エキサイトイズム

カテゴリ:バスルーム( 10 )

ライフスタイルブランド化するバスルームメーカー…について書いてみました

ライフスタイルブランド化するバスルームメーカー。
a0116902_22192793.jpg
洗面やバスタブのブランドが
家具をつくったりする。。。そんな
世界的な流れをレポートしました。
a0116902_22231576.jpg
a0116902_22231809.jpg

a0116902_22193187.jpg

たま〜に執筆する湯の国ウェブにて!
a0116902_22204064.png


あと昨年はトーヨーキッチン&スタイルが個性を極めた
バスルームブランドを発表して話題を集めましたね。
その記事はこちらから。









by kitchen-kokoro | 2015-07-16 08:16 | バスルーム | Comments(0)

ジャクソンの新しいショールーム

a0116902_23125676.jpg
日本では数少ないデザインバスのメーカー「ジャクソン」。その新しいショールームが南青山にオープンした。

a0116902_2317897.jpg
豪邸向けのすごい浴槽が並ぶ中、
さりげなく…花や自然も取り入れた空間だと思った。
a0116902_23131130.jpg



a0116902_23133050.jpg

ショールーム外構のガーデニングも
とてもナチュラルな感じ。
商品の華やかさに対し、はかなげな風情の植物が
なんとなく良かった。
a0116902_23132068.jpg


と、そんなとこばかり見ているのである。

a0116902_23134526.jpg

by kitchen-kokoro | 2013-03-27 23:19 | バスルーム | Comments(0)

水や電気が止まったとき、トイレの使い方

計画停電が続いています。
いまはマンションも電気で水を組み上げる
ところが大半ですから、停電時は
トイレまで水が上がってこない可能性があります。
a0116902_15185044.jpg
停電時のトイレの使い方がTOTO、INAXの
ホームページに掲載されています。
わりと詳細な内容なので、ご一読を!

断水・給水制限・停電時のトイレの使い方
TOTOはバケツでトイレを流すときの動画つきです。

停電・断水時のトイレの使い方
最後ににおい防止のために、水をいれるなど、便器メーカーらしい、
細やかな情報!

特にタンクレストイレは普及が広がったのが、
阪神大震災後ですから、
まだその対処方法があまり知られていないでしょう。
この点もTOTOのホームページに注意があります。
(通常のトイレよりも吸引が弱くなる)
ネオレストやサティスなどの便器を
使っている方は目を通しておきたいです。

どこでもトイレのリアルな問題は、
あまり詳細に浮上しませんが重大です。
故障を防ぎ、衛生的で健康な状態を保てるよう、
上記の資料を参考にしてください。

いずれにせよ最近は新しい住宅設備が広がっていますが、
停電、断水、地震の時はどうしたらいいのか?
まだその情報の周知は行き届いていないように思えます。
また最近のものは「電気仕掛け」が多いのでなおさら、
意外な機能が使えなかった、ということがありそうです。

エコキュートは?エネファームは?
タンクに貯水された水は使えるの?

最新の住宅設備を入れた方は、もう一度お手元の
説明書をチェックしておきましょう。
by kitchen-kokoro | 2011-03-16 15:19 | バスルーム | Comments(3)

イタリア発のOFURO

a0116902_17141118.jpg
まさに日本のお風呂みたいな「OFURO」。
マテオ・トゥーンとアントニオ・ロドリゲスのデザインで、
今年のミラノサローネでも展示されていた。
イタリアのラスペル社の商品。

ニューヨークとシカゴのグッドデザイン、ベストinバスをそれぞれ受賞したという。

日本の浴槽からヒントをえて、ヨーロッパ的なフォルムにしたということで、
“Ofurò is a mirror of what we call No-Design!”, says Matteo Thun.
と記述がある。
by kitchen-kokoro | 2010-12-16 11:23 | バスルーム | Comments(0)

ブルレック兄弟のバスルーム、かわゆす


a0116902_21195124.jpg
7月某日、ドイツのハンスグローエ本社から
さりげな〜く届いた英語のメールニュース。
なんとスタルク、チッテリオ、マッソー、ウルキオラの次に、
同社がフィーチャーするデザイナーは、ブルレック兄弟。
この空間スタイリングが、
ちょいレトロかわいい、白木×ホワイトの組み合わせで、
ある意味今っぽい。
これはオゾンで開催中のキッチン&バスイベントの空間の一部にも
取り入れたテイスト。
a0116902_2120431.jpg
そしてこの機能。

正式なプレス発表はまだまだだし、
日本に入ってくることがあっても、2年後とかすごい先の話になるだろう。
来年のISHで見られるかな??
by kitchen-kokoro | 2010-07-14 21:24 | バスルーム | Comments(0)

史上最強のバスルームコミック?

a0116902_15215643.jpg
先日、本屋さんに入ったら、こんな本が平積みに!

「テルマニ・ロマエ」(著 ヤマザキマリ)

なんだか話題のマンガらしい…と手に取ってみたけれど、
このときのお風呂体験があっただけに、
なんだか大受け!

ローマ人が西新宿の住宅設備ショールームに行くシーンも
大爆笑。

ローマ人が日本のお風呂文化にびっくり、というストーリーなんですが、
なんだかディテールが細かくておかしいんです。
水まわり業界の人、おすすめです。
特に◯洋金物アクアラボの石◯大センセイには、
ぜひ読んでいただきたいかと…(笑)。
a0116902_15324525.jpg

で、先日、時間を見つけてなんとか横浜美術館のポンペイ展に
行ってきたのですが、
このマンガを読んだ後だと面白さ倍増!
ローマ風呂のボイラーとか湯の給排水システムが
再現されていて、
設計や水まわりの仕事をしている人なら、どうみるのかな〜と
思ってしまったりして。

作者の方は在ポルトガルの方のようです。

今度イタリアに行く時は、ちゃんとローマ人の文化を
予習して行かねば!

ヤマザキマリ
by kitchen-kokoro | 2010-06-13 15:31 | バスルーム | Comments(0)

ハンスグローエのトラベルシャワー

a0116902_15581977.jpg
ハンスグローエジャパンから発売予定の「トラベルシャワー」。
2009年の春、ドイツのISHで発表になって、そのデビューを取材に行った。
ついに日本上陸である。
これは「プラビダ」という新シリーズの商品の一つ。

a0116902_15583217.jpg
ぱかっと開けると、シャワーヘッドと専用のツール。
旅先のホテルのシャワーヘッドをこれに変えることで、
疲れを癒そうというもの。
携帯用なのでとっても軽い。
a0116902_15585575.jpg

表が白、裏がクロームのデュアルカラー。
この2つの色をピタリとあわせる過程がとても大変だったという。
a0116902_15592160.jpg
細長いシャワーヘッドの
使い心地は人によって好みがわかれるところ?
でもとにかくこのシャワー、軽い。
持つとビックリする。

ハンスグローエジャパン
by kitchen-kokoro | 2010-06-09 16:04 | バスルーム | Comments(0)

パトリシア・ウルキオラのバスルーム

a0116902_1221271.jpg

「パトリシア・ウルキオラのバスルームが日本上陸」

エキサイトイズムにてこんな記事を執筆。
「ソフトバス」時代の先駆けになる商品です。

a0116902_12213795.jpg
当日はハンスグローエ社の中でもAXORブランドのブランドマネージャーを務める、
フィリップ・グローエ氏が来日。

グローエ社とハンスグローエ社。よく混同されるけど、
まったく違う会社です(遠い昔の祖先は一緒なのですが)。

a0116902_12214996.jpg
水まわり業界VIPの1人、
ハンスグローエ ジャパンの石川社長。
自動車メーカーでのドイツ駐在を経て、ハンスグローエ社へ。
山登りが大好きなアウトドアマンで、お人柄も気持ちいい方。
実は昨年の3月、このウルキオラのバスルームの発表を見に、
ご一緒にドイツへ招待取材に行ってきた。
その後1年、やっと日本発売が決まって感無量。
a0116902_1222053.jpg
ハンスグローエの本社はスイスに近い南ドイツの街・シルタッハ。
こんな古い街にあるんですよ。
モダンデザインの水まわりのトップブランドが
こんなレトロな環境で生まれているのがドイツらしい。

a0116902_1222881.jpg
こんな風に古い建物にモダンなグラフィック。

a0116902_1222163.jpg
古い街並を抜けると、
急に現れるモダンな本社社屋。これがハンスグローエ社。

a0116902_12222511.jpg
本社内には誰もが入れる
お風呂ミュージアムが設けられている。
前半はヨーロッパの入浴文化の歴史を知ることができ、
後半はハンスグローエのプロダクトヒストリーが見られる(70年代にはサイケ風呂もあった!)。

欧州の水まわり産業の基本は「陶器」と「鋳造と金管」だな〜とつくづく思う。
陶器の方で発展してきたのがイタリアのバスルームブランドだとすれば、
鋳造と金管はドイツですよね。ごっつい!

おまけ:ハンスグローエ社の社内食堂

ハンスグローエ ジャパン
by kitchen-kokoro | 2010-03-31 12:36 | バスルーム | Comments(0)

ドイツの水栓・ドンブラハ、社長が来日

「理由はよくわからないけど、急におしのびで」
という感じで来日したというドイツの水栓金具ブランド、
ドンブラハのCEO、アンドレアス・ドンブラハ氏。
新作の水栓金具「スーパーノーバ」とのスナップ。
a0116902_19491290.jpg

ドンブラハは日本ではリラインスが扱っている。

ハイエンドラインのみに特化した不思議なブランドで、
ISHの中ではハンスグローエやグローエ、デュラビットなどと並ぶ
目玉ブランドの一つ。

日本では「タラ」「ルル」などの水栓シリーズが人気。
a0116902_19492736.jpg

前回のISHではブラック&ホワイトのタラシリーズが登場し、
すでに日本のショールームで展示されている。

カタログはなく、雑誌形式のマガジンがその役割を果たしている。
またシリーズに対して、コンセプチュアルな動画を作成。
わかったようなわからないような気持ちにさせて、煙に巻く(笑)。
こちらの本国サイトでも一部みられるかも。
a0116902_1949378.jpg

パーティフードのおまけカット。
後ろに見えるのはワックスペーパーに
キャンディみたいにくるまれた
ひとくちコロッケ。
by kitchen-kokoro | 2010-03-09 10:41 | バスルーム | Comments(0)

イタリアのバスルームを日本へ

a0116902_1261514.jpg
Falper社のカタログから

イタリア人建築家マウロ・ビアッジさんのセミナーに参加した。
a0116902_1011310.jpg

海外のホテルでよくあるタイプの、お部屋のようなバスルームの提案。
彼は浴室専門のデザイン事務所「スパプラン」を立ち上げ、
バスタブやシャワー、床材のメーカーと組んで、旅館やスパ、エステ、家庭に
オーダーメイドのスパ空間を提案している。

a0116902_1242178.jpg

彼がセレクトしている材料の中で面白かったのが「蓄光発光する石材」。
これなら電球や電材、電源設備なして、水まわりに光を取り入れられる。
粉状で提供することも可能だし、指定の仕様で板材としての提供、
またさまざまなプロダクトをつくることが可能だという。
a0116902_1012536.jpg

また7.5平米のセットプラン「アクア」も開発。
この中にたくさんの新しい要素を盛り込む。

DRY WARM
STEAM WARM
HYDORO THERAPY
CHRONO THERAPY

などを取り入れるというもの。
ドライウォームはサウナ、スティームウォームはミストサウナをさしている。
ハイドロセラピーは水療法ともいうべき、水流によるリラックストリートメント。

クロノテラピーは最近、ISHなどでもよく見るLEDなどを利用して、
シャワーから色が落ちてくるように感じるカラー療法で、
色の波長や心理的効果を活用している。

と、こういったものをバスルームに取り入れようというお話でした。
個人的には木の床や壁のお風呂が素敵だなと思う。

個々の部材はアルテックインターナショナルが輸入し、
マウロさんに浴室デザインを頼むことも可能。
ただシステムとしてはまだまだ日本の市場ではわかりにくいかも。

取り扱い先の一つであるFalper社のバス空間が素敵なので、ちょっとフォトギャラリー。
a0116902_129543.jpg
↑この写真のバスタブは日本でも使いやすいのではと、マウロさん。同じものの白が東京新宿のオゾンで展示中。
a0116902_1284274.jpg
ちょっとモダンデコな洗面台。
a0116902_1285721.jpg
女性的な優美さとモダン、モノトーンの効果でまとめたパウダールーム。壁紙の柄も効いていますね。

spa plan

スパプラン新宿での展示
by kitchen-kokoro | 2009-10-06 13:57 | バスルーム | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム