ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
夏の終わりに、「幸せの1ページ」
夏の終わりに、「幸せの1ページ」_c0019088_1936366.jpg

2週間にもわたり我が家に滞在した客人は、日本を満喫して帰国しました。その間、こちらも改めて日本の良さを認識したり、文化の違いを楽しんだり・・・

気がつくと、9月はもう半ばを過ぎ、映画館への足も遠のいていた・・・

そこで、さっそく観たのはファンタジー・コメディの「幸せの1ページ」(タイトルのイメージとは違い、ワハハと笑える映画です)。

神経症の冒険小説家アレックス(ジョディ・フォスター)と、無人島でたくましく生きる親子ジャック(ジェラルド・バトラー)とニム(アビゲイル・ブレスリン)の対比を面白く描いている。

今日は、主人公が悩むphobia(恐怖症)について少しお話しましょう。

主人公のアレックスは「引きこもり」(be reclusiveと言います)で「外出恐怖症」(agoraphobia)。バイ菌が大嫌いで、消毒液をいつも持ち歩いているほどの潔癖症でもある。

私のまわりにも、極端な閉所恐怖症(claustrophobia)で、飛行機だったら通路側にしか絶対に座れない人、他人の家の食器は一度洗ってからでないと食べられない人などがいます。

高所恐怖症はacrophobiaと言いますが、シンプルにI’m afraid of height(s).と言うことも。対人恐怖症はsocial phobiaです。

これらの病気は昔からあったのかどうかわかりませんが、コンピュターに日々向き合い、始終ストレスにさらされている我々には、誰でも多少はある症状かもしれませんね。(ちなみに、私は地下室や地下道が大嫌い。少々claustrophobia気味なのかも・・・)

さて、今日の写真は、先日行った富士山五合目あたりで見かけた、ちょっぴり秋な風景。

やや疲れているあなた、自然と触れ合うと、ストレスがすーっと軽くなるような気がしますよ。PCの前ばかりに座っていないで、ぜひアウトドアを試してみてください!



「働く女性の英語術」もよろしく。 

夏の終わりに、「幸せの1ページ」_c0019088_140994.jpg

The Japan Times BOOKCLUB
http://bookclub.japantimes.co.jp/act/Detail.do?id=1301
by kerigarbo | 2008-09-19 19:37 | Comments(2)
Commented by 愛され女性の恋愛&英語講座! at 2008-09-21 00:32 x
富士山5合目five station は秋を感じられるのですね

富士山が世界遺産に登録されるといいですが、反対派の意見はどうなんでしよう?

~phobiaは英検1級の問題集によく出題されてますね

anglophobiaは、英国恐怖症でいいのですか?
Commented by kerigarbo at 2008-09-21 10:14
富士山は遠くからよく見ていましたが、実は5合目まで行ったのははじめてです。外国人がたくさん登山しているのに驚きました。

さて、anglophobiaは極端な英国嫌いという意味です。phobiaがついて、「~が嫌い」という意味になる単語はたくさんあります。反対に、philiaがつくと「ちょっとマニアックに~が好き」という意味になります。

どちらも、かなり極端な好き嫌いを表しているので、ちょっとした好き、嫌いには使えませんね。
<< 今年2冊目の本が出ました! この夏、わが家はちょっぴりデンマーク >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム