白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
エキサイトエキサイトブログホーム | ブログトップ | サイトマップ
白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
spirit of yukoh
単独世界一周ヨットレース「5-OCEANS(5オーシャンズ)」にspirit of yukoh号に乗り込み、日本人初のクラスⅠにてチャレンジする海洋冒険家、白石康次郎の公式(オフィシャル)ブログページです。
by kojiro_shiraishi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 公式ホームページ
 ライフログ
 カテゴリ
 以前の記事
 フォロー中のブログ
 最新のコメント
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 05:03
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 04:28
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:42
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:28
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:25
感動的に読ませていただき..
by 市川美佐枝 at 21:42
お邪魔します。 ようや..
by ガク at 00:06
はじめてコメントさせてい..
by ちぃ at 09:39
お邪魔します。 過日(..
by ガク at 18:09
とても素敵です ありが..
by ゆう at 22:05
 最新のトラックバック
 検索
 タグ
 その他のジャンル
 ファン
 記事ランキング
 ブログジャンル
 画像一覧
青春
僕の青春

昨日、3月28日は僕が単独無帰港世界一周を達成した日でした。
ネットで見るまですっかり忘れていました。
19年前のお話です。
帰りの電車のなかで当時ことを思い出すと、まさに「青春」でしたね。
最近はこの言葉を使いませんんがいい言葉だと思います。
ただただデカい好奇心と燃えるような想いだけです。
世界一周できる根拠など全くありませんでした。
無茶なようですが、その思いと情熱は本当に純粋なものでした。
ご縁あって伊豆松崎の岡村造船所に住み込み、海岸で船を造ります。
屋根なんかありません。金もないのに世界一周しようとバカなよそ者に対して、松崎の方は本当に一所懸命に手伝ってくれました。
昔の大人は、生意気な若者を見守ってくれる度量があったと思います。
募金をし、手伝ってもらい、飯を食わせてもらいながらやっと船が完成し、意気揚々と出港していきます。
しかし、僕の思いなど海には全く通用せず、コテンパンにやられて帰ってきます。
一度ならず二度までも。まさにお手上げでした。
信用も無くし、船を直すお金も尽き果てた僕に仲間が一枚の額を手渡してくれました。
「大切なことは大志を抱き 
 それを成し遂げる 
 技能と忍耐を持つことである 
 その他は何れも重要ではない」
最後の一文が効きました。
申し訳ない、みっともない、悔しい、辛いなど、どうしようもない僕でしたが、「そうか、夢を叶えるためにはその技能と忍耐を持つことに集中し、他の事は一切考えないようにしよう」簡単な事ではありませんでしたが、バカな僕でもここまで追い込まれれば分かった来ます。
3回目の出港は覚悟のうえでした。今度失敗したら生きて帰ってくる自信はありませんでした。
出港前、岡村の親方にご挨拶に行くと
「コウちゃん、生きてさえすれば何度でもチャンレンジできるからね」
そう静かに話をしてくれました。僕の覚悟を察してのお話だったかもしれません。
見送りの人数は少なく、報道陣はゼロ。
初めての航海は大変でしたね。
176日という長期間、ゆくり眠ることも休むこともできません。船酔いに悩まされ、思ったものは食べられず、全てにおいて制限されます。海では台風、凪、転覆、氷山など危険なことはいくらでもあります。
若者にとってこれ以上の修業の場は有りません。
ただ、辛いだけではなく海は大いなる世界を僕に見せてくれました。
世界一周を終えて帰港した時、お世話になった方々の顔が見えます。
ただ謝ることしかできなかった僕が初めて皆様に顔を上げて「ありがとう」と御礼が言えた。
これが何よりも幸せでした。
世界が明るく、心に曇りなく、実にきれいで爽やかな心持だったと記憶しています。
もう、あんなこと無いでしょうね。
それでいいのだと思います。これが僕の青春だったと思うのです。
私の人生の宝物です。

康次郎

青春_d0073005_922595.jpg


青春_d0073005_9232091.jpg


青春_d0073005_9233639.jpg


青春_d0073005_9235058.jpg


青春_d0073005_924924.jpg


青春_d0073005_9242262.jpg

by kojiro_shiraishi | 2013-03-29 09:25 | Comments(1)
Commented by hima-cco08 at 2013-03-29 20:18
白石さんの青春記や温かく潔いお言葉。
それらに夢や勇気をもらい、「青春」を過ごした人や今まさに謳歌している人が沢山いらっしゃるのでしょうね。
(私もその一人です(笑)

青春のバトンタッチ。
それは眩しいほどに素晴らしいことですね。


当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム