ハワイ島−マウナケア

夕べはマウナケアでサンセットと星空観測をしました。

マウナケアは、ハワイ島で最も標高が高く4200m!
富士山より500mも高く、高山病にならないため、
2800m地点のオニヅカビジターセンターで2時間の
休憩をして気圧に慣れさせてから登ります。
一気に車で登って、車から出た途端に高山病という
人もいるらしく。

ハワイ島−マウナケア_d0339896_14075218.jpg

■マウナケア山頂からサンセット

このあと星空観測をしましたが、ラッキー続きで
この日に合わせたかのように、満月から6日目。
月明かりが無い上に無風の快晴!
ラッキーが何個も重なったようで、プラネタリウム
以上の4000~5000個の星が見えました!
天の川やたくさんの星座、ガイドが用意してくれた
望遠鏡で土星もハッキリ観測できました。

しかも、ラッキー続きで一等星より明るい星が!
皆も、「なんだあれっ?!UFOかっ?!」と。
それは、満天の星空に輝きながら移動している
国際宇宙ステーションでした!
ガイドが、「アレに願い事をしても叶いませんよ~」
と言うわけだ。(笑)

僅かな滞在時間に、国際宇宙ステーションが移動
している様をハッキリ見える幸運に酔いしれながら
満天の星空を眺めていると、『ブルブルッ』と
コールセンターからメール受信。
見ると、「恵比寿ガーデンプレイス18階に到着
されたご新規のお客様からサロンはどこですか?と
お電話がありました」と。

一瞬で現実の世界に引き戻されました。(笑)

日本骨気協会
http://korugi.jp
林 幸千代
<< ハワイ島−フライト前に ハワイ島−ホットスポット >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.