エキサイトイズム

カテゴリ:日々の暮らし( 59 )

連休は仕事でしたが。。。。伊豆にちょっとだけ

連休は引き続きのまとめ仕事でしたが、
2日間だけ伊豆に行ってきました。

a0116902_18145518.jpg

海もあり山もある伊豆、意外と面白い場所です。行ったのは東伊豆。だから朝日と沈む満月が有名です。
夕日が綺麗なのは西伊豆の方、だから東伊豆は早起きしないと太陽と海の美しい関係を見られません。
a0116902_18150706.jpg
朝日を浴びる木々もきれいでした。
a0116902_18155173.jpg
海に迫る山は花盛りです。
a0116902_18160034.jpg
そしてやっぱり金目鯛ですね。
a0116902_18151656.jpg







by kitchen-kokoro | 2017-05-08 18:20 | 日々の暮らし | Comments(0)

おこもり気味です

数年単位で放置していた、まとまった作業をまとめてしています。
なので集中を切らしたくなく、おこもり気味です。
a0116902_11033891.jpg
天気がいいので、気分が暗くならずに済みますね。



by kitchen-kokoro | 2017-04-19 11:03 | 日々の暮らし | Comments(0)

タッチアップとリフレッシュ

リアルキッチン&インテリアseason5が終わりまして、
忙しい時こそ、ガーッとテンションが上がります。その勢いのまま、
12年前にリノベーションした家のリフレッシュリノベを少しずつ
始めようと思います。

キーワードは
タッチアップとリフレッシュ。

10年前にブルースタジオなどが巻き起こした
第一次リノベブームがあります。私はちょうどその頃の第一次
リノベ組でしょう。その世代が10年後となり、少しやはりここで一度
住まいを見直す時期に来ていると思います。

住み替える人あり、次のステップとして一戸建てに挑む人あり、
そして私は?

実はこちらが年を取り、生活に変化が出たので
そのために住まいも調整は必要です。
けれども根本的なところではとても満足しているので
大きく変えたいという気持ちはありませんでした。
気に入ってもいるのです。
けれども確かに10年前とは自分たちが変わっている。

今回のリノベは作業そのものよりも、それに対して
どう対処すべきか自分たちを見つめ直す作業でもありました。

あまりにも何から始めていいかわかりませんでしたので、
はい、素直に自分の作った本の中のチェックリスト
を埋めることから始めましたよ。。。
意外と役に立って自分は安心しました。



設計監修は誰に頼む?
この漫画に出てくるオニーサン!
a0116902_01241048.jpg


by kitchen-kokoro | 2017-01-25 10:00 | 日々の暮らし | Comments(0)

その1 2016年出会った人に深く感謝 1月から3月 


今年は会った人、関わった人、全ての方が素敵で、学びがあり、美しく豊かな輪が広がった。
出会った人、一緒に仕事や何かをした人、関わった人。
どの方にも感謝でいっぱいの気持ちになる。
主だったところだけをピックアップしてみる。

1月

・テキスタイルデザイナーの南村弾さんとフランクフルトでセミナー、いつもながらトランス。ものすごいコミュニケーション力のいる仕事だけど、シンクロ率が高いと満足感も高い。
a0116902_01002390.jpg


・グラフィックデザイナーの山野秀之さんとフランクフルト視察。デザイナーの視点、面白い!そして、山野さん、一緒にいて全く疲れない。

a0116902_16015334.jpg
・ミラノサローネ広報の山本ゆきさんと新春ランチ、はるばるありがとうございます。

・キッチン&リノベーション ファイルの石川敬子さんのインタビュー、キッチン業界で私が間違いないよ、この方は!と思う女性。
a0116902_16233754.jpg

・オーダーキッチン プロットの中村さんご夫妻@宮前平 誠実な仕事。
a0116902_16020064.jpg

・建築家 伊藤寛さんご夫妻のご自宅の物語を取材。郊外の街なのに、森にいるような場所。
a0116902_16013810.jpg
2月

・新宿伊勢丹で門倉多仁亜さんと一緒にミーレのセミナー、いつもながらぴったりと波長が合う。

a0116902_16071213.jpg
・アルフレックス保科社長夫妻に招かれてご自宅でのプライベートディナー。奥様のポテンシャルがすごすぎる!品格、デザインセンス、生まれついてノーブル。
a0116902_16070930.jpg

・デザイン会社アクシスで某大家電メーカーとのお仕事。。。その若手社員たちの企画が刺激的でリアル

・ライフスタイルプロデューサーの埋橋美奈さんやフランスで活躍する種井さんとフランスの料理道具の取材へ
a0116902_17451923.jpg


・モヴィエル社長のヴァレリーやエミールアンリのジャン、、、ドイツの実用の道具ではなく「グルマンのための道具」を知ります

・アンビエンテのプレスディナー。隣席に座ったトルコ人編集者のファティマが素敵すぎた。トルコの情勢を聞くたびに思い出す女性。
a0116902_10050013.jpg



・パパとママのような安心感、imaお二人がmesagoのプロジェクトに参入し、本当に良かった、そして深すぎて魅力が尽きない不思議くんの正田さん!
a0116902_16231764.jpg

・ハンスグローエの今野由紀子さん、水栓がキッチンを変えられる、と熱意←超共感だけどなかなかまだ答えられていない
a0116902_16215955.jpg

・デンマークの女性デザイナー、セシリエ・マンツ。生真面目すぎる彼女だけど、真剣に仕事に向き合うことを教えてくれた。
a0116902_17223724.jpg

3月

・信頼できるお医者さんに出会う。医療もライフスタイル志向に変わっている。対処療法ではなく、長期的な生活の質。これ、色々と参考になった。

・サーモスでアルフィを頑張ってる竹脇さん。クオンティティ重視の中でクオリティを売る。我が身。。。

・何度も会っているけど仕事したことなかったヴィヴィアン藤井さん。その人は原稿でわかるというが、唸るほど面白い原稿。

・大阪リッツカールトンでの盛大なパーティにミーレ、金木玲子さん酒井葉子さんと参加。おめかし大会、女子校の修学旅行のようで楽しき一夜。


a0116902_16194146.jpg

・カメラマンの尾鷲陽介さんと初仕事、はにかみながらも撮る、撮る、撮る!
a0116902_16215003.jpg
・広島マツダ本社に招かれて、初めて「車の世界」を知る。他業種を知ることは、新しいレンズをもらうこと。マツダの皆さんのプロ意識。
a0116902_16213610.jpg

・面出薫さん、照明苦手だからーと尻込みしていたら面白かった。そんなインタビューを仕掛けたのは旧知のPRウーマン、夏目康子さん。
a0116902_16213309.jpg

・知る人ぞ知る料理道具のめきき、フライングソーサーの清水ご夫妻と亀の子スポンジの営業男子。

・都会的におしゃれでバブルなときめきを感じさせ、今なお、トップで走るクリエイティブディレクターのTAKE姐さんこと武川恭子さんとお仕事!
a0116902_16240656.jpg
・こんなに食いしん坊な建築家いない!の松井大輔さんはいつも#デブ活。I邸の取材はみんな、後味爽快でしたね!
a0116902_16233214.jpg
続きます!







by kitchen-kokoro | 2016-12-28 16:27 | 日々の暮らし | Comments(0)

ブログは11月から復活しようと思っています

リアルキッチン&インテリアseason5は11月26日に発売予定ですが、、、、、、
日々取材と入稿に追われております。

a0116902_13334852.jpg
でももしまだどなたかた読んでくださるなら、
そして自分のためにも
11月からブログを復活しようと思っています。

a0116902_13340983.jpg
そしてこちらにも是非遊びに来てくださいね。



by kitchen-kokoro | 2016-10-22 13:34 | 日々の暮らし | Comments(0)

インフルエンザにかかりましたよ

実は12月からケガと病気が多いです。
足の指を骨折したり、小さな風邪など。

が、やっぱりすごいのは先週末にかかったインフルエンザでした。
これを書いている今日はまだ発症3日目で頭痛がすごいんですが、
あんまりすごいから書いてみたくなった。

インフルエンザってやっぱり生き物のようですね。
思い起こせば先週、終日外で打合せが続き、
イタリア家具のパーティに行った後、
喉と胸を何かに「つかまれた」気がした。
肺の中にオブラート紙をぺたりと貼り付けられたような感じ。
その日にどこかで拾っていたのだろう。

その後ずっと胸の中の違和感が気になっていて、
喉がイガイガして、声が枯れ始めた。
でも基本的な体調は良かったので、その高熱が来るその日まで、
普通に掃除をし、ご飯を食べ、夜は友人と飲みに行き、
家に戻って映画を見た。そのすぐ後に、、、、、「撃沈」。

熱はあっという間に38.5度。久々。
ということで、マットレスまで濡れるような大汗かくこと2日間。
月曜日の朝一に病院で「B型インフルエンザ」の判定をもらいました。
B型はかかり始めが軽くて、自覚発見が遅れがちなのだそうです。

タミフルを飲むのか、、、、と思ったらいまは
イナビルっていう粉を吸入するんですよ。
喉や胸の中に広がって5日間効果を発揮するんだそうですが、
咳がひどい中、肺活量検査のように吸うのはなかなか大変で、
本当に吸えたか心配。
とはいえインフルエンザの薬というのは増殖を防ぐだけで
最終的には本人の免疫力で戦い抜かないといけないそうです。
や、本当、戦ってる感がすごいんですけど。。。

最後にインフルエンザにかかったのは、遠い昔の長野五輪の年でした。
会社を一週間も休んでたから、里谷多英の金メダルも家でライブで見られたのでした。
まだ原稿用紙で入稿してたから、会社の子が家まで原稿取りに来てくれた。。。。
なんて思い出しながら、頭痛と倦怠感を繰り返す本日です。

ちなみに今年の流行は1月15日から。
暖冬で流行が遅れたそうです。



by kitchen-kokoro | 2016-01-26 18:24 | 日々の暮らし | Comments(0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年から力を入れているウェブ上の
発信、今年はもっともっと面白くなっていきますよ!
a0116902_8562562.jpg

by kitchen-kokoro | 2016-01-08 08:57 | 日々の暮らし | Comments(0)

日本の、夏が、来た!

私の実家はごくごくフツーの住宅街の中に
急にトトロの家が出てきた的な
伝統的な日本の家です。昭和の家です。

Made with オール木&紙(障子とかふすまってことね)。
ドアとかおしゃれなものは一切ナシ、
小さい頃は座敷童にもよく会いましたよ(これ、ホント!)
a0116902_08134299.jpg
東京ではお盆が始まっていますが、
こちらは8月。
仏壇デコレーションが
なにげに可愛いかも!?
a0116902_08130510.jpg
おうまさんは定番です。
a0116902_08131898.jpg
ということで急に夏がきた!
やっと夏が来た!
a0116902_08140305.jpg
涼しげな夏野菜。

さあ、これから2ヶ月、
暑い夏との戦いが始まります。

今年は少し早めに体調を夏向けに準備。
時間の使い方を早朝や深夜にするなどして
いつも負けてしまう日本の夏と
うまくつきあいたいと思います。






by kitchen-kokoro | 2015-07-14 08:18 | 日々の暮らし | Comments(0)

今年もよろしくお願いします

a0116902_15223085.jpg
年末年始を初めて温泉で過ごしました。

今年もゆっくりと始動します。
よろしくお願いいたします。


by kitchen-kokoro | 2015-01-05 15:25 | 日々の暮らし | Comments(0)

夏休みをいただきます

夏休みとれるかな…とおもって7月頭に36時間ほどお休みしました。

a0116902_1118435.jpg

が、うまく仕事の調整がついて
久々に8月に夏休みをいただきます。
本日より12日までしばらくデスク前からは
失礼させていただきます。
a0116902_11191967.jpg

みなさまもよい夏を。よいお休みを。
a0116902_11201513.jpg

お盆最中で静かな東京に戻ってくるのも楽しみです。
by kitchen-kokoro | 2014-08-09 11:23 | 日々の暮らし | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

画像一覧

最新の記事

11月24日 17時〜蔦屋家..
at 2017-11-13 18:49
久々の更新です
at 2017-11-04 17:07
10月12日 14時から 大..
at 2017-10-03 23:18
ドイツキッチンの取材に来てお..
at 2017-09-20 14:17
深い味のチーズを食べたくなる日
at 2017-09-09 19:44

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム