白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
エキサイトエキサイトブログホーム | ブログトップ | サイトマップ
白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
spirit of yukoh
単独世界一周ヨットレース「5-OCEANS(5オーシャンズ)」にspirit of yukoh号に乗り込み、日本人初のクラスⅠにてチャレンジする海洋冒険家、白石康次郎の公式(オフィシャル)ブログページです。
by kojiro_shiraishi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 公式ホームページ
 ライフログ
 カテゴリ
 以前の記事
 フォロー中のブログ
 最新のコメント
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 05:03
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 04:28
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:42
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:28
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:25
感動的に読ませていただき..
by 市川美佐枝 at 21:42
お邪魔します。 ようや..
by ガク at 00:06
はじめてコメントさせてい..
by ちぃ at 09:39
お邪魔します。 過日(..
by ガク at 18:09
とても素敵です ありが..
by ゆう at 22:05
 最新のトラックバック
 検索
 タグ
 その他のジャンル
 ファン
 記事ランキング
 ブログジャンル
 画像一覧
大島チャレンジ
大島チャレンジ

大島チャレンジ乗組員、全員無事帰港しました。
もとい、全員少し「たくましくなって」帰港しました!

素敵な航海になりました。
大島チャレンジを応援してくださったすべての方に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
このプロジェクトは決してやさしいものではありませんでした。
私の思いは強かったのですが、関係者に理解していただき実現するためには数々のハードルがありました。施設の方、スポンサーの方、クラウドファンディングでのご協力、報道各社、そして何より参加してくれた子供たち。
よくぞ信じてくれました。
この中で一つでもダメが出れば実現できなかったでしょう。
皆様に改めて感謝申し上げます。

志願してくれた子供たちのもいろいろな事情があります。
君たちは卒業までにお金を貯めなければならないことはじゅうぶんに知っていたよ。卒業と同時に社会の荒海にたった一人で生きていかねばならない。
アルバイトを調整しての参加は本当にうれしく思った。
最初は不安もあったろ。ヨットなんてわけが分からなかったろ。
トレーニングの海面がいつも荒れていてみんな船酔いに苦しめられたね。実は僕も苦しかったよ。でも、君たちが僕を強くしてくれたかもしれないね。不慣れなロープワークやチャートワーク、初めてのことばかりで大変だ。はたして子供たちはどこまでついてこられるか。それを試すと同時に僕自身が試される思いだったよ。苦しい練習によく耐えました。手にはいっぱいマメを作ったね。
練習終わりの夕飯をいつも一緒に食べたね。最初はなかなか話が続かなかったけど、食事のたびに少しずつでも会話ができるようになってきてうれしかったよ。
出港の日、初めてロングセーリング。
みんなに言ったのは一言、
「この航海で使っていいのは、愛と、夢と、忍耐」だけである。
不安や恐れ、心配や怒りは一切使ってはならない。
海を愛し、船を愛し、何より自分自身を愛し、明るく夢を持ち、刃の下に心を置ほどの忍耐。これがどんな荒海も乗り越える秘訣だよ。
いざ出港したものの訓練にはなかった凪に捕まったね。
風はほとんど無く、今度は無風に苦しめられた。あれが無風だよ。
2時間たってもまったく進まず。途方もなく大島が遠くに思えたでしょ。無風の恐ろしさを体験できたかな。こんな時は決して凪に待たされるんじゃないよ。
待つことをするんだよ。
交代、交代舵を握りながら長い航海が始まったね。他の人が舵を握っている間、ほとんどみんな寝ていたじゃないか。しかし、きっと疲れているだろうなと思い起こす気にはなれなかったよ。ケンタ、船内でチャートワークよく頑張ったな!
夕方、でっかい大島が見えてどうだったかな?
実は僕が最初に師匠の多田さんとロングセーリングしたのも大島の波浮の港でした。ちょうど君たちと同じ18歳だったっけ。ちょっとそんなことを思いだしたよ。港に着いて、揚げたてのコロッケおいしかったな。はなまるうどんお腹いっぱい食べたな。初めてのヨットの宿泊どうだったかな?なんだか夜遅くまで釣りをしていたね。コーガ、お刺身おいしかったよ。ありがとう。
朝、予定通りに出港。また凪に悩まされたな。でも、帰りは交代交代よくワッチがとれていたよ。見張りもよくできて、細かいところにも気づくようになったね。自ら進んでセールをセットしていたね。
キョウコ、一緒にマストに登ってでっかい地球を見たね。それに比べたら自分の悩みなんか、いかにちっぽけであるか感じてくれたかな。コーガ、見事にシイラを釣り上げたな。お前の魚のさばきは見事だったぞ。
海のど真ん中で泳いだ気分はどうだった?意外とヨットは速いだろう。
みんなが泳いでいる姿、本当に輝いていたぞ!
タツ、調子が悪い中よく頑張ったな。見えないところで吐いていたの知っているぞ。みんなと合わせてよく辛抱したな。お前のハンドリング素晴らしかったぞ。
港に帰ってきたとき、多くのみなさんが歓迎してくれた。
なんだか僕もヨットレースでフニッシュしたみたいに感動したぞ。
お前たちの頑張りが世界を明るくしたんだぞ!

本当に良く子供たちは頑張りました。不慣れな中、最後までやり遂げたと思います。最後の夏休みに少しでもいい思い出ができれば本望です。

僕が子供たちに伝えたかったのは
「人生は生まれで決まるんじゃない、行いで決まるんだぞ」
そして
「人生を思いっきり楽しめ!」

本当は僕が一番楽しかったです。
康次郎

http://wesym.com/ja/projects/oshimachallenge2014/articles/777

大島チャレンジ_d0073005_054028.jpg


大島チャレンジ_d0073005_054723.jpg





大島チャレンジ_d0073005_0545194.jpg


大島チャレンジ_d0073005_055479.jpg


大島チャレンジ_d0073005_055040.jpg


大島チャレンジ_d0073005_0553457.jpg


大島チャレンジ_d0073005_0551664.jpg


大島チャレンジ_d0073005_0552426.jpg


大島チャレンジ_d0073005_056052.jpg


大島チャレンジ_d0073005_0561265.jpg


大島チャレンジ_d0073005_0573121.jpg


大島チャレンジ_d0073005_057088.jpg


大島チャレンジ_d0073005_0565568.jpg


大島チャレンジ_d0073005_0572632.jpg


大島チャレンジ_d0073005_0574457.jpg


大島チャレンジ_d0073005_0574794.jpg

by kojiro_shiraishi | 2014-08-28 01:02 | Comments(1)
Commented by ちぃ at 2014-08-30 09:39 x
はじめてコメントさせていただきます!
テレビ見ました!
高校生達の成長と頑張りに感動しました、、
白石さんの、自分の風を見つけて人生も歩めばいいと言葉に勇気づけられました。
これからもご活躍楽しみにしてます!


当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム