エキサイトイズム

タグ:royalcopenhagen ( 3 ) タグの人気記事

DANMARK DESIGIN TOUR 10 デンマークキッチンの時代が来るよ!

キッチンと言えばイタリア、ドイツが先進国だけど、
私は数年以内にデンマークキッチンが「くる!」と思う。
いろんなメーカーが出ているみたい。
しかしまだ輸入はされてない。

というか、ものじゃないのかな、スタイル。
何十年も前から使っているようななつかしいスタイル。
たとえばロイヤルコペンハーゲン本店のキッチン、
とてもそんな感じ。
a0116902_18560582.jpg
こんな感じのキッチンはディネーセンのショールームとか
家具の店のディスプレイとか、レストランやカフェで頻出してる。
日本のリノベっぽいけど、チープ感はない。
素朴なんだけど、本もの感があるというか。。。
北欧家具と通じるのかな。
a0116902_18561337.jpg
王道ブランドも変わり始めている。

ということで
デンマークツアーの投稿を締めくくろうと思いますが
また折々、デンマークのことは書こうと思います。

a0116902_18562873.jpg
デンマークの旅、
お誘いくださいました皆様ありがとうございました。

そして来週からスイスのレポートが始まります。
どうぞそちらもよろしくお願いします。

















by kitchen-kokoro | 2015-09-10 22:49 | DENMARK DESIGN | Comments(0)

DANISH DESIGN TOUR 02 ブルーフルーテッドを描いてみる

と、まあ想定内の工場見学が終わると、
絵の具と筆が用意されたテーブルが。
ブロガーたちも「あっ、絵付けがあるのね?!」とどきり。
不器用な私にはちょっと無理だよ〜。
ベテランのおばさんが説明してくれる。

筆先の細いほうでラインを引いたり、
花のフレームを描き、
太い筆で絵の具に濃淡をつけて
塗込めていく。
a0116902_02092726.jpg
この時点ではまだブロガー同士、誰が誰か
まったく把握できず。
とにかく作業に必死に集中!
a0116902_14130915.jpg
私のヨレヨレの線を見てくださいよ、、、。
「あなたが好きならそれでいいのよ」by絵付け職人のマダム

a0116902_02100680.jpg
よれよれの葉っぱが日本画風ですが
後の説明でこのブルーフルッテッドという柄自体が
デンマークのものではなく日本や中国の焼き物から
着想したファンタジーなのだ、という話。

じゃあ日本画風はむしろアリ?
底面にはMIKIと名前を入れるが
3本の波線を入れるのは禁じられている。
なぜならそれが「謹製」の印だから。

「知ってる、でもいれちゃう」と
スウェーデンから来たヨハンナは
さっと3本の波線を引いてしまっていた。








by kitchen-kokoro | 2015-08-29 16:13 | DENMARK DESIGN | Comments(0)

DANISH DESIGN TOUR01 ロイヤルコペンハーゲン デンマークデザインの旅01 

世界のインテリア、ライフスタイルブロガーを対象にした
デンマークデザインツアー。
実はスイス・チューリッヒで何を待機していたかというと
このツアー。
そう今はコペンハーゲンにいるのです。

11カ国から15人のブロガーがコペンハーゲンに集まりました(詳細は後日ポスト!)
アジア人は私一人で、
あとはみ〜んな金髪に青い眼のきれいなおねえさん系を中心にした
ゲルマン系のメンバーです。
国もドイツ、ノルウェイ、スウェーデン、アメリカ、英国、アイルランドなど。

最初の訪問はロイヤルコペンハーゲン。
いま本社はマーケティング機能と技術の研鑽を目的としたファクトリー、
そして国民的な資産と言える「フローラ・ダニカ」の工房に集約されています。
生産はタイなど、他国でデンマークの技術者がつきならが生産しているそうです。

a0116902_01580931.jpg
フローラ・ダニカは植物の博物誌を陶器に再現しようという大変手間のかかる陶器です。
まずこういった造形を手でつくっていきます。
a0116902_01543506.jpg
なんとその工房には日本の女性の職人も!
a0116902_01575648.jpg
a0116902_01582572.jpg

フローラダニカは植物の博物誌を忠実に再現するために
葉や葉脈、花びらの色など
資料をじっくり見て描いていくそうです。
a0116902_02090392.jpg
a0116902_02084577.jpg
で、人によってはバケツに本物の植物をいれて、
見て描いている、
そのプロ意識にびっくり。
そしてブロガーのみんなが撮っていたのが(主に女子)が
この色彩の焼き上がり見本。
カラーサンプルって萠えますね。

a0116902_01585561.jpg


ブロガーツアーはオンタイムがとても大事?
事前にインスタグラムのタグも渡されていたのに
前日になってワタワタと使い方を練習。


 ロイヤルコペンハーゲン












by kitchen-kokoro | 2015-08-28 10:53 | DENMARK DESIGN | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム