ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
スペインで迎えたお正月

スペインで迎えたお正月_c0019088_11371427.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます!
本ブログ、今年もよろしくお願いします。

年末とお正月は、マドリードとその周辺都市を旅してきました。

街全体が中世のおとぎ話に出てきそうなクラシックなたたずまい、いつもニコニコして活気のある人々、パエリアやイベリコ豚、アツアツのチョコラ―テなど、スペインはとても素敵なところでした!

さて、実は今回初めて訪れたマドリードおよび周辺都市のトレドやセゴビアで私が驚いたこと(または、知識はあったが改めてなるほどと思ったこと)をいくつか挙げてみますと以下のように。

(ただし、スペインはど素人の私の独断と偏見に満ちた感想です。間違っていたら、どなたかコメントくださいね!)

●タクシーでも買い物でも英語がほとんど通じません。マドリード市内、周辺都市に行かれる方は、多少のスペイン語をたしなんでおかないと大変です。1~4の数を表すuno(una)、dos、tres、cuatroあたりを覚えているとレストランや買い物は便利。

●スペイン人は小柄な人が多い。背の高い人ももちろんたくさんいますが、全体的には日本人と変わらないほど小柄な人が多く、ちょっと安心。(これって北と南で違うとか地域差があるのかもしれないが・・・)

●ディナーは8時以降。レストランは大体8時半ころオープンします。つまり皆でワイワイやっているとすぐ10時、11時になってしまう。(そのまま寝るときっと太ってしまうと思うが、予想通り、何だか自分自身がイベリコ豚になったような・・・)

●女性は太っているほうが美人? テレビでやっていた新年の歌番組を見ていても、女性はみな大らかな体型。細さが憧れの日本とは対照的です。(目の前で見たフラメンコ、痩せたダンサーは迫力なし。女性は太っていたほうがよいと確信!)

写真は、セゴビアでの一枚。この日は珍しく晴れ、空の色がきれいでした。

To be continued. (次週もまたスペインの旅の続きをレポートします)
by kerigarbo | 2008-01-06 11:41 | Comments(5)
Commented by 英語翻訳勉強中 at 2008-01-08 11:14 x
スペインでお正月いいですねえ。
続きを早く読みたいです。
Commented by halshimpachi at 2008-01-16 20:08 x
本年も、遅くなりましたが、よろしくお願い申し上げます。
スペイン、マドリッドには行った事なく、バルセロナばかり、それも冬以外の季節ばかりでしたので、ディナーが8時では早すぎて、9時から12時が毎日でした。で、翌朝9時には皆さん職場にでているからびっくりです。
聞くところによれば、バルセロナは真のスペインではないので、英語も結構通じましたが、背の高さはおっしゃるとおりです。女性については、、、イタリアにも似て、20台弱年まではスマートな方が多かった様な気がしました。(失礼しました)
Commented by kerigarbo at 2008-01-19 15:58
バルセロナほうが若い方には人気があるようです。真のスペインではない?-そうなのかもしれません。

それにしても、スペインに人はみな明るいですね。大晦日にかつらをかぶって面白い化粧をしたりユニークな衣装を着た人たちが楽しそうに街を歩いていました。

20台弱年まではスマート?そうですねえ。あのお食事ではねえ~
Commented by nas-asa at 2008-01-29 21:19
バルセロナから、お久しぶりです!
私も最初は、スペインのレストランの夕食時間が遅くて戸惑いました。
でも、地元の人たちは、たまにしか重い夕食は食べなくて、
昼をしっかりとって、夜はあっさりな場合が多いです。というわけで、太っている人の割合は日本と同じぐらいでしょうか。激やせや、すごく華奢な人は少ないですが、やっぱりスマートになりたいと思う女性が多く、和食やダイエット食品も大ヒットしてます。
フラメンコダンサーは、もともとロマ(ジプシー)の人たちなので、普通の
スペイン各地の人たちとはちょっと違いますね。
マドリードもだんだんサービス産業は、外国人が増えてますが、バルセロナは英語圏の人たちが増えているので、英語しか通じない、またはスペイン語が片言の人たちも多いです。
そうそう、当地は真のスペインではないというより、カスティーリャ地方(マドリード周辺)とは違う文化ということでしょうか。
料理も地方によって、全く違いますよ。一番ヘビーなのが、マドリード周辺なんですが、でも、マドリードも美味しい店がたくさんありますね。

今度はぜひ、バルセロナにもお越し下さい。
Commented by kerigarbo at 2008-01-30 14:27
nas-asaさん、スペイン情報をたくさんありがとうございました!!

バルセロナは本当のスペインでないとよく聞きますが、きっと皆お洒落なんでしょうね。今度はぜひ行ってみたいなあ・・・

マドリードの食事はヘビー?そうか、それで胃が異常に疲れたんでしすかね!?でも、しばらくしたらまた食べたくなりました。今度、都内ですがまたスペイン料理食べにいきます!
<< 寒い季節にぴったりのスペイン料理 みなさまも良いお年を! >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム