ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
動詞"expect"はどう使う?
動詞\"expect\"はどう使う?_c0019088_2013112.jpg

先日JALのニアミスの話をテレビでやっていましたが、実はパイロットが管制塔の指令を聞き間違えた可能性があるらしい??

Expect immediately take off. と言ったのに、Expectが聞こえなかったとか。これホント?

でも、本当だとしてもこれ間際らしいですよね。人間、どうしてもimmediately(ただちに)という語に反応してしまいがちですもの。

expectは誰でも知っている基本単語だけれど、当然起こるであろうと予期したり、期待することなんですね。

例えば、

We expect that when we check into a room in a five-star hotel that the room will be in excellent condition. (五つ星ホテルに泊まれば、部屋はなかなか良いだろうと誰でも期待する)

となります。(そうでもないこともあるけど・・・)

昨日イギリス人の友人から、家でランチをご馳走するからとメールが来たのですが、こんなふうにexpectを使っていました。

Don’t expect anything amazing. I’m not a great cook.
(料理は得意じゃないから、あんまり期待しないでね!)

日本語訳は面白みがないですが、amazingがなかなか楽しい使い方だなあと。

なお、似たような言葉にanticipateがあります。こちらは先のわからないことを予測するという意味で、expectとは使い方がやや違うので注意。

You would be better off not trying to anticipate certain things happening in the future.
(将来起こるかもしれないことを今からくよくよ考えても良いことないよ)

ほんとですね。

写真はマドリードで見た郵便ポスト。上海では確か緑でしたっけ。
by kerigarbo | 2008-02-19 20:03 | Comments(0)
<< 幸せを求めるあなたに―「いつか... 映画「ラスト、コーション」の意... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム