ~笑
Commented by KTa_brasil at 2007-05-16 19:33
>自分の記憶から忘れ去られてた時ですかね

まさにそうかもしれないですね。
そうとすれば、あるいみそんなに時間が経っていなくても、
思い入れがあったものを一定期間忘れている状態の後に再会があれば
「懐かしい」は成立するのかもしれないですね。
Commented by ひとみん at 2007-05-17 00:05 x
んー。言われてみればあたしは、久しぶり~と思ったものすべての過去の出来事において、何気なく、懐かし~なつかし~って言ってしまっているような気がするなぁ。。。

もぅ20数年間日本人やってるけど(笑)、↑そういうことを改めて問いかけられて考えたりすると、今なお日本語って奥深いし難しいなって最近思います(>_<)!!


もっと日本語も勉強しなくっちゃ(笑)。
Commented by tomtom at 2007-05-17 10:35 x
思い入れがあったものを一定期間忘れている状態の後の再会・・・

なるほど、と思いました。そのとおり。
あとは思い入れあるなしに関わらずその時に起きた出来事とかも関わってくるかなと思いました。
遠足の時のおやつに入っていたサッポロポテトは懐かしいけど、家にお茶菓子として常備していたルマンドは久しぶりに見ても懐かしいとは思わないからなあ~
Commented by KTa_brasil at 2007-05-17 11:40
ゆんつさん♪

>みなさんのコメントがすごく面白いし、同感です!

ですね! 

>Saudadeという言葉。。 ブラジル人と日本人って近いですよね??

これはよくある話で、日本人にわかりやすく言うならば
郷愁感に端を発する懐かしさ。しかし、大西洋を渡り、故郷を捨て、新天地での色々な想いをした人、さらにBossa Nova開発の当事者とその時代・・・だなんて、正確に捉えようとしたら、日本人が持ち合わせない感覚なんじゃないかな?
Commented by KTa_brasil at 2007-05-17 11:42
>日本語って奥深い

ひとみんさん♪ まさにそうですね。世界有数の深みをもっているはずの日本語に日本人はしっかり立ち返りたいものですね♪
Commented by KTa_brasil at 2007-05-17 11:43
>ルマンド

って何語でどういう意味か知ってますか??
Commented by あちこ at 2007-05-17 12:47 x
なんだろうとしばらく考えていました~
普段何気なく使っていることばや
見ているものを言葉にして相手に伝えることって
改めてじっくり自分と向き合いますね!
そして色々な感覚があるんだなと
なるほどなあと見入ってしまいました!
ひとつの言葉で、色んな感覚があって興味深いですね!

時間は戻らないはずなのに
過ぎた時間に自分が戻ったような
そんな気持ちにさせてくれるものに出会ったとき
あぁ、懐かしいなあって感じる気がします。
Commented by ゆっきー at 2007-05-17 13:42 x
早速のコメントありがとうございます。

そうですね・・・前回お会いしたのは昨年??
11月の初めでしょうか。確か私がジョアンのライブ初日に行った帰り、
、高揚したまま立ち寄ったオルガンでお話させていただきました。(笑)
やっぱり随分前ですね。。^^;
ケイタさんのブログで思い出していたところ、赤いスニーカーのお話で
自分のコメントを発見したのですが、偶然にも書いた内容は
『懐かしい・・・』です。。思わず『おぉ~っ!!』でした(^^)

お忙しい中、夢へのご出演ありがとうございます。
自分でも何でいきなり登場してきたのか分からず、首を傾げ
ながら会社へ行きました。
確かご両親か先祖の建物だとか言って住んでいましたよ(笑)
いいですねぇ♪
Commented by ざっき~ at 2007-05-17 19:49 x
たしかに気安くつかっちゃったりしますね。

一応、過去の大事な経験の記憶が突然呼び起こされたとき、
特に、今現在で忘れてしまいそうになっていた、大事な記憶が蘇ったときに、
自分自身に言い聞かせるように「懐かしいね。。」っていうかなぁ。

あとは、生まれ育ったところを思い起こすような匂いとかそういうのに
ふと遭遇すると「懐かしい」って言葉は出ないけどなんともいえない感じになる。
Commented by ☆あゃあ☆ at 2007-05-17 22:34 x
MTV ZONEのKTaサン、ナツカシ♥♥♥

Commented by CHZ at 2007-05-18 13:01 x
KTaさん、コメントありがとうー(・∀・*)喜♪
WOMBは半年以上前かなぁー?06Sの時でした♪
またやるんですねw(@。@)wow
遊びに行きます!楽しみが増えた(^∀^)♪゚+.゚
Commented by KTa_brasil at 2007-05-18 13:32
>時間は戻らないはずなのに
過ぎた時間に自分が戻ったような・・・

あちこさん♪ なるほど~ 共感です。
Commented by KTa_brasil at 2007-05-18 13:38
ゆっきーさん♪

Muito obrigado pelo seu contato!!!

>自分のコメントを発見したのですが、偶然にも書いた内容は
『懐かしい・・・』です。。思わず『おぉ~っ!!』でした(^^)

お~~!!

>お忙しい中、夢へのご出演ありがとうございます。



ふだんはどんな遊びをしているんですか?
音楽はどんなのをきくのでしょう?
クラブはよくいくのですか?

またお会いするのをたのしみにしてますよ♪
Commented by KTa_brasil at 2007-05-18 13:44
>MTV ZONEのKTaサン、ナツカシ♥♥♥

あ~あれから3年以上経ってしまったんですね、、
たのしかったな~~
JEFF MILLS,DERIC MAY,MUROさん・・・いろいろやったな~
Commented by KTa_brasil at 2007-05-18 13:45
>今現在で忘れてしまいそうになっていた、大事な記憶が蘇ったときに、

いいですね~
たとえばどんなのがありますか?
Commented by KTa_brasil at 2007-05-18 13:54
CHZさんは、よくWOMBにいくんですか?

いつもどんな音楽・イベントをたのしんでいるんですか~?
Commented by CHZ at 2007-05-19 00:39 x
>よくWOMBにいくんですか?

WOMBはたま~にですよ。
大きいところはパワーのある時、若しくはパワーが欲しい時にしか行かないのです。笑 WOMBってネームに惹かれてフラフラと入ったのがキッカケ。メインフロアはWOMBさながらですよねー。パワフルでもあり、神秘的でもあり。(。→‿ฺ←。)♥ あとは、Room、fai、froatあたりでたまに。
薀蓄知らずですが、小学生の頃からJazzには惹かれてますね。

あ、KTaさん、人生変わった1曲ってあります?…質問返しですね。 www
Commented by KTa_brasil at 2007-05-21 02:28
CHZさん♪

最近おもしろいと思うイベント、クラブはどこですか?

Roomは一昔まえによく行ってましたよ~ もう1年以上行ってないけど。。 ていうか毎月イベントやってたし、リハやってたし、PRスタッフでした。 僕の古巣ですね。 J-WAVEで自分の番組をやってたときはROOMでお世話になった沖野さんやGENTAさんにも出演してもらいましたよ。 faiではよくDJさせてもらってますよ~。 今度の土曜日もfaiでやるのでぜひ!! froatもほぼ家族状態。SHIBUYA FMではfroatの番組をやってました! ビルの関係でなくなっちゃうんだよね。。 遊び倒してきた大人たちが集まるあったかいハコだよね!

>小学生の頃からJazzには惹かれてますね

Jazz~ドラムンから、結構幅広いのかな?

>あ、KTaさん、人生変わった1曲ってあります?…

う~ん、、尾崎豊、森高千里、THE BLUE HEARTS、真心ブラザーズ・・・

一曲ってのはないかな~ でもこのブログの左側のライフログにあるSAMBAの本、そしてDUNE TRAVELLERに書いた感じですね。ストーリーとしては。
<< 5/12(土)放送回●TOKY... MIDTOWNからの、きょうの景色♪ >>



Copyright © 1997-2014 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム