exciteブログ
ブログトップ
News
劇場情報
スタッフ日記
携帯公式サイト
キャンペーン



こまねこ ブログパーツ
● 設置方法 上記のHTMLをコピーして、ブログのHTMLテンプレート内に貼り付けてください。

公式サイト

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
『こまねこ』ブログパーツ..
from たまうさ日和♪
こまねこから教えられたい..
from bCDの内部告発
へへ
from さくさく
こまねこツリー!!
from さくさく
こまねこ
from ルナのシネマ缶
そは思い出の七つ風の如く
from はろごー通信
ブログパーツ
from 猫とアートとチョコレートの日々
ホンダ・JBK-MC33情報
from VTR250日記
初クレイアニメ完成!!
from ぽけログ (C)ちさ | ぽ..
冬からのクリスマスプレゼント
from ★Hippie
最新のコメント
カレンダー、1件でも構わ..
by Koma52 at 19:14
ヤフブロへの『ブログパー..
by たまう at 00:32
度々申し訳ありません。 ..
by cyappy3444 at 23:18
2月のカレンダーが12月..
by Tomo at 11:43
はじめまして!RE-NA..
by RE-NA at 17:37
ころさま Androi..
by komaneko-movie at 16:17
お返事ありがとうごさいま..
by ころ at 12:17
ころさま お問い合わせ..
by komaneko-movie at 14:28
こまねこの絵本嬉しいです..
by ころ at 10:29
もちろんです!是非、ご使..
by komaneko-movie at 19:30
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:スタッフ日記( 396 )
ひなまつり
きょうは、ひなまつりだ、にゃ♪
c0084780_16051694.jpg

by komaneko-movie | 2015-03-03 16:06 | スタッフ日記 | Trackback | Comments(0)
クリスマス♪
もうすぐクリスマス♪うふふ♡
by komaneko-movie | 2014-12-01 13:07 | スタッフ日記 | Trackback | Comments(0)
ぼくらのWinterWonderland♪
もうすぐクリスマスですね。
ちょっと早い?ですが、気分は「Winter Wonderland」♪~

この歌を歌ってくれている、クレモンティーヌの愛娘のsolitaちゃんはもうすっかり大人。
優秀な美大生だそうです。
「こま撮りえいがこまねこ」の主題歌”123”♪を歌ってくれたときは、まだ12歳だったのにな。


by komaneko-movie | 2014-11-21 14:09 | スタッフ日記 | Trackback | Comments(0)
こまねこ吹奏楽コンクール@普門館レポート
朝日新聞社主催の全日本吹奏楽コンクールの
応援キャラクターに任命されたこまちゃん。
札幌の次は9/11(日)普門館で行われた都大会に潜入です!

c0084780_16355919.jpg

ここは、10月に行われる全国大会の会場にもなる、
そう、「目指せ!普門館」のあの普門館です。
都大会には、コンクールに参加する生徒だけでなく、
吹奏楽ファンが来るらしく、すごい人!

そんな中で、、、女子高生に「何これー、かわいい!」と言われるこまちゃん。
c0084780_16385530.jpg


男子高校生も興味津々で物色中。
c0084780_16402737.jpg


明日17日は東関東支部大会会場の宇都宮市文化会館で販売されます。

吹奏楽コンクールに参加する全ての人に。
がんばれ~
c0084780_16512060.jpg

by komaneko-movie | 2011-09-16 16:53 | スタッフ日記 | Trackback | Comments(1)
こまねこ北海道吹奏楽コンクールレポート
朝日新聞社主催の全日本吹奏楽コンクール
応援キャラクターに任命されたこまちゃん、
9/1~9/4に札幌で行われた北海道支部大会にお邪魔してきました!

会場はこちら!
「札幌コンサートホールKitara」
大きくてとってもキレイなところです。
c0084780_0102729.jpg


グッズ販売スペースはこんな感じ。
今回は7種類のグッズを販売しています。
c0084780_012854.jpg

みなさん、「かわいい~」と言いながら
グッズを手に取ってくださってとても嬉しかったです。
でも、こまちゃんは「ねこ」ですよ。
くまでもたぬきでもきつねでもありません。「ねこ」です!

お子さんやお孫さんへのプレゼントとして買っていかれる方、
出場記念として友達とお揃いで買い合う学生さんたち、
中にはすでにこまをご存知の方もいて、
「何でこんなところにこまちゃんがいるの~?」と言われたりもして。
c0084780_0124098.jpg

c0084780_0125561.jpg

c0084780_0131267.jpg

次回は9/11の東京支部大会会場の普門館と
9/11・17の東関東支部大会会場の宇都宮市文化会館で販売されます!

☆おまけ☆
ジンギスカンやスープカレーに舌鼓を打つこまちゃん♪
北海道の食を満喫しました。
c0084780_0133831.jpg

c0084780_0135033.jpg

夜はちょっと背伸びしてこんなお店にも行きました☆
c0084780_014176.jpg
by komaneko-movie | 2011-09-09 00:16 | スタッフ日記 | Trackback | Comments(0)
撮影現場レポート「ディレクターこま@キンダーフィルムフェスティバル」
キンダーフィルムフェスティバルのディレクターに就任したこまちゃん。
今後はフェスティバルのプロモーションに大忙し。
いろいろなメディアでフェスティバルを紹介して行く予定です。

c0084780_11371973.jpg

そのためにも「ディレクター」っぽいこまちゃんが必要!と、
先週、キンダーフィルムの方の立会いの下、「ディレクターこまちゃん」の新撮が行われました
ディレクターっぽいこまちゃんって?
撮影風景から、すこーしだけ想像してみてください。
ディレクターこま、始動です!
by komaneko-movie | 2011-06-15 11:41 | スタッフ日記 | Trackback | Comments(2)
こまねこプロデューサーの 「カコナールの撮影現場レポート」5
こまねこプロデューサーが、第一三共ヘルスケア株式会社の「カコナール®2 V顆粒」の
CM&グラフィックの撮影現場にお邪魔して綴ったレポートの最終回です。
是非、読んでみてね!

過去のアーカイブは下記になります。
vol.1はこちら
vol.2はこちら
vol.3はこちら
vol.4はこちら

その5.こま、商品周りのお芝居の仕事もします。大事です

さて、アニメーションの撮影も更に進みます。
こんどは商品周りの大事なカット。新しいカコナールの「秘密」をこまが手品のように説明します。
ここはこまちゃん、一人でお芝居のところです。がんばらなきゃ。

c0084780_13575237.jpg
見守るスタッフ。ここではみんな、仕事人の目つきですね。
峰岸さんの肩越しのカメラに写っている映像がモニターに出ています。
c0084780_13585187.jpg
ところでこのカット、峰岸さんはアニメをするたびに・・・
c0084780_13592059.jpg
こうやって、寝そべって峰岸さん自身がフレームアウト。
ひとコマ撮るたびに、こんなふうに寝たり起きたり・・・こま撮りのアニメーターって重労働なんです。
1秒分撮影するのに24回寝たり起きたり。
5秒分だと120回も寝たり起きたり・・・フツー筋肉痛になります。

でも、明けない夜はない。終わらない撮影はない。 ってわけで、3日目の夜、3日間に及ぶ撮影が終了。
c0084780_13594924.jpg


こまちゃん、すっかり慣れてジャジャーンって商品をお勧め。
キメのポーズで合田監督と峰岸アニメーターと一緒に終了の記念撮影でした。


そんなわけで、最初は緊張気味だったこまも、だんだん撮影に慣れて
イキイキと動いております。
仕上がりが楽しみな1本になりました!



※完成したCMをご覧になりたい方はこちら
by komaneko-movie | 2010-11-21 20:37 | スタッフ日記 | Trackback | Comments(0)
こまねこプロデューサーの 「カコナールの撮影現場レポート」4
こまねこプロデューサーが、第一三共ヘルスケア株式会社の「カコナール®2 V顆粒」の
CM&グラフィックの撮影現場にお邪魔して綴ったレポートの第4回目です。
5回にわたって連載していきますので、是非、読んでみてね!
vol.1はこちら
vol.2はこちら
vol.3はこちら

その4.フォトジェニック、こま。

c0084780_13491951.jpg
今回は、ほら、こんな大掛かりなセット。セッティングもライティングも大掛かりで、こまはちょっとドキドキ。撮影部の方がメーターでこまちゃんの明るさを測ってくれてます。女優っぽーい・・・?

c0084780_13494398.jpg
ほら。。。と思ったら、あら?計測してるんじゃなくて、なんかみんなカメラでこまちゃん撮ってます。

c0084780_1351847.jpg
いやーん、照れるにゃ~。

c0084780_13513377.jpg
あっ、合田監督まで。いやん、そんなカワイイ?

c0084780_1352516.jpg
みんなが撮ってるのはこんな、こまです。ちょこーんとソファに座って絵本読んでます。
これがオープングシーン。何を読んでるのかにゃ?
絵本は美術さんが作ってくれたオリジナル。読んでみたくなる表紙なんだ!カワイイ!!

つづく

※完成したCMをご覧になりたい方はこちら
by komaneko-movie | 2010-11-09 20:52 | スタッフ日記 | Trackback | Comments(2)
こまねこプロデューサーの 「カコナールの撮影現場レポート」3
こまねこプロデューサーが、第一三共ヘルスケア株式会社の「カコナール®2 V顆粒」の
CM&グラフィックの撮影現場にお邪魔して綴ったレポートの第3回目です。
5回にわたって連載していきますので、是非、読んでみてね!
vol.1はこちら
vol.2はこちら

その3.いよいよこま、CM撮影開始

こんどは「こま」撮影です。
こまったら、谷村さんのお芝居を見せてもらって同じ女優として、参考になった?ってカンジ?
お芝居はとってもリラックス&スムーズに見えました。

c0084780_1344811.jpg

てなわけで、セットの中で、こまちゃんの撮影。
こまちゃん、自分のサイズでのセットはよくあるんだけど、こういう人間用の大きなセットは初めてなので、ちょっとドキドキ。この、女の子のお部屋のセットはとっても素敵で居心地が良さそうでした。
グリーンバックは合成用。さて、このピアニカをひくこまちゃん、どこに合成されるんでしょうか?

c0084780_13444996.jpg

カットごとにチェックはいつもどおり。手前はプランナーの児玉さん。
今回CMの企画中心でなさっていた方です。
ですので、我々チームドワーフは「CMの企画チェック」とかさせていただくわけなんですが、
かなり前から「こま」を良~~くご存知な児玉さん
(ぶっちゃけ、「ムカシよく遊んでもらった隣のお兄さん」くらいの気分だ)の企画は
私たちドワーフスタッフも全く心配がない「こまらしい」モノばかりでした。

さて、撮影はこま撮りとは言え、サクサク進みます。
ま、こま撮りなりのサクサクだけどね。

つづく

※完成したCMをご覧になりたい方はこちら
by komaneko-movie | 2010-11-03 15:55 | スタッフ日記 | Trackback | Comments(0)
こまねこプロデューサーの 「カコナールの撮影現場レポート」2
こまねこプロデューサーが、第一三共ヘルスケア株式会社の「カコナール®2 V顆粒」の
CM&グラフィックの撮影現場にお邪魔して綴ったレポートの第2回目です。
5回にわたって連載していきますので、是非、読んでみてね!vol.1はこちら

こまねこプロデューサーの 「カコナールの撮影現場にお邪魔してレポート」2

2.CM撮影が始まると・・・

午後は、コマーシャルの撮影。
とは言えこまは谷村さんと同じ速さでは動けないので、谷村さんとはセッティングだけご一緒させてもらって、お芝居は谷村さんだけ、から撮影します。

更にその前に、こまのスタンドイン(照明用の代役)として、操りこま!
前に私のブログに登場した、峰岸さんの手製の例のアレです。

c0084780_13401560.jpg


谷村さんのスタンドインさんと、こまのスタンドイン。
操るはもちろん峰岸アニメーター。合田監督が指示を出します。

この日はこれまたスムーズに谷村さんの撮影が終わりお疲れ様でした。

つづく


※完成したCMをご覧になりたい方はこちら
by komaneko-movie | 2010-10-28 15:40 | スタッフ日記 | Trackback | Comments(0)
吹奏楽グッズ カートゥーンネットワーク 渋谷シネマライズ       ラナタウン
Copyright c1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 | ヘルプ | 会社概要 | エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム