エキサイトイズム

「希少種ガーデン」がビューティフルライフを生み出す【スイス特集 3/10】


photo=Yoshiro Imai
フーバー夫妻の農場とはすぐ隣のなのは
やはりお城の敷地内の庭だったから。
領地はビオファームに、庭園は希少種の栽培を試験栽培するガーデンに、
生かされている。

かつては領主のお抱えの庭師がいて、11代に渡って
貴族趣味の庭がしつらえられていたという。
今はプロシピエレ・ラーラという希少種を専門とする養種園。
「希少種ガーデン」がビューティフルライフを生み出す【スイス特集 3/10】_a0116902_21013283.png
研究員のミラ・ガンゲラーさんによると
「私たちの機関には何万種類ものの種のアーカイブあったけれど
あくまでもそれは単なる情報で、
社会や生活に生かすことはできなかったんです。
けれども30年前から、
美しい花と食用になる植物に
特化する方向に進み始めています」
「希少種ガーデン」がビューティフルライフを生み出す【スイス特集 3/10】_a0116902_21015149.png
えっ?花や野菜や果物に特化?
とても素敵な決定じゃない?!
もっと植物学的なオカタイ庭園かと思ったら大間違い。


ミラさんは毎年、どの品種を植えるか、何をどこに植えるかをプランしている。
種が混じらないように、ひもで結界を作ったり、
植えるタイミングを推し量ったりするという。

ベリー、果樹、葉野菜、
そしてスイス人の愛するジャガイモは
青い特別な品種も試作しているという。
それを見て私はイマドキな「ノーマ風」なレストランを思い出す。
料理の世界では、こういった美しい食材は競争力になりうるのだ。
「希少種ガーデン」がビューティフルライフを生み出す【スイス特集 3/10】_a0116902_01403394.jpg
各種のレタスがまるで市場の店頭のように並ぶ。
まあいわゆる「新顔野菜」ってものですね。
芯に黄色のラインが入ったユニークな表情のレタス、
もし商業生産化されたら、シェフたちはどう使うのだろう。
「希少種ガーデン」がビューティフルライフを生み出す【スイス特集 3/10】_a0116902_01143776.jpg
「効率よく一つの品種を大面積で作付けしたほうが
経済効率はいいでしょう。
でもスイスらしいのは、少量でもたくさんの高品質な品種を
維持していくこと」とミラさんはいう。

もちろんおいしくて、作物として成立することが大事
でもそのセレクトにはちょっとアーティスティックなセンスが入っている。
野菜のかたち、色、味、
その多様性を見て私が想像するのは
美しい色彩の野菜が並ぶ食卓や、新しい考え方で飾られた飾り花。
きっとインテリアや料理の世界を変えてくれる。
そんな気がした。

消費量は少なくても、個性があり、
ビジネス優先の農業事業者には手を出せない
美しいアーカイブだ。

アーティーチョークの花、
ニュアンスのある芯の淡い紅色、素敵。
「希少種ガーデン」がビューティフルライフを生み出す【スイス特集 3/10】_a0116902_01153670.jpg
ワイン用のぶどう畑もありました。
「希少種ガーデン」がビューティフルライフを生み出す【スイス特集 3/10】_a0116902_01160921.jpg
そんな希少種ガーデンが「つながった!」と思えたのは
実は旅も終盤に入ってから。



取材協力=在日スイス大使館

















by kitchen-kokoro | 2015-09-17 09:00 | SWISS スイス特集 | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧

最新の記事

ブログ
at 2022-01-24 23:43
2019年秋のイベント予定です
at 2019-11-03 09:04
最新刊「人生を変えるINTE..
at 2019-06-29 21:18
2019ハッピーニューイヤー
at 2019-01-07 20:08
ものすごい久々ですけどセミナ..
at 2018-10-29 11:13

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム